赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

躓いたブログ初心者あるある!難しく考えすぎず、記事は楽しく書いたらそれで良し!

お立ち寄りありがとうございます!

こう見えて実は、朝と美女に弱い低血圧な赤兎馬おじさんです。

 

  • 特化ブログを書きたいけど、自分より凄い記事ばかりで自信がない・・・
  • 雑記ブログで好きなように書きたいけど、書き方がわからない・・・
  • 毎日更新とか、1000文字以上とか、どうやったらできるのやら・・・

 

こんな悩みを抱く初心者の方は多いはずですし、かくいう私もそうでした、と言うより

まだまだ日々勉強中ですしブログを書き続ける限りずっと続くんでしょうね。( ゚Д゚)

 

良い方法を探しながら、考えながら、悩みながら、しだいに億劫になり、やがて

手が止まってブログが進まない、なんてことにならない様にしたいものですね!

 

f:id:sekitoba1007:20191229155915p:plain

 

私自身、はてなブログを始める前に有名ブロガーさんやユーチューバーさんたちの

「ブログ初心者がやること!」みたいな記事や動画をいくつか拝見したのですがね、

その多くは共通して「とにかく〇〇記事書け!」ってのが多かった

ですね。

 

で、本気で初心者の私などは言われるがままに実行しようと日々時間を割いては

更新する日々を送っていたのですが、途中で一時中断してしまいました。

 

理由は、冒頭で述べたようなことです。

 

とにかく、ブロガーの皆さんの記事の完成度の高さたるや、もうブロガーとして

生を受けてきたんじゃないか?ってリスペクトに値するものばかりで、私のような

へっぽこブロガーなど付け入るスキはないし、読まれても恥ずかしいクオリティな

わけですから、読まないでほしい記事!みたいなもはや支離滅裂なメンタルで続けて

いた時期すらありました。

 

そう、ただ「100記事書け!」ったって、本当にただ書けば良いのか?

 

葛藤でしたね。

 

え?真面目でしょう?

そうなんです、こう見えて、真面目だったんです。(笑)

 

肩に力が入りすぎてたんですね。(;´Д`)

3か月たった今では、それはもう好きなように思い付きで書きまくってます。

 

気合を入れて書いた記事!っていったって、結局自己満の世界ってことが多くて、

期待していたようなPV(アクセス数)がなかったり、逆に適当に書いた記事が人気で

コメントを頂けたりすることもありますから、これは私見ですが記事って完全に

読者が評価するものだったんですね。

 

これを知るまで、とにかく良記事を意識しすぎて背伸びして書こうとするがゆえに

空回りというか、時間をかけて世に送り出した記事が無慈悲なまでにスターが付かな

かったなんてのが散見されました。(;´Д`)

 

自分が、「こういう記事を本気で書きたい!」って本気で書くのも勿論素晴らしい

ことですが、常に「読んでくれたらラッキー」くらいの覚悟の様な

気持ちも持っていたら良いと思います。

 

読者の方が、現在のあなたのあとを追っているかもしれませんよ?

 

その方に対しての記事だったら、難しい専門用語が並べられた本格的な記事よりも、

読者により近い立場のあなたの言葉の方が伝わりやすく、助けに

なるかもしれません。(゚Д゚)ノ

 

あと、これも私見ですが、アフィリエイトを目的とした場合の話で、ある

ユーチューバーの方が「とりあえず100記事書け!っていうのは無責任だ」的なことを

おっしゃっていたんですがね、理由は、ちゃんと良記事を意識したやり方じゃなきゃ

いくら書いたって時間の無駄だ!なんて豪語しておられたのを見ましたが、これは

完全には正しくないと思っています。

 

なぜなら、人によってだと思いますが

100記事書いたって、まだまだブログの書き方を

マスターできないから!です。(笑)

 

SEO対策だのキーワードだのありとあらゆることを理解してからブログを書けったって

生憎私はそんなに理解力も持ち合わせちゃいませんし、収益化もまだそこまでガチで

狙っていませんからね。

 

  • ゆるくブログを嗜みたい
  • 自分のペースで書き慣れたい
  • 書かないよりは、下手でも書いた方がちょっと成長!

 

っていうブログの楽しみ方だって、アリではないでしょうか。

 

え?赤兎馬おじさん自身に伝えてる記事じゃないかって?

 

難しく考えすぎず、楽しく記事を書いてみては?っていう話でした!(*´Д`)

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。