赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【サブブログ経過報告】開設3か月時点のアクセス解析

f:id:sekitoba1007:20210301002409p:plain

サブブログを開設して3カ月が経ちましたが、アクセス数は?状況は?

 

こんな疑問にお答えします。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、アクセス数が伸び始めるまで3カ月~6カ月はかかるとわかってるくせに、早く伸びないか毎日気にしてるせっかちな赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

本ブログは私にとって人生初のブログであり、メインで運営していますが、浮気性な好奇心旺盛な性格なのでサブブログで収益化を狙って挑戦中しています。

 

サブブログを発足して1か月時点での経過報告はこちら↓

【サブブログ経過報告】開設1か月時点のアクセス解析 - 赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

 

 

今回は、サブブログを開設して3カ月間、休み休み頑張った成果をご紹介します。 

 

結論を先に言うと、アクセス数は伸びてきていますが、収益化は思わしくない、いや、思わしく無さすぎるのが本音です。(笑)

 

赤兎馬ざまああああああ!』とか言わないで。( ;∀;)

 

 

目次

 

【サブブログ経過報告】開設3か月時点のアクセス解析 

 

 

サブブログを開設して3カ月が経ちました。

 

そろそろアクセス数が増えてきてもおかしくない頃かと思っており、毎日のようにはてなブログを覗いてはチェックしています。

 

流石にまだまだこちらのメインブログには遠く及びませんが、投稿記事数の割合から考えると、決して悪くありません。

 

まあ、後発でいながら悪化していたら心に深い傷を負うところですし、これでも改善マインドは持って生きているものと自負していますので、自分的には至極当然の結果です。

 

え?こんなの言ったもん勝ちですよ!

 

とはいえ、なかなか思うような結果に結びついていないのも事実でして、このまま収益化しない疑惑の浮上と、そのストーリーこそ本ブログの読者様にとってハッピーエンドなのかもしれませんが。(笑)

 

赤兎馬ざまああああああ!』とか言わないで。( ;∀;)

 

アクセス解析

f:id:sekitoba1007:20210228232418j:plain

これまでの最高記録は295アクセス/日です。

 

ちょうど、記事投稿したタイミングと重なったので、はてなブログ及びブログ村からの流入もありました。

 

また、今月は4,700アクセス/月なので、これもまた記録更新です。

 

記事数も2~3日に1記事の頻度ですが、少しずつ増やしているので結果が出てきたと思います。

 

緩やかではありますが、ちゃんと伸びていて良かったです。

 

最近のアクセス傾向

f:id:sekitoba1007:20210228234036j:plain

記事投稿が不定期になりつつあるせいもあってか、これまでかなりのアクセスを集めていたブログ村が、ついに首位から陥落しました。

 

これは、GoogleやYahoo!からの検索流入が増えてきたと見るべきでしょう。

 

記事投稿を怠ると、検索流入が全体の約70%を占めるという結果になりました。

 

Googleサーチコンソールで見る『検索パフォーマンス』

f:id:sekitoba1007:20210228234322j:plain

Googleサーチコンソール、通称サチコに聞いてみましょう。

 

どうやって調べるのか、詳しくは下記の記事が参考になります。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

グラフ自体はなかなか良い雰囲気を醸してくれています。

 

この調子で頑張りたい!と思わせてくる感じですね。

 

クリック数や表示回数が増えたのは、投稿した記事数が増えたことも起因していると思いますが、何より『平均掲載順位』(オレンジ色)が伸びてきているのが嬉しい!

 

記憶だと先月は30位前後だったはずなので、こちらも地道に伸びており、Google様からもある程度は認められてるのかなと、自分で自分を褒めてやりたい気分です。

 

Googleアナリティクスで解析する『直帰率など』

f:id:sekitoba1007:20210301000328j:plain


Googleアナリティクスで、人気の記事直帰率、離脱率などを調べてみます。

 

f:id:sekitoba1007:20210228235124j:plain

ちょっと見えにくいですが、左が直帰率で右が離脱率です。

 

特化ブログらしい結果になってるんじゃないかと思います。

 

ブログ全体のサイト設計も、自分なりに考えましたからね。 

 

収益化を狙って読者満足度を高めるために、サイト設計やテーマを決めることで、内部リンクから訪問した読者に"答え"を差し出す考えに興味がある方は、こちらをご覧下さい。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

Rank Tracker(ランクトラッカー)で調べてみた

f:id:sekitoba1007:20210301000758j:plain

多くのブロガー、アフィリエイターが推奨するRank Tracker(ランクトラッカー)で、サブブログの状況を解析してみました。

 

使い方がよくわかりませんが、キーワードによってGoogle Rankが2位とか3位とかになっています。

 

めっちゃ嬉しいやんけ!

 

って思い、このキーワードでGoogleで検索してみると・・・

 

自分の記事など、上位表示されておらず・・・

 

これ、なんなんでしょう?

 

使い方を学んでいこうと思います。

 

【おまけ】本メインブログの解析結果

f:id:sekitoba1007:20210301000349j:plain

ちなみに、本メインブログの解析結果は?というとこんな感じでして、流石は雑記ブログです!

いろんなことをテーマにしているので、検索流入は増えたとはいえ直帰率は驚異の80%!

 

ただし、メインの人気記事が頑張ってくれている為か、滞在時間は2分を超えていますね。

 

f:id:sekitoba1007:20210301000608j:plain

アクセス数は、1.9万/月でした。

 

最高アクセス数は915/日で、これはGoogle砲の被弾を除いては過去最高だったと思います。

 

今回の所感と今後の展望

 

f:id:sekitoba1007:20210301002505j:plain

 

アクセス数は伸びていますが、なかなか収益化には結びつかず。

 

アフィリエイトで今月は57回ほど広告がクリックされましたが、発生報酬には至りません。

 

収益化が難しい!というのが率直な気持ちですね。

 

まったく収益が発生していないかというとそういうわけではありませんが、商品アフィリエイトはせいぜい2~3ケタ程度なので、思わしくありません。

 

アドセンスの方が良いくらいです。(笑)

 

サブブログはこれからアクセス数が増えるものと勝手に期待していますが、伸びなければアフィリエイトの収益化は難しいままの状況が続きそうです。

 

また、ランクトラッカーで候補のKWを調べる手段を知りましたが、サブブログの解析結果と実際の検索結果が一致しないので、イマイチ信じきれません。

 

今後はリライトをしつつ、読者の気持ちに立ってそこから必要な記事を増やしていくスタイルで、様子を見ていこうと思っています。

 

1件でも狙った報酬が得られたら自信がつきそうなんですが、まだまだ先は長そうです。

 

赤兎馬ざまああああああ!』とか言わないで。( ;∀;)

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ