赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

こう見えて実は、特化型ブログを目指しているんだそうですよ

「雑記で始めたはてなブログで少しずつ特化型ブログに変えていこうと取り組んでいる

ことを紹介します!」ってお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、ブログだけは真面目に取り組んでいる赤兎馬おじさんです。

 

他のことは後回しになってますけどね!

 

この記事を投稿するのは、はてなブログを始めてからちょうど5カ月と1日という、まあ

言い換えたらちょうどでもなんでもない日にあたるわけでございまして。(;´Д`)

 

ここまでブログを続けて来れたのも、読者様あってこそでして、このモチベー

ション維持ができるかどうかというのは、それはそれは重要なポイントなんで

すよね。

 

やっぱりアクセス数が伸びると、もっと頑張ろう!って気持ちが芽生えますし、逆に

思ったより伸びないと凹みます。

 

ええ、こう見えても結構へこみやすいんですよ、私。(;´Д`)

 

じゃ一体アクセス数を増やすにはどうすべきなのか?

 

今回は今考えていて、自分なりに取り組んでいこうとしていることを書いてみます。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200308144318j:plain

 

 

目次

 

 

なぜ特化型を目指すのか?

 

なぜ特化型を目指そうと思ったのかというと、読者様ファーストな記事を

書くべきだと思うからです。

 

要するに、読者様に有益な情報をちゃんとお伝えできていますか?ってこと

ですね。

 

↓よく考えたら、この記事で殆ど書きましたね(笑)↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最初は慣れるために好き勝手に楽しもうと自分ファーストな記事ばかりだったんですが

果たしてそれで良いのだろうか?と自問自答しましてですね、と言いますのも、私の

ブログを見つけた時、それがたまたまその読者様が興味ある記事だったから、という

ことが多いと思うんですね。

 

例えば、私が投稿した「お酒」の記事に興味があって読者登録して頂いたにも関わ

らず、赤兎馬おじさんは翌日から「サッカー」のことを書き始めちゃうわけで

す。

 

これはいけません。(;´Д`) 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

もしくは、「PTA」の話に興味があって登録したにも関わらず、翌日には当然の

ような顔をして、ギニュー特戦隊の記事を投稿しちゃったわけでござ

います。

 

これもいけません。(;´Д`) 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

もっと、読者様ファーストを意識していかないといけないなと、反省しているんです

けどね、でも、面白いからいっかなって。(笑)

 

でも、ちゃんと読者様に有益な情報が書かれた良記事であれば、そこから検索した

り、関連性のある記事を巡ってブログ内を見て回って頂ける可能性がありますよね。

 

つまり、内部リンクが大切になってきますね。

 

雑記ブログでは、筆者に興味が無い限り他の記事を読もうと思って頂けませんからね。

 

雑記ブログと特化ブログの特徴

 

f:id:sekitoba1007:20200225223851j:plain

 

<雑記ブログの特徴>

 

「記事の書き易さ」が最大のメリットではないでしょうか。

 

初心者ブロガーは雑記から始めると良い、なんていう言葉を聞いていたので私もその

通りにしてきました。

 

書き易いポイントとして、ネタ切れになりにくいこと、自分が好きなことを書けること

が挙げられますね。

 

私にはこの自由度がどうしても必要なんです。(*´Д`)

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

<特化ブログの特徴>

 

やはり何と言っても、「読者様が離れにくい」ことではないでしょうか。

 

読者様に有益な情報が盛り込まれていれば、の話ですけどね。

 

ただし、「ネタ切れに陥る懸念」も付きまといますから、ブロガー自身が本当に

好きな事だったり、得意分野でないととても続けていけないと思います。

 

この点私は飽きっぽい性格なので、ひとつのジャンルだけに絞るととても窮屈に

感じてしまうので、現段階では間違いなく無理と断言します。( ;∀;)

 

 

特化型に移行していくために取り組んでいること

 

そうはいってもやはり折角こんなブログにお立ち寄り頂けたのでしたら、できる限り

読者様に有益な情報を提供したい!お役に立ちたい!って思うのが本音です。

 

ブログを続けてきたからこそ感じたこの気持ちって、凄く良いことですよね!

(・∀・)イイネ!!

 

ひとつの記事では伝えきれないことも多いですし、そもそも読者様がピンポイントで

悩みを解決できる答えに辿り着けるかどうかというと、これはとても難しいことかも

しれません。

 

そこで私は、特化型ブログに移行しようとは考えていますが、1つには絞らずに複数

ジャンルで続けていこうと思っています。

 

もう少し加えると、大きく2つか3つのジャンルにまとめていき、それをメインとして

似たジャンルなんかも取り入れていければ良いかなと、考えるようになってきました。

 

雑誌ブログという言い方もあるようですが、まさにそんな感じです。

 

そのために、カテゴリー分けをもっと進めていき、私のブログにいらっしゃった読者

様に同じようなジャンルの記事を積極的に紹介したり、検索しやすくなるような仕組み

を構築していこうと考えています。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

本当に、これは今すぐにでもやりたい!んですけど、なかなかじっくり

できてません。

 

仕事のできない人間のイイワケをしていますね、私。( ;∀;)

 

ちなみに、今でも雑記を書いていますけど、これ実はアクセス数が伸びるジャンルとか

法則とかを見つけようとして、自分なりにトライアルアンドエラーを繰り

返しているんです。

 

ああ、こんなこと言っちゃうと、真面目なのがバレちゃいますね。

 

ええもちろん、特化にできなくて、苦肉の策で、いろんなジャンルに手を出している

というわけではないのですよ!( ;∀;)

 

 

ブログ継続の苦悩

 

f:id:sekitoba1007:20200225223453j:plain

 

メニューバーの整備が思うように進まない最大の理由がこちらです。↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

連続投稿日数の記録を更新し続けたいから、なんですね。

 

これ、同じような苦境に立たされているはてなブロガーさんて、実は結構多い

んじゃないでしょうか?

 

成功している方たちから言わせれば、1日1記事なんて少ない!とおっしゃるでしょう

けども、これがなかなか難しい。(;´Д`)

 

今では休日に1週間分くらい投稿予約しておき、平日にインプット作業を繰り返す日々

が続いております。

 

そんなことをしている間にも、他のブロガーさんはガンガン成長して収益化して右肩

上がりのウハウハ人生を送ろうとしていると思うと、落ち着いて昼寝もできやしませ

ん。(; ・`д・´)

 

まあ、人は人、自分は自分ですから良いんですけどねっ!(笑)

 

まとめ

 

なんだかイマイチまとまらない記事になってしまった感がありますが、いずれにしても

メインのジャンルを2つか3つに絞って、それを量産して

いこうとは考えています。

 

なるべく、自分が書き易いものの中から、また良く読まれたジャンルから厳選して

いくつもりです。

 

今考えているのはこんな感じです。

 

「子育て」

主にサッカーを通じた子育てや子供の成長を振り返る記事としたく、あと、PTAも意外

と御評価を頂けた所感なので、こちらにまとめていこうかな、と。

 

「ブログの取り組み・収益」

はてなブログをやってきて思ったのですが、初心者ブロガーさんが結構多いですよね。

たいてい3か月程でリタイヤすると聞きますから、はてなブロガーさんは初心者である

傾向が強いのも頷けます。

 

初心者ブロガーさん向けに、自分が取り組んで学んだことなどを発信していけたら

良いんじゃなかろうかと思ってみたり。

 

将来、もし子供たちがはてなブログを始めるなんてことがあれば、役立ちますし。^^

 

「趣味」

お酒、グルメ、旅行、御朱印、健康、ダイエットなど、その他的扱いでしょうか。

 

驚くべき高評価というか、反応を多く頂けた「ギニュー特戦隊の記事」もここに属し

ますね。(笑)

 

 

そんなわけで、これからどうなっていくかわかりませんが、少しずつ自分なりに特化

ブログに寄せて行けるよう、モチベーション維持して頑張っていこうと思います。

 

移行していこう!

 

最後は渾身のダジャレで締めくくってみます。(*´Д`)

 

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。