赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【水泳ダイエット初心者・未経験者】ジムの温水プールへ通うべき10の理由

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、メガネが無いと運転できない赤兎馬おじさんです。

 

  • ダイエットするなら、効率的な有酸素運動で消費カロリーを高めたい!
  • 足腰への負担を最小限に運動したい!
  • 最近体型が気になってきたから、夏に向けて水泳ってアリかも?
  • でも水泳は得意じゃないし初心者だけど大丈夫?
  • 温水プールって暫く行ってないけど、利用方法は?

 

人間だれしも、飲んで食って生き続けるうえで何もしなければ太っていきますよね。

 

憧れのあのファッションを楽しみたい!

彼氏と海に行こうと思うけど、その前にダイエットしたい!

なんていう乙女から、

30歳を過ぎたあたりから下っ腹が気になりはじめたのだが?

なんていうメンズのあなたへ。

 

筋トレやジョギング・ヨガも勿論良いのですが、プールデビューにも挑戦して

みませんか?

 

ダイエットや水泳に興味をお持ちである、既に健康志向のあなたに、私がプールに

通って得られたメリットをご紹介します。

 

 

目次

 

プールへ通うメリット

①水中で効果的に脂肪燃焼できる! 

f:id:sekitoba1007:20200208225154j:plain

まず何と言ってもこれですね!

 

水中って通常の生活とは違う環境ですから、これ実は消費カロリーが高い

のでプールの中で体を動かすことってダイエットに効果的なんです。

 

水泳の後って疲労感・空腹感が凄いですよね?

つまり、水泳は高負荷トレーニングなので消費カロリーがそれだけ高いって事ですね。

 

同時に、水圧による代謝アップ筋トレ効果が得られてしまうわけです

から、一石二鳥です。

 

更に、水の抵抗によってインナーマッスルまで鍛えられるのも嬉しいですね!

 

②水中ウォーキングで楽しく脂肪燃焼できる!

f:id:sekitoba1007:20200208225235j:plain

温水プールは休館日を除き一年中利用できますが、水中ウォーキングを楽しむ方も

大勢いらっしゃいます。

 

この、大勢いらっしゃるというのがポイントなんですが、見ているとお友達同士

でおしゃべりを楽しみながら歩いてらっしゃる方が実に多いんです。

 

特に女性の方が多く、家事を終えて落ち着いたタイミングで計画的に日常のワーク

アウトとして取り入れている様ですね。

 

言うまでもありませんが、同じウォーキングでも陸上より水中の方が抵抗が高い分、

消費カロリーも高くなります。

 

③老若男女だれでも&年中利用できる!

f:id:sekitoba1007:20200208225257j:plain

基本的に、子供から大人までどなたでも利用可能です。 

ただし、子供の場合は保護者の付き添いが必要ですので、詳しくはご利用のプールの

ルールに従ってください。

 

ちなみに、平日の午前中は特にベテランの方々が多い傾向にあります。

 

また、休館日を除いて基本的に一年中利用可能ですし、大抵は午前中・午後・

夜間の3つの時間帯でそれぞれ利用できます。

 

夏場などはAM7:00開館の施設も多いので、自分の好きな時間に利用しやすいのも

嬉しいですよね。

 

④足腰への負担が少ない環境で運動できる!

f:id:sekitoba1007:20200208225829p:plain

浮力が作用しますから、膝や腰への負担が軽減されます。

特に体重オーバー気味な方の場合、無理なジョギングを繰り返すと足腰を痛めてしまう

ことがありますが、水中ではそれが解消されます。

 

また、水中では陸上に比べ負荷が大きくなるため、下半身の筋肉が付きやすく

なりますから、基礎代謝を上げるにも都合がよく非常に合理的です。

 

⑤プールサイドでマットを敷いて筋トレもできる!

f:id:sekitoba1007:20200208230458j:plain

プールといっても泳ぐだけではありません。

プールサイドで筋トレをしている方もいらっしゃいます。

 

無酸素運動有酸素運動を両方独り占めできちゃうわけです!^^

 

施設によってはマットを貸し出しているところもありますね。 

 

⑥初心者や未経験者でもはじめやすい!

f:id:sekitoba1007:20200208230806j:plain

これ、結構意外かもしれませんが、見ていると初心者の方が結構多くいらっしゃる

んです。

 

最初は友達同士で水中ウォーキングを楽しむのも良いですし、いきなり泳ぎ始めて

みるのも全く問題ありません。

 

私は後者で、最初から果敢に挑戦したんですが、1か月くらいで結構慣れる

もんです。

 

施設のルールをきちんと守り、過度な迷惑行為をしなければトラブルは起こりにくい

ですし、周りの利用者も親切な方が多い印象です。

 

⑦汗をかいても衣服やシューズが汚れないし臭くならない!

f:id:sekitoba1007:20200208231444j:plain

屋外トレーニングも室内トレーニングも、頑張れば頑張るほどその勲章として

をかきますが、その副産物としてあの匂いもセットで付いてきますね!(笑)

 

また、天候やロケーションによってはお気に入りのトレーニング用衣類やシューズが

汚れたり痛んだりしてしまいます。

 

ただし、それらは全て陸上で衣服やシューズを着用している場合に限りますので、

プールではその心配は皆無です。

 

思う存分、綺麗な汗を流しちゃいましょう!(゚Д゚)ノ

 

 

⑧ストレス発散になる!

f:id:sekitoba1007:20200209185601j:plain


水中は別世界です。

簡単に作れる非日常の世界がそこには広がっています。

 

また、水泳にしても水中ウォーキングにしても、全身を使った運動をすることで

運動不足の解消に繋がりますし、 普段の生活では使わない筋肉を自然に鍛えることにも

なりますね。

 

無心になって泳ぐと、心が浄化されてとても良いリフレッシュになりますよ!

 

⑨肩こりが解消される!

f:id:sekitoba1007:20200208232917j:plain

泳ぐことで腕や肩はもちろんですが、全身運動を繰り返しますので血流が良くなる

んですよね。

 

なので首や肩のコリが解消されたり、 更には痛めにくくもなりますから、続けると

とても効果的ですね。

 

ただし痛みがあるときは控えることと、正しいフォームで泳ぐことが大切

です。

 

⑩利用料金を払うことで、元を取ろうと頑張れる!

f:id:sekitoba1007:20200208232944j:plain

 

 プールを利用できるジムでは毎月数千円の料金がかかりますよね。

 

市や町で運営されている公営のプールなんかは、1回数百円で利用できるところが

多いです。

 

いずれにしても、折角利用料金を支払うわけですから、できる限り結果を出そう!

としてストイックに頑張ることができるものです。

  

 

温水プールの利用方法[例]

私が普段利用している市や町が運営している公営プールの利用方法です。

 

  1. 専用自販機で入場券を購入する(200円~300円程)
  2. 有料ロッカー用の小銭を用意しておく(受付でも教えてくれます)
  3. 受付で入場券を渡す
  4. ロッカー室で着替える(指輪・ピアス等の貴金属・腕時計等は外す)
  5. 着用した水着・水泳帽・ゴーグル・タオル以外を全てロッカーにしまう
  6. シャワーを浴びる(頭髪も含め全身を流す、女性は化粧も落とす)
  7. 所定の場所にタオルを置く
  8. プールサイドで準備運動をする 
  9. ひたすら泳ぐ (ときどき水中ウォーキング)
  10. 気が済んだらプールから上がる
  11. 水道でうがい&目を洗う
  12. シャワーを浴びる(シャンプーや石鹸などは原則的にNG!)
  13. ロッカー室で着替える
  14. 受付の高に挨拶をして退館

 

私が利用している施設では昼と夕方に一般利用者が退出しなければならない時間が

それぞれ1時間ほどありますので、それまでなら利用可能です。

 

その間は子どもたちの水泳教室が開催されていますね。

 

いずれにしましても、実際に利用する施設の利用方法やルールを確認して下さい。

 

受付・スタッフの方には挨拶して、気持ちよく利用するよう心がけましょう!(゚Д゚)ノ

 

まとめ

健康面にもストレス解消にも、温水プールはとても便利なのでオススメです。

 

季節や天候に左右されず、一年中続けられるダイエットですからね。(^^)/

 

泳ぐことに慣れていなくても、見よう見まねで継続して練習すれば案外泳げるように

なるものですし、一度泳げるようになると気持ち良さにハマります。(*´Д`)

 

そして距離が伸びたり、スピードが徐々に上がったりすると、モチベーションが高く

なって更なる飛躍を目指し、通うことが楽しくなってきますよ♪

 

また、泳がなくても水中ウォーキングのみで利用している方も結構多くいらっしゃる

ので、顔見知りになる方もいるようですね。

 

自宅でできるトレーニングや近所のジョギングとは違いますから、自分に甘いと思う

方は一念発起して挑戦するのも良いかもしれませんよ!(゚Д゚)ノ

 

さあ、あなたも是非!身体にも心にもメリットが多いプールデビューを果たして、

魅力的なボディを手に入れて自信をつけてみませんか?

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

★水泳ダイエットまとめ記事★  

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

 

水泳一覧へ

ブログトップへ