赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【社会人フットサル体験記】下手でも気軽に楽しめるアットホームなスポーツ

素人の私が体験したフットサルの素晴らしさを伝える記事です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、ミズノのトレーニングシューズを愛用する赤兎馬おじさんです。

 

以前楽しんでいた社会人のフットサルについて、私が体験から学んだことを

ご紹介します。

 

素人の私でもかなり楽しめましたので、どんなものか興味のある方は是非読んでみて

ください。(^^)/

 

f:id:sekitoba1007:20200223152400j:plain

 

目次

 

社会人フットサルとは? 

私が参加していた社会人フットサルとは、市で管理する屋外のフットサル

コートに週一回ペースで参加者が集まり、予約した時間内でフットサルを楽しむとい

うものでした。

 

サッカーが好きでTVで良く見るのですが、実はサッカーを習っていた経験はなく、

学校で休み時間などの遊びでしか経験値がありませんからへっぽこレベルですけど

結構楽しめちゃうものなんです。(; ・`д・´)

 

そもそもフットサルとは?

 

おおまかに言うと、5人vs5人でやるサッカーです。

(大まかすぎてすみません(笑))

 

コートはサッカーよりも小さく、人工芝体育館で楽しむスタイルです。

 

サッカーにはJリーグがありますが、フットサルにはFリーグがありますね。

 

参加人数は何人くらい?

 

15~30人くらい集まることが多かったです。

当日集まった方々で、5人以上ずつのチームを作って楽しみます。

 

参加者はどんな人?

 

これは私が通ったところでの話ですが、基本的に、素人も玄人もいろいろ

ごちゃまぜです。 

 

中には、「先月まで〇〇高校(地元の超強豪校)で2軍にいて、引退しました」なんていう

現役の高校3年生の子もいて、彼らはとにかくエグかったですね。(笑)

 

私はパパ友からお誘いを受けて参加したのですが、SNSでグループを作って、開催日時

の連絡を受けてました。

 

チームの決め方は?

 

私は毎回パパ友数人で参加していたので、そのパパ友5~6人でチームになってました。

 

他の方もやはり知り合いの伝手で参加している方ばかりで、そういう仲間同士でチーム

を結成していくと自然に成立するものです。

 

知り合いでない人たちばかりの場合、まず参加者全員の人数を確認します。

例えば20人以上いれば4チーム(5人/チーム)できますから、全員で輪を作り、順番に

1,2,3,4 1,2,3,4 1・・・

という具合で4(作りたいチーム数)までの番号を連番で呼んでいきます。

同じ番号同士の人たちでチームを作って始めます。

 

開催周期はどんな感じ?

 

ほぼ毎週開催していました。

強制ではなく、都合が合う人のみで気楽に楽しんじゃおうじゃないか!ってノリです。

 

社会人が多いので、土日の夜になることが殆どでした。

 

必要な物は?

 

  • 動きやすい服装
  • スパイク(orトレーニングシューズ)
  • ソックス
  • 脛当て
  • タオル
  • 飲み物
  • コンタクトレンズ(必要な人のみ)
  • 参加費(社会人のみ300円程度、高校生以下は集金しませんでしたよ) 

 

 

フットサルの良いところ

 

f:id:sekitoba1007:20200224220709j:plain

 

とにかく走る!ので健康になれます。(笑) 

見た目以上に、めちゃくちゃ走ります!(笑)

 

日常生活で使うことのない筋肉を酷使して、気分はアスリートですし、周りも皆さん

アスリートに見えてきます!(笑)

 

スローペースでのジョギングより、ダッシュを繰り返すサッカーやフットサルの方が

持久力が付くなんてことも耳にしますけど、私もそれは身をもって体験できま

した。

 

同じころ水泳もやってたので、心肺機能は結構高められていたと自負してます。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

そもそもサッカーやフットサルが好きな人たちが集まってきますから、知り合いが増え

るのと同時に気が合う方も多いです。

 

ちなみに、サッカーをやってる人って十中八九、冗談が好きな面白い人

ばかりですよ。(笑) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

それと何と言っても、帰宅後のビールが美味い!ってことですね。(・∀・)イイネ!!

 

フットサルの大変なところ

 

これもまた、見た目以上にめちゃくちゃ走るところです!(笑)

 

やっぱり、参加するからには活躍したいしチームに貢献したくなりますよね?

 

こちとら素人で経験値や試合勘なんて微々たるものですし、足技なんて皆無ですから

ね!

 

高校生なんて、こんなおっさんを目の前にしてシザースやらエラシコやら、早送り

してるんじゃないか?ってくらいのスピードで無慈悲なフェイントを連発してくる

もんですから、そりゃあ毎回身も心も昇天寸前になるってもんです。( ;∀;)

 

あと、普段ろくに運動してないはずのパパ友とか、敵チームになったとたんめっちゃ

走るし活躍するとかいう大人げないおっさんもいて、そういうときも走らされますから

ご注意を!(笑)

 

それからフットサル用のボールってサッカーボールより重いので、強いシュートが

指に当たってケガをしたパパ友もいますから、くれぐれもご注意を!

 

楽しむコツ

 

とにかく、積極的に周囲の方とコミュニケーションをとって、明るくプレー

することです!

 

惜しいシュートにも「ナイスシュート!」

ディフェンスで良いプレーを見たら「ナイスディフェンス!」

ゴレイロ(ボールキーパー)がビッグセーブしたら「ナイスセーブ!」

 

ポジティブな言葉をどんどんかけていくと、自分のプレーにも返ってくるもので、

それがまたモチベーションに繋がりますよ!(・∀・)イイネ!!

 

まとめ 

 

f:id:sekitoba1007:20200224221708j:plain

小学生の子供たちも参加させてもらえました(笑)

とても親切な方が多いので、私のように下手でも失敗してもネガティブな

言葉は一度も飛んできませんでした。(笑)

 

むしろ、ゲーム中に経験者の方から「赤兎馬さん、上がって!」とか、「(シュート)

コースに入っててくれれば良いです!」なんてアドバイスも貰えます。

 

ゴールを決めると、拍手が巻き起こります!(笑)

応援に来てたパパ友の奥さんたちからの黄色い声援も頂けます。(笑)

 

フットサルにしてもサッカーにしても、興味があれば是非始めてみましょう!

 

 

こう見えて実は、2ゴール/日決めたこともある赤兎馬おじさんの、社会人フットサル

体験記でした。

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。