赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

ラッコキーワード便利機能!周辺語・連想語、類語・同義語機能の実装

f:id:sekitoba1007:20201018153235j:plain

 

 

ラッコキーワードは日々進化を遂げ、ブログやアフィリエイトに欠かせないキーワード

検索に於いて充実した便利機能を有する超お役立ち便利ツールに発達しましたが、今回

更に「周辺語・連想語」及び「類語・同義語」機能が追加されパワーアップしました。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、遠回しな類義語を使って繰り出した冗談に反応してくれる人を見ると

妙な親近感を抱くと噂の赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

そういう人は、勝手に思考回路が似ていると認定しています!(*´▽`*)

 

今回は、ブログやアフィリエイトの強力な助っ人「ラッコキーワード」に追加された

便利機能のひとつ「周辺語・連想語」と「類語・同義語」機能の実装について、実際に

利用した感想を踏まえてご紹介していきます。

 

 

目次

 

ラッコキーワード便利機能!周辺語・連想語、類語・同義語機能の実装

 

f:id:sekitoba1007:20201018153305j:plain

 

ブログやアフィリエイトに欠かせない便利ツールのひとつ、ラッコキーワードがアップ

デートされ、この度「周辺語・連想語」及び「類語・同義語機能」が実装されました。

 

更に便利にリニューアルされましたので、機能を紹介していきます。

 

 

Twitterでラッコ(@hataraku_rakko)さんにRTを頂きました

 

この記事は、Twitterでラッコ(@hataraku_rakko)さんにRTを頂きました!

 

 

この場をお借りして自慢させて頂きます。(゚∀゚)

ありがとうございます♪ 

 

 

周辺語・連想語機能の実装

 

ラッコキーワードの2020/10/14-18:00アップデートのお知らせより

 

本日のアップデートにより、以下の対応を行いましたことをお知らせいたします。

■周辺語・連想語機能の実装

検索キーワードに対する周辺語と連想語を表示する機能を追加しました。
キーワード検索後のサイドバーで「周辺語・連想語を見る」を選択していただきますと、ご確認いただけます。

ラッコキーワード
https://related-keywords.com/

■周辺語
週2回更新される最新の単語を含む辞書データとwikipediaの記事情報を基に機械学習を行い、関連性が高いと判断された単語を順に最大50件表示しています。

■連想語
wikipedia記事(キーワード)から、関連度の高い順にの最大50件表示しています。

今後も継続して改善を重ねてまいりますので、
引き続きラッコキーワードをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

週2回更新される最新の単語を含む辞書データ~とありますから、けっこう頻繁に

最新の用語を調べて反映してくれるということですね。

 

関連度の硬い順に表示してくれるという、かゆいところに手が届く感じが良いですね!

 

 

類義語・同義語機能の実装

 

ラッコキーワードの2020/10/16-18:00アップデートのお知らせより

 

本日のアップデートにより、以下の対応を行いましたことをお知らせいたします。

■類語・同義語機能の実装

検索キーワードに対する類語と同義語を表示する機能を追加しました。
キーワード検索後のサイドバーで「類語・同義語を見る」を選択していただきますと、ご確認いただけます。

ラッコキーワード
https://related-keywords.com/

意義素やそれに紐付く単語から、コンテンツの表現の幅を広げていただけます。
HITする単語はそれほど多くはありませんが、是非ご活用ください!

今後も継続して改善を重ねてまいりますので、
引き続きラッコキーワードをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

私はもちろんのこと、超有名ブロガーさんもこぞって利用しているようですから、

ラッコキーワードは今、すごく注目されているんですよね。

 

 

  • ズラしキーワードを見つけたいけど、もうちょっと別の言い方は無いかな?
  • 読者の心に刺さるキーワードって、何か無いかな?
  • この文章だと繰り返しになっちゃう・・・他の言い方って無いかな?

 

 

こんな悩みを解決するために、ラッコキーワードはあなたを助けてくれるはずです。

 

それでは、実際に使ってみるとどんな感じになるのか、見ていきましょう。

 

 

無料登録しておくと便利です♪ 

>ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))はこちら

 

 

周辺語・連想語、類語・同義語機能を実際に使ってみた 

 

何はともあれ、まずは使て見ましょう。

 

ラッコキーワードのことですから、いつも通りシンプルで使い勝手が良いことは想像に

難くないですがね、一応やてみます。

 

 

f:id:sekitoba1007:20201018132827j:plain

ラッコキーワードを開き、今回は「勉強」というストイックなフレーズを入力して

みることにします。

 

 

f:id:sekitoba1007:20201018133034j:plain

いつも通り、まずはGoogleサジェストが表示されますから、サイドバーに表示されて

いる新機能をクリックします。

 

まずは、「周辺語、連想語」からクリックしてみましょう。

 

 

f:id:sekitoba1007:20201018133253j:plain

一瞬で結果が表示されました。

 

勉学、受験勉強、猛勉強、上達、苦学・・・など、いろいろ出てきますね。

 

更に下の方にスクロールしていきます。

 

f:id:sekitoba1007:20201018133455j:plain

まだまだいっぱいありました。

 

「勉強」から連想する言葉って、思っていた以上にいっぱいあるんですね。

 

 

続きまして、「類語・同義語」にいってみましょう!

 

f:id:sekitoba1007:20201018145829j:plain

こちらも多くの単語が表示されましたね。

 

終業、研修、学修、勉学、修める・・・うん、私の語学力では、周辺語・連想語と、

類語・同義語の違いが良くわかりません。

 

しかも、「勉学」は両方に表示されています。

 

 

f:id:sekitoba1007:20201018151737j:plain

下にスクロールすると、更に多くの類語・同義語が表示されます。

 

これもまた、キーワードの選定になかなか有効なヒントになりそうですね。

 

 

連想語と同義語の違い

 

f:id:sekitoba1007:20201018153424j:plain

 

赤兎馬おじさんにはよくわからないので、連想語と同義語の違いを調べてみました。

 

連想語とは・・・

連想とは、ある事柄からそれと関連のある事柄を思い 浮かべることである。 これは人間が日常生活の中で自然 に行う働きである。 単語から単語の連想を行う際、人間は多様な関連性を もとに単語を導き出す。

 

連想語の自動取得に関する研究より引用

 

 

同義語とは・・・

類義語(るいぎご)とは、同一言語において、語形は異なるが意味は互いによく似ており、場合によっては代替が可能となる二つ以上の。 類語ともいう。

 

同義語(どうぎご)の意味や定義 Weblio辞書より引用

 

 

なるほど、連想語は関連性をもとに導かれる単語で、同義語は意味の似通う代替語と

いうことですね。

 

どちらにせよ、関連するキーワードを探すという意味では有効なようです。

 

 

ブログやアフィリエイトに於いて、ズラしキーワードを探すというニッチな手段を

模索する作業に役立つことは間違いないでしょう。

 

誰もが思いつくビッグキーワードより、ちょっと見つけ難いけど需要があるキーワード

を探して検索上位を目指すには、かなり有効な機能だと思われます。

 

あなたもラッコキーワードの便利機能を有効活用して、ライバルより効率的にブログや

アフィリエイトのサジェスト検索に活用して差をつけてみませんか?

 

 

無料登録しておくと便利です♪ 

>ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))はこちら

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ