赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【自宅でお花見】桜をテーマに1分の簡単ムービーを作ってみた

「お花見の画像と動画をスライドショーにして楽しみつつ、Twitterに投稿してみたら

期待以上に評判が良くて嬉しくなりました!」っていうお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、中学生のとき初めて観たスーパー競馬は、忘れもしない桜花賞だった

赤兎馬おじさんです。

 

全国あちこちで桜が満開になり、見ごろを迎えていますね。(^^♪

 

ただ2020年の今年はコロナウイルスの影響で外出を自粛しているので、河津桜も勿論

見にいけず、また近所でも感染者が現れたので念のため大きな公園でのお花見も諦めた

んですがね、自宅でお花見をしちゃおうじゃないか!と思いつきまして、PCで

桜の保存データを探してみました。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

私はお花見が好きで、よく家族で河津桜を見に行ったり、通勤ルートにある公園で

夜桜を観たりするんですが、その時に撮った写真や動画を眺めるのもまた良いもので

すよね。

 

 

そんな画像や動画をスライドショーにして、そこにアップテンポの音楽も乗せて、

雰囲気を出してみましたよ!(*´▽`*)

 

 

f:id:sekitoba1007:20200404165502j:plain

 

 

目次

 

 

お花見スライドショー

 

作成したスライドショーをアップしたTwitterの投稿はこちらです↓

 

 

夜に部屋で一人、大好きな芋焼酎を楽しみながら思い付きで作成したので、とても

簡単な作りですが、宜しければ御視聴頂けますと嬉しいです。

 

実はこの動画、数分で作れちゃうんですよ!

 

しかも、動画編集ソフトでカンタンに!無料で!できるんです。

( *´艸`)

 

どうやってスライドショーを作ったの?

 

f:id:sekitoba1007:20200404165555j:plain

 

動画編集ソフト「PhotoStage」を利用しました。

 

準備する物

  • PC
  • PhotoStage
  • 画像や動画のデータ

 

これだけです!('◇')ゞ

 

PhotoStageダウンロード(無料版)

 

f:id:sekitoba1007:20200404165617j:plain

 

PCに疎く、知識も技術も乏しい低スペックを誇る赤兎馬おじさんが愛用しているのが

無料版PhotoStageでして、PCさえあればこんな動画が作れてしまうのか!と驚愕し、

同時にNCH Software殿に感謝しまくったしだいなんですが、これは素人の私にも操作が

簡単なので、一度やってみるとすぐに覚えられるので、面白いようにあれこれアレンジ

できるようになっていくからハマりますね!(・∀・)イイネ!!

 

ダウンロードは、こちらの記事を御参照ください↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

動画編集って、ハードルが高いもの!って先入観を持ってましたが、イマドキ誰でも

出来るようにいろいろ工夫されているんですねぇ。(*´Д`)

 

ちなみに、Twitterやってます(宣伝)

 

こう見えて実は、Twitterも嗜んでいるタイプの赤兎馬おじさんです。

 

赤兎馬おじさんて、そーいうとこあるんです。

 

はてなブログを始めたばかりの頃、ブログのみでのコミュニケーションの取り方に

ちょっと難しさとか不便さを感じていましたが、ちょっと勇気を出してTwitterを始めた

ところ、想像以上にコミュニケーションが取り易いことを知り、今では毎日何かしら

呟いたり、フォローしている方のツイートにコメントしたりと絡んで楽しんでます(^^♪

 

もし宜しければ、フォローして頂けますと舞い上がります。(; ・`д・´)

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

目指すは、楽しい日々シナジー効果です!!(; ・`д・´)

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200404165640j:plain

 

お花見って日本の四季を五感で感じられる、とても素晴らしい楽しみ方ですよね。

 

自粛は辛いですが、こうやって自宅でも画像や動画を眺めるのも良いものです。

 

今回は「桜」をテーマに数枚の画像データと動画データを材料にして、特に字幕

凝った演出などもせずシンプルに作りましたが、PhotoStageでは本来、もっと

いろいろな編集が可能です。

 

あなたの思い出を動画にして保存しておくことや、誰かに

伝えたいことをムービーにして贈ることも、カンタンに

できますので是非楽しんでみては如何でしょうか?

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。