赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【サブブログ経過報告】開設1か月時点のアクセス解析

f:id:sekitoba1007:20210104113635j:plain

 

サブブログを立ち上げて1か月経過したので、アクセス解析結果などを報告します。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、もうひとつの顔を持つ赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

ミステリアスな男を演出しています。(゚∀゚)

 

もうひとつの顔って、浮気?不倫?

ままままさか、キングギドラを目指してる系?

 

そう思ったあなた、惜しいっ!

 

 

はてなブログで、実は昨年にこれとは別のサブブログを開設しまして、1か月が経過

したのです。

 

今回は、そちらのブログの経過報告をしていきたいと思います。

 

 

目次

 

【サブブログ経過報告】開設1か月時点のアクセス解析

 

f:id:sekitoba1007:20210104113712j:plain

 

まず、どんなサブブログかというと、収益を目的にした特化型のコンテンツです。

 

こちらの読者様からの流入があると純粋なアフィリエイトにならないと思うので、

現時点ではまだ詳しい内容は伏せておきたいと考えています。

 

ストイックなんです!(゚∀゚)

 

と言うより、ものすごく限定した内容で作るコンテンツなので、あなたにとって有益

な記事では無いでしょう!というのが本音ですね。

 

ですから、今の時点で闇雲に読者を登録してもらおうなんてことはしません。

 

ある程度コンテンツの全体像が出来上がって、アクセスが発生したり、それなりに収益

が得られるような状態になったときには、詳細をお伝えします。

 

今は、ゲーム感覚で始めているところですね。

 

同時に、私の浮気相手(サブブログ)が誰かをすっぱ抜かれないように、文〇砲に気を

つけて取り組んでいくわけでして。(゚∀゚)

 

もし、「あ、そのサブブログなら知ってるよ!」という方がいましたら、まだそっと

しておいてやって下さい。

 

 

はてなブログの概要

 

f:id:sekitoba1007:20210104102131j:plain

 

開設1か月のブログ概要です。

 

アクセス数(合計)・・・約2,500

投稿数・・・16記事

読者数・・・80人

 

まとめ記事が5記事くらいありますから、詳細を攻めた記事っぽい記事はまだ10記事

程度です。

 

こちらのブログと並行して進めているので、あまり進んでいませんが、週に1~2記事

ずつの投稿を目標にし、実行しています。

 

読者数とアクセス数は想定より多く、嬉しいです!

 

 

アクセス解析

 

f:id:sekitoba1007:20210104102729j:plain

 

 

この1か月間での最高アクセス数は138/日でした。

 

ちなみに投稿はお昼の12:00に予約投稿しています。

 

読者ターゲットが20~40代の方(メインは主婦)なので、お昼時がイイのかなって。

 

どうなんでしょう?(゚∀゚)

 

 

実はこのブログの読者様の中にも、本当はすぐにでもサブブログを読んで頂きたい方が

何人かいらっしゃるのがもどかしいのですが、ここはあえて焦らし我慢です。

 

ん?もしかしてこのブログの読者様やTwitterのフォロワーさんに意見を聞いてみたら

良いのかな?なんて、腹黒く狡猾な赤兎馬おじさんがいることに今、気付きました。

 

 

最近のアクセス傾向

 

f:id:sekitoba1007:20210104103536j:plain

 

なんと、ブログ村が8割近くを占めており、断トツの1位です!

 

ブログ村さん、おめでとうございます(^^♪

 

赤兎馬おじさんのサブブログ、アクセス解析で1位を獲得しました!

 こんなのナンボ持ってても困りませんからね。」

 

と言う声は聞こえませんでしたが、まだまだ検索流入は少ないですね。(笑)

 

ただ面白いのが、特化ブログでコンテンツのターゲットが明確だからでしょうか?

興味を持った方がブログ村から大勢来てくれているようで、興味深い現象です。

 

本"雑記ブログ"とはまた異なりますね。

 

 

検索パフォーマンス(Googleサーチコンソール)

 

f:id:sekitoba1007:20210104104354j:plain

 

それでは、現在の検索流入の状態はどうなんでしょうか?聞いてみましょう。

 

サチコちゃーん!

 

「はい、こちらサブブログの検索流入状態は、非常に緩やかな上昇を見せています。

 予報ではこの先2カ月程度は、このように穏やかな増減が続く見込みです。」

 

「さて、今日は何を着ていきますか?予報に合わせてSEO対策スタイリストさんが

 選んでくれたキーワードはこちらです。」

 

テレレレン♪

 

「今流行りのマストアイテム「ラッコキーワード」を使ったサジェスト検索がお勧め。

 更にキャッチコピーを上手く取り入れると、グッと注目度もアップしますよ♪」

 

以上、サチコちゃんの検索流入チェックのコーナーでした。

 

 

無料登録しておくと便利です♪ 

>ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))はこちら

 

 

少々オイタが過ぎますぞ、赤兎馬おじさん!(゚∀゚)

 

この通り、伸び方が乏しい検索流入は想定内でしたが、なかなか難しいものですね。

 

 

今後は西高東低の気圧配置(右肩下がり)にならない様にしたいもの。

 

とはいえ今の所これ以上下がることはまずありませんから、Googleコアアルゴリズム

アップデート掛かってこい!といったスタンスですね。

 

 

検索クエリ(Googleサーチコンソール)

 

f:id:sekitoba1007:20210104110612j:plain

 

検索クエリや掲載順位を確認してみましょう。

 

もっともクリック数の多いクエリはご覧の通りです。おめでとうございます。

 

モザイク掛けといて言うのもなんですが、まあ少ないですね(笑)

 

今後、どう変化していくかを中止していきたいものですが、まだ開設1か月なので

結果よりも質を高める(=役立つ記事を量産する)ことに専念したいと思います。

 

 

まとめ

f:id:sekitoba1007:20210104111352j:plain

 

開設1か月時点でのアクセス数や検索流入状況などを報告してきました。

 

初めての特化ブログなので、やり方や考え方が正しいかどうかはわかりません。

 

とはいえ、ベストはない世界でベターを選択していくのが正解であり、醍醐味だと

思っているので、今後も自分なりに勉強しつつサブブログの完成度を高めていきたい

ものです。

 

 

今の所、はてなブログの読者様数も順調に増えているので、グループへの発信は良さそ

うかなと思います。

 

ただ、本当はSNSでも発信したいのですが、サブブログ用にTwitterでサブ垢を作って

そこで拡散する方法がわかっていませんから、今後の課題です。(笑)

 

サブブログを立ち上げる前に、かなり時間をかけて練ってきたテーマや全体像が少し

ずつ形になっていくと同時に、コンテンツの作りや各カテゴリー、記事などはやはり

見直しが必要になってきています。

 

 

こうやって考えながら構築していくものなんだなって、今は面白く感じますね。

 

ただし、どんな記事を増やしていくか、どう記事を書くか、読者にどう行動に移して

もらうかを考えるのが難しい点です。

 

オリジナル画像を用意するのも、想像以上に骨の折れる作業で苦労しています。(笑)

 

今はこの経過報告を頭の片隅におき、せっせと記事数を増やして頑張る!積み上げって

大事ですね。

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ