赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

PV激減!?アドセンス収益は増えた?無料版はてなブログからProに移行して比較

f:id:sekitoba1007:20210628094859p:plain

 

無料版はてなブログからPro版に移行するとPVは増える?収益は?
はてな広告を消すとアドセンス収益は本当に伸びる?
Pro版に切り替えるとメリットが多いと言われるけど、実際は?
独自ドメインは取得せずPro版を運用すれば一時的なPV減少もない?

 

こんな疑問にお答えします。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、Pro版はてなブログに"お試し"で移行し、様子を伺いつつ収益アップを目論んでいると噂の赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

Pro版に切り替えるメリットはそこらじゅうで耳にしますが(←大袈裟)、実際にやってみようじゃないかってことで1か月ほど試しました。

 

毎月PV数や収益が少しずつ伸びてきて調子にのった私は、満を持してはてなブログを無料版→Pro版に移行してみたのです。

 

今回は、Pro版に切り替えたことでPV数がどうなったか?アドセンス収益が増えたのか減ったのか?そのあたりを生々しく赤裸々にお伝えしようと思います。

 

先に結論を言いますと、この1か月での結果としては「PV激減」と「アドセンス収益変化なし」でした。

 

目次

 

まさかのPV激減!? はてなブロProに移行したタイミングで右肩下がり

f:id:sekitoba1007:20210628085545p:plain

【サチコ】はてなブログをPro版に移行したと同時に激減したPV

 

赤兎馬おじさんの"ぬか喜び"が大好物な全国の読者様、お待たせいたしました!

 

安心してください、PVが減ってますよ!(゚∀゚)

 

上の折れ線グラフは、Googleサーチコンソール(サチコ)で確認した当ブログのクリック数なんですが、こんな感じで見事に激減しています。

f:id:sekitoba1007:20210628090600p:plain

【はてなブログ】アクセス数解析画面でもチェック

はてなブログの「アクセス解析」画面で確認すると、更にわかりやすいですね。

 

先月は最高で1,800アクセス/日あったのに対し、今月は最高でも1,000アクセス/日程度。

 

Pro版に移行したとたん、こんなに減ってしまうとは驚きです。( ;∀;)

 

ちなみに、独自ドメインは取得していません。

 

サブブログへの影響は?PV数をサチコでチェック

f:id:sekitoba1007:20210628085649p:plain

【サチコ】サブブログのPVは変化なし(投稿数も減っているので横這いに納得)

このブログとは別で運営しているサブブログがあるんですが、そちらはどうなったでしょうか?

 

ということで調べてみましたが、ご覧の様にPro版に移行したことで直接的な影響はハッキリとは表れていないようです。

 

5月に比較的大きく伸びたんですけどね、アクセスが増えた記事を確認したところ、季節による一時的なものかと推測。

 

また、記事の投稿数も激減したので伸びないのは想定内でした。

 

PV激減したけどGoogleアドセンス収益は変化なし(成長が止まった)

f:id:sekitoba1007:20210628085809p:plain

Pro版移行まで堅調に伸びっていたGoogleアドセンス収益は成長が止まった

PV激減による影響は、Googleアドセンスの収益にも及ぶのか?問題というのもあります。

 

これはちょっと条件があるので先にまとめますと・・・

 

【アドセンス関連】Pro版移行と同時に変更したこと
■はてなによる広告を非表示に設定
■Googleアドセンスの「ABテスト」を実施し、広告を最適化

 

アドセンス収益アップを狙って改善した点はこんなところです。

 

それも含めて考えると、「収益に変化なし」というのは評価が難しい所感

 

「アドセンス収益に変化なし」の今回のメリット

f:id:sekitoba1007:20210628094944j:plain

現状で分析するメリット
■PV激減でも収益を維持できた

 

先月よりPVが減っていながらも、収益がほぼ横ばい(28日経過時点で+1%)は健闘しているんじゃないかと分析しています。(^^♪

 

ただし、デメリットも多いです。

 

「アドセンス収益に変化なし」の今回のデメリット

f:id:sekitoba1007:20210628095009j:plain

現状で分析するデメリット
■先々月≒30%UP、先月≒40%UPしたのに今月の変化なしはマイナスかも
■有料のPro版契約費用(1か月契約=1,000円)分はマイナスかも

 

ここ2~3カ月くらい順調に伸びてきたアドセンス収益が、急停止した格好です。

 

実質マイナスといっても過言ではありません。(; ・`д・´)

 

お金を払って有料版のProに切り替えればはてなの広告が消せるわけで、もっと収益が伸びるだろう!1,000円/月以上増える見込みだし、損はしないだろう!と踏んでいましたが、見事にしくじりました。

 

赤兎馬おじさんの”ぬか喜び”です。

 

【結論】Pro版はてなブログをもう一カ月継続して様子を見ることに

f:id:sekitoba1007:20210628095025j:plain

こうなると”わざわざ有料のPro版へ移行した意味がない”という結果になってしまいます。

 

がしかし!

わずか1か月で結論を出すのも時期尚早かもしれませんから、せっかくなので念のため、もう一カ月延長して様子を見ることに。

 

少しでも回復の兆しが見られたら良いんですがね。(*´ω`*)

そのときは早めに2年契約に切り替えて、よりお得に運営したいと思っています。

 

ダメなら無料版に戻そうかなと。

 

ん~・・・無料版に戻してPV増えたら、いかにも私のブログっぽいんですが。(笑)

 

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ