赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

皆さん良いお年をお迎えください!2020年はてなブログ総括と感謝 

f:id:sekitoba1007:20201229171744j:plain

 

2020年も、もうすぐ終わりを迎えますね。

今年も大変お世話になりました!

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、読者の皆様にはいつも感謝しっぱなしの赤兎馬おじさん

(@sekitoba1007)です。

 

 

11月中旬に、念願の365日連続投稿を達成してから、本ブログの投稿頻度を減らし、

毎週1~2記事程度の投稿に切り替えました。

 

それでもこうして、あなたがこのブログにお立ち寄りくださっていることに、私は

きっとあなたの想像以上に感謝している次第です。

 

今回は、完全に私ごとながら、2020年のブログ活動を振り返りつつ、皆様への感謝の

気持ちや学んだことなどをお伝えしていこうと思います。

 

 

目次

 

皆さん良いお年をお迎えください!2020年はてなブログ総括と感謝 

 

f:id:sekitoba1007:20201229171816j:plain

 

あっという間の1年だったでしょうか?

永く感じた1年だったでしょうか?

 

私にとっては、これまでにないほどあっという間の1年でした。

 

ブログを始めたのが昨年(2019年)の10月からで、現在1年3カ月目です。

 

会社員でありながらプライベートで慣れないブログ活動に注力し、今年の多くの時間を

このブログに注いでまいりました。

 

記事を投稿するたびに反応を結構気にしているタイプでして、

アクセスがどれくらいあるか?

スターをいくつ貰えるか?

コメントやブクマでどんな反応を得られるか?

そんなことを確認しながら、真摯に取り組んだつもりです。

 

ええ、これでも。(笑)

 

 

ブログの状況報告

 

久々に、現在のブログの状況報告をしてみましょう。(←思い付き過ぎる)

 

ブログの概要

f:id:sekitoba1007:20201229062719j:plain

アクセス数合計:129,569

投稿数:408

読者様数:437人

 

アクセス解析

f:id:sekitoba1007:20201229062939j:plain

アクセス解析はこんな感じですね。

 

12/28はたまたま検索流入が集中したのか、やや増えました。

 

最近の月間アクセス数は、平均で1万~1万2千くらいでしょうか。

 

最近のアクセス傾向

f:id:sekitoba1007:20201229063129j:plain

これはもう相変わらずというか、投稿頻度も落ちてますから、GoogleやYahoo!などの

検索流入が8割越えでアクセスのほとんどを占めています。

 

もうすっかりバズることもないし、安定して検索流入のみに落ち着きました。

 

毎週1~2記事程度の投稿というマイペースなブログ活動ではありますが、検索流入

たよりにアクセス数は微増しており、最近は注目記事の順位も変動が起きています。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

感謝の気持ちと学んできたこと

 

f:id:sekitoba1007:20201229171903j:plain
 

ありがたいことに、ブログの読者様にはお優しくて親切な方がとても多く、こんな

フリーダムな赤兎馬おじさんのブログにも温かく接して下さり感謝しています。

 

これは本気で、はてなブログではじめて良かった!と感じていることですね。

 

ブロガーさんと横の繋がりが持てるので、似たような歩幅でいろいろ学べましたから、

すごく合理的でありがたいなと。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

ブログを始めた頃は、どうしたら周りの皆さんとコミュニケーションを増やしていけ

るかを必死で考えた時期もありました。

 

孤独を感じたこともありましたが、今では「共通点」を見つけるという方法を覚えたの

で解消しています。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

これまで継続してきた中で、〇〇をやった方が良い!というのも勿論ありましたが、

私自身、より戒めになった注意点は、「やるべきでないこと」とか「勝手に勘違いして

いたこと」でして、これに気付いてからブログがより楽しく、有意義になりましたね。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

私はブログにコメントを頂けると、必ずお返事するようにしています。

ブックマークを頂けると、必ず内容を読んでスターを5個送っています。

 

そして、これらには全て愛を込め込めしたうえでやってますよっ!(゚∀゚)

 

 

そうそう、ブロガーバトンもやりました!

 

やってみると結構面白いもので、私をそそのかして下さったブロガーさん数名に

感謝しています。(; ・`д・´)

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

ブロガーさんたちとコラボ企画ということで、同時に同じタイトルで投稿した記事も

ありました!

 

ここから繋がったブロガーさんもいらっしゃり、良い経験をさせてもらいました。

 

企画提案者のおかじぃさん、モッチーさん、ありがとうございます。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

記事がバズったこともあったし、アンチコメを食らったこともありましたねぇ~

懐かしい!

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

ニューサイランという庭の植物が花を咲かせたとき、激レアだと知って慌てて毎日

Twitterに画像をアップしつつ記事を書いたのも、今年でしたね。

 

こんなに珍しい体験なら、きっとバズるはず!と満を持して何記事も投稿しましたが、

ものの見事に一個も当たりませんでしたわ~(笑)

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

このブログは完全に雑記で、テーマは「経験値」という縛りしかないものですから、

ときに古事記の記事まで書いちゃいましたからね!

 

それでも読んで下さる読者様たるや、もはや強者としか言いようがありません。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

アフィリエイトに役立つかな?と思い、初心者にも分かりやすいマンガの心理学入門書

も読みました。

 

で、ブログに落とし込んでアウトプットしつつ、自らインプットを繰り返した日々も

あったのです。

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

  

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

ちなみに、当ブログに於いて、2020年の記事で最もブックマークを頂いた人気記事は

コチラです。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

SEOは毎年どんどん進化してるそうで、数年前の本に書かれている内容ややり方は

古くて効果が無い!なんてこともあるんだとか。

 

私はネットで新しい情報を頼りに、完全無料でブログを楽しんでいるので、同じような

取り組み方をされているブロガー・アフィリエイターに共感して貰えたんじゃないかと

推測しています。

 

 

ブログ活動以外に取り組んできたこと 

 

f:id:sekitoba1007:20201229172132j:plain

 

ああ、この見出しを書いて真っ先に脳裏をよぎったのはPTAでした。(笑)

来年度は会長になりますので、きっと色んな意味でお涙頂戴的な記事が書ける気がして

なりません!( ;∀;) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

エレキギターを手放したのはまだ最近の話。

今でもときどき画像を眺めては、当時を振り返っています。

ブログって、こういう使い方もできるから良いですね! 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

コロナ禍で自宅にいる時間が増えたことをキッカケに、少しずつですが料理を嗜む

ことが多くなりましたね。

カミさんがギックリ腰で動けなくなった5日間も、この料理の経験値が活きましたし♪

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

これらの料理系ブログは、私自身の料理スキルがへっぽこだからこそ、それを強みに

紹介できる記事なのですな。

 

「料理初心者の旦那にチャレンジさせたい!オススメ〇〇レシピ」なんて記事を投稿

したら、需要ありますかね?(笑)

 

 

副業・アフィリエイト関連で学んだこと

 

f:id:sekitoba1007:20201229172157j:plain

 

アフィリエイトでの報酬を増やしたくて、ちょくちょく有名ブロガーさんの記事や

Youtubeを視聴して、わりと継続的に勉強しています。

 

この年末の連休には、自分史上初の千円以上/件の報酬も発生したところです。

 

 

お酒関連の商品は報酬の割合が良くて、それが影響したんでしょうね。

 

ちなみに12月のASPの成果金額は、過去最高を更新しました!

とは言っても、富士山の標高くらいの金額ですがね。(笑)

 

そんなアフィリエイトについて、めちゃくちゃ重要だと思っていることを書いた記事

が、こちらです。 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

こんな弱小な雑記ブログでも商品が売れたわけですから、効果は大きいと思ってい

ます。

 

「0→1円を実現したい!」そんなアフィリエイト初心者さんに、是非読んで頂きたい

記事です。

 

 

それから、クラウドワークスにも挑戦してみましたが、思うように報酬を得られず

効率の悪さから一時撤退しています。(笑)

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

それでも、WEBライター検定を受けたことで、ライティングスキル自体はアップした

自負しています。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

それでは皆さん、良いお年をお迎えください 

 

f:id:sekitoba1007:20201229172442j:plain

 

2020年も大変お世話になりました。

 

引き続き2021年もお世話になる気満々ですので、そこんとこひとつ宜しくお願い

します。m(__)m

 

良いお年をお迎えください!

私も酔い年を迎えるつもりです!(゚∀゚)

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2021年も当ブログを宜しくお願いします。m(__)m

 

ブログトップへ