「WEBマーケティングで特に役立つ心理学テクニックは?」
「心理学を応用して収益を増やしたいけど、読者に何を伝えたら良いんだろう?」
「アフィリエイトで商品が売れない!購買意欲をそそる方法は?」
「思わずポチってしまうとき、どんな心理が働いているんだろう?」
こんな疑問にお答えします。
当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m
こう見えて実は、マーケティングが心理学で出来ていると信じている赤兎馬おじさん
ズルいですよね~。
心理学テクニックを使われたら、そりゃポチっちゃいますって。(;^_^A
今回は、ブログやアフィリエイトで稼ぎたいあなたに、誰でもカンタンにできてWEB
マーケティングで役立つ心理学テクニックを、7つだけに厳選してご紹介します。
目次
強力だけどカンタン!WEBマーケティングで役立つ心理学テクニック7選
商品が売れるには、購買意欲をそそる心理テクニックが利用されていることが多く、
これを知っているか否かで、結果が大きく左右されるでしょう。
とても充実した内容のアフィリエイト記事を書いても、読者の心に刺さる内容と
行動に移す心理的作用が無いと、なかなか商品は売れませんね。
それでは、読者の購買意欲を高める効果的な心理学をご紹介していきます。
特に効果的な心理学テクニック7選
ウィンザー効果・バンドワゴン効果・同調効果
人は口コミや商品レビューなど、第三者からの間接的な情報が伝達していくことで、
それを信頼する心理があります。
「この商品はめちゃくちゃ良い商品です!」という評価を見たとき、それが製造元の
営業マンが言っているのと、第三者である一般の方が言っているのとでは、あなたなら
どちらに説得力を感じますか?
更にその第三者が多ければ多いほど、信憑性のある情報だと思いますよね?
これらはそれぞれウィンザー効果、バンドワゴン効果と呼ばれ、消費者の購買意欲を
高める効果があります。
人には、まわりの多くの人と同じ行動をとろうとする同調心理があるんですね。
口コミや商品レビューをネットで探すのは、こういう心理が働くからなんだとか。
両面提示
商品のレビュー記事を書くときなど、メリットもあればデメリットもあるという場合は
多い物ですよね。
あなたは商品の良さを伝える時、悪い所を伝えずに良い所だけを見せた方が売れると
思っていませんか?
これ実は、一般的に良い面も悪い面も両方伝える両面提示という方法を取った方が、
より説得力があるために信頼を勝ち取れるんです。
ネットで商品名+デメリットというキーワードで検索されるのは、つまり商品の悪い点
が無いか、果たしてそのデメリットが許容できるものかを探しているからだと考えられ
ますよね。
悪い点も伝えてそれをどう克服したか、或いは的確な対策なども合わせて記載すること
ができると、より信頼されるはずです。
ちなみに、メリット→デメリット→メリットの順で書くと良いとされていますね。
≫説得術・交渉術・両面提示について、詳しくはコチラをご覧ください
親近効果
親近効果とは、最後に与えられた情報によってその人の印象が決定されやすい、という
心理効果です。
終わりよければすべて良し、ですね。
ただし、この親近効果と逆の初頭効果という心理効果もありますから、前述の通り
悪い点やデメリットを伝える場合は、メリットの間に挟んだり、悪い点をリカバー
できる情報を最後に付け足したりすると良いでしょう。
両面提示にも通じますが、ビジネスの基本でもある交渉術のひとつとして、ドア・イ
ン・ザ・フェイスというものがありますが、こちらが効果的だと思います。
≫ドア・イン・ザ・フェイスについて、詳しくはコチラをご覧ください
一貫性の原理
記事の中で、主張や方向性がブレてしまうと説得力が無くなってしまいます。
冒頭で述べていたことが、次第に紆余曲折していき、やがて違う主張をして終わって
しまうようなことがあっては、読者に対して一体何が言いたいのかわかりません。
人の思考が常に一貫性を求めているという認知的斉合性という心理学を理解すること
で、自己評価を高く持つことの大切さを学ぶことをオススメします。
端数効果・中途半端な数字の効果
端数効果とは、中途半端な数字を出されたとき、何かしらの意図があると無意識に感じ
るとこです。
例えば、商品であればキリの良い300円ではなく298円と表示されていると、「きっと
ギリギリまで値下げしてくれているのだろう」と、勝手に嬉しく思うことはありませ
んか?
「実に90%の方が~」というのより、「実に91.8%の方が~」という方が、より具体的
で信頼できる数字だと思いませんか?
具体的な数字を使い、信憑性を高めることは効果的です。
ツァイガルニク効果
人は、未知・未完成の事に対して強い興味を抱くという心理を、ツァイガルニク効果
と言いますが、これを利用して商品の購買意欲を促進させる手段もあります。
例えば、有料のコンテンツの中で一部が無料公開されていることってありますよね?
これは、部分的にこのツァイガルニク効果が利用されていて、無料公開の数ページまで
読むことで次を読みたくて仕方ない状態になってもらい、結果的に読者が意図的に有料
ページに流入していくという方法です。
あなたにも心当たりがあると思いますが、こういう心理が働いていたんですね。
商品を販売する他にも、自らのモチベーションを維持するためにも利用できる心理で
すので、ブログやアフィリエイトの他にビジネスでも上手に応用していきましょう。
≫お手軽やる気アップ術について、詳しくはコチラをご覧ください
報酬不全症候群・外発反応性
報酬を手に入れても、どこか満たされなく感じる状態のことを報酬不全症候群と呼び
ます。
一方、外部からの情報に欲求が左右されやすい性質のことを外発反応性と言います。
苦労して手に入れた報酬ほど満足感が大きいことから、報酬を得ることが簡単であれば
より魅力的に感じられる心理に訴えかける方法として、「すぐに」とか「カンタンに」
というキャッチコピーを使うのも効果的です。
まとめ
商品を売るためには、WEBマーケティングの心理学が大いに役立ちます。
今回ご紹介したオススメな心理学は・・・
心理学は難しい言葉が多いですが、日常の生活や自分の気持ちや思考に置き換えると
とても理解し易くなるものがあります。
WEBマーケティングの心理学を活用して、より効果的な記事作成にお役立てください。
あわせて読みたい!関連記事のご紹介
貴重なご意見・ご感想をいつもありがとうございます!なる (id:narutabi)さん
今回の記事を作成したのは、読者様のなる (id:narutabi)さんからの、こちらのコメント
がキッカケでした。
マーケティングに生かせたら、鬼に金棒的な感じなのでしょうね~どこから生かしていけばよいか…その辺も記事にしてくださったりする?(#^^#)
私が連続投稿した心理学記事にも積極的にご意見・ご感想をお送りいただき、ありがと
うございました。
そんななるさんは、主に旅行関連の記事を執筆なさっていて、これまでに訪れた世界
各地の様子や体験談をはじめ、国内旅行をテーマにした記事も随時発信しています。
ブログやアフィリエイトも熱心に取り組まれており、好評な書籍から様々な手法を
学んでらっしゃるので、気になる方は是非お立ち寄りください。(^^♪
有名ブロガーさんたちも、こぞって紹介している良書なんですよね!
この度は、貴重なご意見を頂きまして、また勝手に紹介させて頂きまして(笑)ありが
とうございます。(゚∀゚)
人生の大先輩からマインドを学ばせて頂きます!ただっしゃん (id:tadashian)さん
心理学のお話なので、是非もう一方ご紹介させて頂きます。
同じくはてなブロガーのただっしゃん (id:tadashian)さんの記事で、私が紹介した心理学の
入門にオススメな本を実際にご購読され、そのご感想を述べられています。
ご自身も心理学の概略を御存じの中、改めて学び直されているその姿勢や、常に何かを
学習される傍ら、ノスタルジックウォーキングも嗜んで健康にも配慮されており、何か
とお手本とすべきことが多く、私も尊敬しているブロガーさんです。
娘さんが心理学や臨床心理学を学ばれていたということで、専門的な方が身近にいらっ
しゃる中、こちらの書籍を入門書として良書だとのお墨付きも頂きました。
とても説得力があるレビューですので、心理学に興味があり、もっと感想を見て見たい
という方にも是非ご一読頂きたく、ご紹介致します。
この度は、勝手に紹介させて頂きました!
今後とも貴重な知見や鋭いご意見などで、読者を楽しませ続けて下さるよう、お願い
申し上げます。m(__)m
↓ここからは赤兎馬おじさんの記事です↓
最後までお読みいただき、ありがとうございました。