赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【ぬか喜び】白レバーの焼き鳥が美味し過ぎて全滅した実話(注意しましょう)

f:id:sekitoba1007:20200921142859j:plain

 

【ぬか喜び】シリーズは、私がこれまでに経験してきた人生のぬか喜びシーンを赤裸々

に語ることで、同じ轍を踏まないように警鐘を鳴らしていく記事です。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、焼き鳥が心にも身体にも良いものだと信じ、疑いの余地はないと考え

赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

全国の白レバーの焼き鳥ファンの皆様、お待たせいたしました。

 

今回は、かつて白レバーの焼き鳥を食べたらあまりにも美味し過ぎて、全滅したという

なかなかレアな体験談をご紹介します。

 

 

目次

 

白レバーの焼き鳥が美味し過ぎて全滅した実話

 

f:id:sekitoba1007:20200921142958j:plain

 

白レバーとの出会い

 

忘れもしない2015年の6月?7月?

 

あ。早速忘れているわけですが、私は当時の職場の上司と二人で焼き鳥が美味しいと

評判の居酒屋へ、高鳴る鼓動を押さえて見事、初入店を果たしたときのお話です。

 

モダンな雰囲気であまり混雑し過ぎていないのが好印象で、店員の対応も明るく親切で

噂通りとても居心地の良い居酒屋でした。

 

その上司とはちょくちょく飲みに行く間柄でして、当時の私は部署異動のタイミングで

「まあこれからも頑張るんだぞ」的な労いのお言葉をかけてもらいつつ、上司の奢りで

飲めるというそれはそれはハッピーなひとときを満喫していたのです。

 

とりあえず生!からの、定番の焼き鳥の盛り合わせや何かをいろいろ注文していき、

その焼き加減やクオリティの高い焼き鳥に舌鼓して楽しんでいると、目に飛び込んで

きたのは「Tiffin(紅茶リキュール)」と「白レバー」の文字でした。

 

初めて見ましたがお互いにレバーは好物なので、1本ずつ頼むことに。

 

「焼き方はお任せください。一番おいしい焼き方でお持ちしますので!」

 

というハツラツとした店員の言葉に即決し、数分後、テーブルに届いたその白レバー

口に含みTiffin(紅茶リキュール)の炭酸割りと共に胃袋へ流し込みます。

 

焼き加減はどちらかというとレアに近い状態で、トロットロ加減が絶妙でした!(^^♪

 

レバー大好きな我々も大満足で、他の焼き鳥も楽しみつつサクッと次のお店へ移り、

その後、確か2軒ほどハシゴして無事帰宅。

 

最高に美味い焼き鳥に出会えた夜に満足でした。

 

 

美味しい物は情報を共有していくスタイル

 

翌日、カミさんに白レバーの焼き鳥と紅茶リキュールが美味しかった話をしていると、

ちょうどその晩に「ママ友と飲み会」があるから早速、行ってくる!ということで、

お店の名前や場所を教えました。

 

その晩、居酒屋で白レバーが美味しかった話や、ママ友はレバーが食べられなかった

から私が2本食べた、と喜んでいたんですね。

 

これが後に、悲劇を招くとも知らずに・・・。(;´Д`)

 

 

そして全滅へ

 

f:id:sekitoba1007:20200921135208j:plain

 

確か、その2日か3日後だったと思います。

 

わりと健康体なカミさんが珍しく体調不良を訴え、家事や仕事を休んで倒れたのです。

 

多少の体調不良なら仕事はともかく、家事は黙々と熟すタイプのカミさんが寝込むと

なると、これは相当ヤバいに違いないと察した私は、すぐさまポカリスエットや消化の

良さそうな食べ物を用意しました。

 

と、その日の晩、今度は私も高熱にうなされ、ぐったりとダウンしてしまいました。

 

夫婦そろってのダウンです。

 

上の画像は38.5℃ですが、実際のピークは40℃を超えました。(*´Д`)

 

その他、腹痛や吐き気なども起こり、自分史上でもなかなかエグいレベルでのダウンを

喫したことはハッキリと記憶しています。

 

2日ほど寝込みましたが、自力で回復してなんとか社会復帰を果たしました。

 

 

 

全滅した理由と対策

 

f:id:sekitoba1007:20200921143216j:plain

 

私とカミさんが同時期にダウンしたことと、共に食中毒の症状と酷似していたこと

から、恐らく白レバーが原因だったのだろうと推測しています。

 

※診察したわけでは無いので、個人的な見解です。

 

ちなみに、新聞の記事で知りましたが後日、その焼き鳥店は食中毒で閉店になって

いました。

 

 

私たち夫婦だけでなく、男女11人が食中毒の症状を訴え、細菌カンピロバクターが検出

されたということです。

 

このカンピロバクターについて、調べてみたので引用を貼り付けますね。

 

Q13 スーパー等で売られている鶏肉は、カンピロバクターが付着しているのですか?
A13  すべてにカンピロバクターが付着しているわけではありません。しかし、東京都が調査したところ、流通している鶏肉の4割から6割にカンピロバクターが付着していました。一般的に、食肉からは食中毒菌を含む様々な微生物が検出されており、全く無菌状態の鶏肉を作り出すというのは、技術的にもコスト的にも多くの課題が残されています。

 

Q19 カンピロバクター食中毒を防ぐには、鶏肉を調理したり食べたりする時ににどのようなことに注意するべきですか?
A19  鶏肉の関与が疑われているカンピロバクター食中毒の発生原因と考えられているのは、主に次の3つです。
1. 鶏肉の加熱不足
2. 鶏肉に付着していた菌が、調理器具や手指を介して他の食品に付着し、それを摂取した。
3. 生または生に近い状態の鶏肉を食べた。

 

Q26 カンピロバクターがいない料理にするための加熱の目安を教えてください。
A26  焼き鳥、肉団子、鶏の唐揚げなど、焼く、煮る、揚げるなどの調理をする場合には、肉の中心部の色が桃色(生の肉の色)から、白く変わるまで加熱すれば、カンピロバクターはほぼ死滅するという調理実験結果が得られています。肉の色の変化を食べ頃の目安としてください。
 バーベキューなどで肉を強い火であぶると、表面は食べ頃に見えても肉の中心はまだ生のことがあります。肉はじっくり焼いて、中心まで肉の色が変わったことを確認してから食べてください。
 また、「湯引き」と呼ばれる、鶏肉を湯にくぐらせる程度の加熱の効果を実験したところ、カンピロバクターは死滅しませんでした。この程度の加熱では、カンピロバクターのいない料理を作ることは難しいと考えられます。

Q27 何度まで加熱すれば安全ですか?
A27  カンピロバクターは、65℃、数分程度の加熱でほぼ死滅しますが、調理時に肉の温度や加熱時間を測ることは難しいと思いますので、肉の中心部の色の変化(生の肉の色から白く変わる)を、加熱状態を判断する際の目安としてください。

引用:知って防ごう カンピロバクター食中毒|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

 

 

1本でもあのダメージですからね、2本食べたカミさんは相当大変だったそうで・・・。

そしてなぜか、私と一緒に白レバーを食べた上司はあたらなかったという不思議・・・。

 

鶏肉を食べる時は、十分に加熱するようにしましょう!(´・ω・)

 

ちなみに、このとき閉店になった焼き鳥屋は、少し場所を変えて数年前にリニューアル

オープンしましたが、私はまだ行けていません。

 

名誉のために名前は伏せておきますが、私はあの味を今後は安全に楽しみたいので、

いつかまた行きたいと思っています。(^^♪

 

 

そんな白レバーにピッタリだったお酒「Tiffin(ティフィン)」

 

 

そんな白レバーの焼き鳥にピッタリだったTiffin(ティフィン)は、珍しい紅茶リキュール

でして、私このあと買いにいっちゃいました。(笑)

 

紅茶の香りと強めの甘味が特徴で、炭酸割りがオススメですね。

 

ホームパーティーにも、家飲みにも、ちょっと変わったオシャレなお酒が飲みたい気分

のときに、活躍してくれると思いますよ♪

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

カンピロバクターに注意して、焼き鳥とお酒のあるハッピーな人生を!(゚∀゚)

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ