赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

休日の宅飲み・昼飲みが止まらない!ペペロンチーノに合うトッピング

f:id:sekitoba1007:20211010160615p:plain

 

ペペロンチーノにアレをトッピングしたら最高でした!

休日に宅飲み・昼飲みが止まりません!

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、旨味LOVEな赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

やっぱ、このブログではオヤジが好きそうなネタを発信するのが合ってるんじゃないかな?って思う今日この頃。

 

まあ、自分が好きなだけなんですが。(笑)

 

この度、休日に作ったペペロンチーノに冷蔵庫にあった〇〇をトッピングしたら最強だったので紹介したいと思います。

 

目次

 

トッピングするだけ!ペペロンチーノに乗せたら最強だったのは何か?

f:id:sekitoba1007:20211010161158j:plain

酒盗をトッピングしたペペロンチーノとハイボールの記念撮影



 

ペペロンチーノって美味しいですよね!

美味しいでしょ?私も大好きなんです。

 

まあスープスパのことも好きなので、今日ペペロンチーノに浮気したことは内緒でお願いしますね。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

赤兎馬おじさんが惚れる魅力的なペペロンチーノですが、この度、冷蔵庫にあったアレをトッピングしたらめちゃくちゃ美味しかったんです!

 

何だと思いますか?

 

はい、その通り。

もちろん酒盗ですね!

 

 

ご存じですか?

 

酒盗っていくつかタイプがあるようなんですが、今回使ったのはカツオの内臓を使った塩辛なんですが、これがめっちゃ良く合うんです!

 

イカの塩辛も美味しいですよね。

 

あれの、カツオの内臓バージョンをイメージしてもらえればわかると思います。

 

ん?カツオの内臓がよくわからない?

 

想像にお任せします。

 

磯野じゃない方なのでくれぐれもご注意を。(; ・`д・´)

 

 

この旨味のトリコ!冷蔵庫にあると何かと使えそうな珍味

f:id:sekitoba1007:20211010161501j:plain

ペペロンチーノだけでも美味しいのに、酒盗とか乗せてくるとかもはや旨味の暴力

 

酒盗が冷蔵庫にあれば、何かと出番があるでしょう。

 

ご飯のおかずにも、お酒のアテにもピッタリだからです。

 

白いごはんやお茶漬けに酒盗、酒飲んでるときにちょっと酒盗、ペペロンチーノ作ったら酒盗、オシャレさんにはアヒージョにも酒盗、でもって春夏が過ぎたら次は秋冬・・・おっと。

 

ここは赤兎馬おじさんのブログですからね、気を付けてください。

 

オヤジギャグだって出ますから。(*´ω`*)

 

ちなみに”アキフユ”って読まれたら私的に詰みますからご勘弁を。

 

酒盗は塩辛なのでクセがありますし、イカの塩辛より塩辛いものが多いです。

 

なので、小瓶のものをたまに冷蔵庫に置いておくくらいがちょうど良いかもしれもはん。

 

ちなみに塩分は甘口は10%、辛口で20%だそう。

 

お酒のアテだけじゃない!チャーハンにも合うのもお見通し

 

 

チャーハンにもぜひお試しください。

 

隠し味的に使えるからです。

 

今回買って来てからはまだやってないので、画像も無ければTwitterにも投稿できていませんが。

 

ご飯のおかずにもお酒のアテにもなるうえ、チャーハンの隠し味にも使えるということはつまり、家族全員が使えると言っても過言ではないでしょう。

 

和製アンチョビのユーティリティ性が、大迫くらいはんぱない!

 

パスタやピザはもちろん、イカやエビなどの魚介類を炒めるのにも使えそうですね。

 

しょっぱくてクセの強いアンチョビが好き!というあなたは、辛口がターゲットになるかもしれません。

 

 

酒盗で宅飲み・昼飲みを止まらなくさせたい方、自己責任でお願いします。(*´Д`)

 

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ