赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【Twitter】初心者ブロガーにもできる!フォロワーの増やし方7項目

f:id:sekitoba1007:20210523234928p:plain

 

初心者ブロガーがフォロワーを増やすためにできることは?
フォロワーが増えないけど、自分は好かれていないんだろうか?
もっと多くの人とつながりたい!具体的にどう取り組めば良い?

 

こんな疑問にお答えします。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、Twitter活動には反省点があまりにも多かった赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

美男美女は良いですよね~顔写真や雰囲気がわかる画像をアイコンにすれば、フォロワーはガンガン伸びていきますから。(笑)

 

イケメンだって身バレが嫌だから顔は晒さないぜ!っていう同志のためにも、初心者にもできるTwitterでのフォロワーの増やし方をまとめたので紹介します。(゚∀゚)

 

目次

 

 

Twitter】初心者ブロガーにもできる!フォロワーの増やし方7項目

f:id:sekitoba1007:20210523235801j:plain

 

 では初心者ブロガーがTwitterでフォロワーを増やすにはどうしたら良いか?

 

コツやポイントをまとめます。

 

フォロワーを増やす7つのコツ・ポイント
Twitterの運用目的を明確にする
■ペルソナ(ターゲット)に刺さるプロフィールを設定する
■ブログと共通のアイコンを使う
■積極的にいいねやRTをする
■フォロワーの共感を得る+有益な情報を発信(RTされやすい)
ハッシュタグ「#」を付けてツイートする
■平日・休日共に21~22時(多くのユーザーがアクティブ)を狙ってツイート

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。 

 

Twitterの運用目的を明確にする

f:id:sekitoba1007:20210523235839j:plain

 

Twitterの運用目的をハッキリさせておくと良いです。

 

理由は、誰に何を伝えるのかを明確にすることで、フォロワーにとってどんな情報が得られそうかがわかるようになるから。

 

自分の日常や個人的な価値観を幅広く発信するより、何かに絞って深掘りした方がフォロワーとしては有益情報が得られるので、根強いファンが付きやすいですね。


ペルソナ(ターゲット)に刺さるプロフィールを設定する

f:id:sekitoba1007:20210523235929j:plain

 

Twitterでちょっと興味が湧いた人を見かけたら、その人のプロフィールをチェックしますよね?

 

確認しに来た人に刺さるフレーズや自己紹介がされていると、フォローされやすくなります。

 

有効に活用しましょう。


ブログと共通のアイコンを使う

f:id:sekitoba1007:20210524000022j:plain

 

アイコンはTwitterの顔ともいうべきシンボルです。

 

誰しもが自分のことを知っているわけではないので、共通性を持たせてブログと共通のアイコンに設定することで認知しやすくなるはず。

 

共通のアイコンが使えると、初見の人もブログやTwitterを見たときに「ああ、あの人だ」と認識してくれるでしょう。


積極的にいいねやRTをする

f:id:sekitoba1007:20210524000056j:plain

 

フォロワーが少ないうちは、自分からいいねやRT、リプライするのって遠慮しがちな人が多いですが、ガンガンやっちゃいましょう!

 

私も最初は使い方もわからないし、初心者がズカズカと接触すると相手様に迷惑かも?なんて思って遠慮してたんですが、今となっては勿体ないことをしていたなと思います。(笑)

 

好意を持ったいいねもRTも、受けた側はとても嬉しいもの。

 

興味があるなら積極的に接点を持って、行動を起こしましょう。

 

ちなみに、いいねをされるとお返しをしたくなる心理「返報性の原理」も発動します。

 

ちゃんと裏付けされてるんですね!

 

「でもちょっとまだ抵抗が・・・」というあなたは、まず手始めに赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)を練習相手にしてみると良いかもしれません。(゚∀゚)

 

twitter.com


フォロワーの共感を得る+有益な情報を発信(RTされやすい)

f:id:sekitoba1007:20210524000125j:plain

 

前述の通りターゲットを絞ると共感を得やすいですが、そこに「有益な情報」を発信することでRT(リツイート)されやすくなります。

 

もちろん、特化した発信なら深掘りをしていく必要があるし、それも周知されている可能性もありますが、積極的に発信しましょう。

 

あなたの常識は他者にとって斬新な情報である可能性がるからです。 


ハッシュタグ「#」を付けてツイートする

f:id:sekitoba1007:20210524000152j:plain

 

ツイートするときはハッシュタグを付けて発信すると、より多くの方に見て貰えやすくなります。

 

自分が興味のあるフレーズを積極的に取り入れると良いでしょう。

 

ここで注意点があります。

 

ポイント
ハッシュタグ「#」発信するなら、フレーズの後に半角スペースをつける
■「#ブログ初心者とつながりたい 」などの発信は注意

 

ハッシュタグの使い方として、フレーズの最後に半角スペースを付けないと認識しませんのでご注意を。

 

また、「#ブログ初心者と繋がりたい」などのハッシュタグ発信は、それを手がりに詐欺まがいの勧誘DM(ダイレクトメッセージ)が送られてくることもあります。

 

詐欺まがいの勧誘DM対策については、後日、記事を投稿しますのでご覧ください。

 


平日・休日共に21~22時(多くのユーザーがアクティブ)を狙ってツイート 

f:id:sekitoba1007:20210524000214j:plain

 

ブロガーだけでなく、この21~22時の時間帯はTwitterが読まれやすい傾向にあります。

 

Twitterの特徴は、発信したときの拡散性に優れていますが、持続性に乏しいところがあるので、多くの人が利用している時間帯を狙ってツイートするのは効果的。

 

ただし、あまりにも連発しすぎるのはしつこいと思われてしまい逆効果かも。

 

目安としては、1日に10ツイートほどが良いとされています。

 

【便利な使い方】フォロワーが増えるとブログへ還元しやすくなる

f:id:sekitoba1007:20210524000241j:plain

 

Twitterのフォロワーが増えると、いいねやRTなども比例して増えてくるはずです。

 

そこで、反応が多かったツイートについて、積極的に記事を書くのも良いでしょう。

 

某超有名人気ブロガーの方もやっていますが、先にツイートしてフォロワーの反応を伺い、反響の多かったものを記事や動画配信のテーマにしていけば反応が多いからですね。

 

フォロワーが少なかったり、ジャンルレスで多方面のフォロワーばかりだったりすると難しいですが、ある程度の反応が得られるようになったらTwitterなどのSNSで先に反応をチェックしてからブログ執筆・投稿の優先度を決めるのも手段のひとつ。

 

実際、この記事もその手法でヒントをもらいました!(゚∀゚)

 

Twitterでフォロワーを増やすのは人によって得手不得手はあると思いますが、まずは自分の歩幅で歩きだすのが肝要です。

 

その第一歩目に、赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)もぜひ候補に入れてやってはくれまいか?

 

赤兎馬おじさん(@sekitoba1007) もぜひぜひ!候補に入れてやってはくれまいか?

 

大事なことなので、2回言いましたよ。(*´ω`*)

 

twitter.com

 

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ