赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【はてなブログ初心者】やるべきこととやらない方が良かったこと

 

f:id:sekitoba1007:20200830143808j:plain

 

  • はてなブログ初心者がやるべきことは?
  • ブログ記事を100記事書けって言うけど、ただ書けば検索流入は増えるの?
  • 毎日更新は結構シンドイんですが・・・

 

こんな疑問にお答えします。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、ブログ誕生日まであと1か月の赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

このブログも、思えば挫折の連続でしたがようやく目標に近づいてきたなぁ~と思える

今日この頃でして、ブログを立ち上げた頃のことをふと思い、100記事投稿を目指して

いた駆け出しだった当時の自分へ伝えたかったことを書きます。 

 

 

目次

 

はてなブログ初心者だった自分に教えたかったこと

 

f:id:sekitoba1007:20200830114311j:plain

 

私がはてなブログ初心者だった頃の自分へ教えてあげたいことは、100記事書くこと

には意味があることと、同時にやるべきこととやらな方が良いことがある、ということ

です。

 

なぜ成功を手にした先輩ブロガーの多くが100記事書け!と言っていたのか、今振り返

って考えるとただブログに慣れるため、だけではなく執筆しながら必要なインプットを

していくことが望ましいということではないかと思います。  

 

他にもいろいろ理由はあると思いますが、完全初心者の状態から始めたこのブログの

筆者である私自身に対して伝えたいのは、このインプットの質を上げることです。

 

もちろん、ブログをはじめる・続ける理由は人それぞれですし、個人的な日記を書く

ブロガーさんも私は好きです。

 

ただ、ここでは検索流入の面で申し上げますが、日記を書くにしても拘りのマニアック

な情報を集めるにしても、収益を追求するにしても、「ブログの質」を高める

ことはとても大切な事ですよね。 

 

 

文字数を増やせば検索流入は増えるのか?

 

文字数を増やすだけでアクセス数が伸びる?

とんでもない!文字数だけで中身が伴わなければ検索流入は伸びません。( ;∀;)

 

勿論、文字数が多いこと自体は良いと思いますが、検索流入を増やしたいなら言いたい

ことをただ書けば良いのではなく、常に読者様の悩みを解決しようとするような、言わ

ば読者様ファーストに徹した心構えが重要です。

 

理由は簡単です。

 

あなたが普段、Googleなどで検索したページは、あなたが知りたいと思っていること

が書かれていませんか?

 

つまり、Google先生もページの文字数だけではなく、見易さだけでもありません。

 

また、キーワードを意識したコンテンツであることと、読者様に満足して頂ける内容

(離脱の防止)であることも必要ですね。

 

 

ブログ記事を100記事書く理由と意識すべきこと

 

f:id:sekitoba1007:20200819224708j:plain

 

繰り返しになりますが、とにかく「ブログの質」を高めるようと意識することが大切

だと思います。 

 

ではブログの質を高めるにはどうするか?

 

これは、ブログに時間をかけることもひとつの手段ですが、そもそも知識や経験が無く

てはいくら時間をかけても思うようにブログの質は上がりませんから、インプットを

加速させる方法が有効ですね。

 

何カ月も続けると、ほんとにそう思います。

 

また、私の様な好きなことを好きなだけ書くという雑記ブログより、特化ブログの

方がアクセス数は増やせる傾向にあるようですね。  

 

ただし、需要のある専門的なブログであったり、とても役に立つブログであったりする

必要があるようです。

 

つまるところ、やはりインプット(学び)を加速させるのが効果的です。

 

 

自分にとって、どんなアウトプット(執筆)が読者様の役に立つか、専門知識や貴重な

体験は無いか?また、そこから発展させてブログを育て、世の中の悩んでいる人の

解決に役立てられるものが無いか?そんなことを考えながら、且つ効率よく記事を

書いてブログを楽しむマインドを養うことが大事なんじゃないかと思います。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

シンドイと感じる毎日更新の先に学んだこと

 

f:id:sekitoba1007:20200816163209p:plain

 

現在、毎日連続投稿365日を目指し奮闘中です。

 

正直、結構シンドイときもあります。。。( ;∀;)

 

それでも300日に達しますから、我ながら継続できているなと自分で感心さえしている

ところでして、仮に今ブログをやめても「300日坊主」の称号を手にすることが

できます。(笑)

 

どっちみち坊主で決まり!なのです。(´・ω・)

 

ただ、これまでこうして続けてきたことで、やはりメリットもありました。

 

それは、強制的に継続できたことと、ブログを書き慣れてきたこと、もっとブログの

質を高めたくてインプットに注力しようとポジティブに取り組めたこと、です。

 

このどれもが、ここまでブログを続けてこないと経験できないことでしたから、最近

ではシンドイ日もなんとかこうしてブログ執筆に取り組めています。

 

 

そんな雑記ブロガーにおすすめな対策

 

私と同じ雑記ブログの方でしたら、完全な雑記よりある程度の特化に寄せたブログに

していくのもオススメです。

 

理由は、ネタを見つけやすいのと内部リンクも狙いやすいためです。

 

こちらの記事でも紹介していますので、宜しければご覧ください。

 

sekitoba1007.hatenablog.com 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200819203202j:plain

 

駆け出しブロガーだった頃の自分に言いたい大切なこと

 

  • 記事を書けば書くほど、圧倒的に書き慣れる!
  • そのためには、ブログの質を上げることの意識・学びも大切
  • ただ100記事かけば良いわけでは無い
  • なんだかんだコツコツ積み上げるっきゃない!

 

この手の記事は、軽い気持ちで書き始めても文字数が多くなる傾向にある私も、

まだまだ精進が足りませんな。(゚∀゚) 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

  

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログ改善一覧へ

赤兎馬おじさんの足跡 ブログ歴史館 

ブログトップへ