赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

おれの学校に、Mr.ポテトヘッドっていうやつがいるんだぜ!

f:id:sekitoba1007:20201029213446j:plain


 

「おれの学校に、Mr.ポテトヘッドっていうやつがいるんだぜ」

そう自慢気に話したのは、小学4年生だったころのウチの次男です。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、調子が良いときはバズライトイヤーのモノマネが出る赤兎馬おじさん

(@sekitoba1007)です。

 

 

「無限の彼方へ、さぁ行くぞ!」

 

おやおや?今日も調子が良い様です。(゚∀゚)

 

今回は、数年前に次男が自分の友達のことや、いろんなアダ名を話してくれたときの

ことをご紹介します。

 

 

目次

 

おれの学校に、Mr.ポテトヘッドっていうやつがいるんだぜ!

 

f:id:sekitoba1007:20201029213841j:plain

 

いつもの穏やかな休日、河川敷で父親とボールを蹴るサッカー少年に、最近の学校の

様子や仲の良い友達のことを聞いてみました。

 

 

次男

「おれの学校に、ミスターポテトヘッドっていうやつがいるんだぜ!みんな、そいつの

ことをポテトヘッドAって呼んでる。」

 

パパ

「それって、あのトイストーリーの?Aとか付いちゃうの?」

 

次男

「そう、似てるから!(笑)あとね、ポテトヘッドBもいるし」

 

パパ

Bかよ!Mr.ポテトヘッドに似た子が多いの?なんかAの補欠みたいだな。(笑)」

 

f:id:sekitoba1007:20201029214014p:plain

 

こんな他愛もない話で盛り上がれる親子、当時からやってましたね。

 

 

私は平日が仕事なので、大好きな息子たちと昼間から遊べるのは休日くらいです。

 

息子たちは二人ともサッカーをやっていて、その練習や試合を見たり応援したりする

のも、当時からとても楽しみでしたね。

 

休日に時間ができると、こうやってボールを持って河川敷によく遊びに行ったもので、

そこで日頃の学校生活のことやサッカー関連の友達のことなんかを話してくれました。

 

当時から活発だった次男は友達が多く、いろんなタイプの子が仲良くしてくれていた

様です。

 

 

小学校の友達の中の何人かは、次男が通うサッカー少年団ではなく別のクラブチームに

所属する子もいたんですね。

 

中でも、何人かは結構サッカーが上手いらしく、小学校の昼休みに一緒にボールを

蹴って遊んでいるという話でした。

 

 

小学生らしいアダ名の数々を自慢げに語る次男

 

f:id:sekitoba1007:20201029214053j:plain

 

次男

「FC〇〇(クラブチーム)に行ってる〇〇って友達がいるんだけど、あいつ今レギュラー

なんだって。左利きで、キックが結構上手いよ!」

 

パパ

「そんな子がいるのか。じゃお前もキックをもっと練習しなきゃな。」

 

次男

「でもね、おれの方が飛ぶし。おれ多分、学年で一番飛ぶし!」

 

 

と、次男は得意のロングボールを蹴ってきます。

 

 

パパ

「ずいぶん自信満々だな。でも飛ばすだけじゃなくて正確に、あと左足も蹴れるように

なると、もっと良いよね!」

 

次男

「左足はむずいし・・・。ああ、その左利きの〇〇がね、ポテトヘッドAなんだよ(笑)」

 

パパ

「マジで?その子Mr.ポテトヘッドに似てるの?見て見たいな。」

 

次男

「そのうち試合で会えると思うから見てみ?(笑)あとこの間ね、かつ丼とトーチャン

がね・・・」

 

 

お察しの通り、かつ丼もトーチャンもアダ名です。

この手のネーミングは、小学生あるあるですね。(笑)

 

親子でボールを蹴って汗を流し、会話して笑い、心身ともにお互い程よく満足したら

終了です。

 

 

次男よ、ところでお前のあだ名は何だい? 

 

f:id:sekitoba1007:20201029214115j:plain

 

このあともいろんなアダ名の子が登場しましたが、こうなるとひとつ気になること

があります。

 

 

次男自身のアダ名です。

 

 

ボールや水筒などをしまい、帰り道を歩きながら次男に聞いてみます。

 

 

パパ

「ていうかさ、お前は学校で何て呼ばれてるの?」

 

次男

「あ?おれ?ポテトヘッドB。」

 

パパ

「お前かよっ!(笑)」

 

 

思わず耳が吹っ飛ぶところでした。(゚∀゚)

 

 

 

どうしてもポテトヘッドAのことを話したかったんですね。

 

ポテトヘッドAに追いつけ追い越せ、頑張れ次男!なお話でした。

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ