赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

卒業式の祝辞に取り入れたい!中学校PTA会長の感動スピーチを目指して

f:id:sekitoba1007:20211116210417p:plain

 

卒業式で祝辞を任されるPTA会長は、どんなスピーチが感動を呼ぶか気になりますよね?

 

「これは!」と思える超有料級のヒントを見つけました。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、中学校の卒業式で感動的な祝辞をキメたい赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

PTA会長として次男の卒業式で祝辞を述べることになるので、素敵なネタを文章に取り入れてグッとくるスピーチを作りたい今日この頃。

 

今回見つけた”PTA会長が卒業式の祝辞に取り入れたい素敵なネタ”をご紹介します。

 

目次

 

 

卒業式の祝辞に取り入れたい!中学校PTA会長の感動スピーチを目指して

f:id:sekitoba1007:20211116210435j:plain

 

今回、私が見つけた感動的な名言はこちら。

 

 

日本の著作家 Testosteroneさんのツイートです。

 

めちゃくちゃ刺さりました!

 

表現がシンプルでわかりやすく、ストレートに伝わります。

 

小学生に向けた言葉だそうですが、中学生にも十分刺さる言葉ではないでしょうか。

 

f:id:sekitoba1007:20211116210929j:plain

\ Testosteroneさんから”いいね”いただいちゃったので自慢しときます /

 

私が祝辞で子どもたちに伝えたいと考えていることと、テーマが一致するのでぜひ参考にさせていただこうと思います。m(__)m

 

あなたのお子さんの卒業式の祝辞で、PTA会長がこんなスピーチをしたら・・・

 

もしかすると赤兎馬おじさんかもしれませんし、違う人かもしれません。(笑)

 

他人の言葉にいちいち傷つく必要なし!自分を大切にする心を育もう

f:id:sekitoba1007:20211116210519j:plain

 

他にはこんなツイートも。

 

 

こちらも大変わかりやすい内容となっております。

 

いろんな人間の様々な意見に囲まれる情報社会において、心無い一言で傷つく人は多いはず。

 

小学生や中学生に限った話ではありません。

 

人からはキミの一部しか見えていない

出典:Testosteroneさん (@badassceo) / Twitter

 

まさにその通りだと思います。

 

深いワン!みんなが知ってるあの超有名ワンちゃんの名言も

 

f:id:sekitoba1007:20211116210631j:plain

 

ちなみに同様の名言として、皆さんご存じのスヌーピーもこんなことを仰っていました。

 

僕のことを好きじゃない誰かさんのことで

くよくよする必要はないのさ。

僕は、僕のことを好きでいてくれる人を

大好きでいるのに忙しすぎるから。

出典:スヌーピーの名言69選 

 

深いですねえ。

 

かわいいスヌーピーが、いまではとんでもない哲学者にしか見えません。

 

自分にとって誰が大切なのか?

長い人生で前を向くための判断や選択をすることは、とても大切です。

 

こう見えて実は、私もこのブログの読者様のことを大好きでいるのに忙しいので、今回はこの辺で。(゚∀゚)

 

 

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ