こんな疑問にお答えします。
当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m
こう見えて実は、半年前までアドセンスの収益など、まったく期待していなかった赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。
日々0円~1円が続き、気が付けば数か月があっという間に過ぎて、途方に暮れていた過去。
収益を夢見る初心者ブロガーあるあるですね。
そんな私が、このたび1年半の歳月を経て、やっとアドセンス初報酬を獲得しました。
今回は、私のブログにおけるGoogleアドセンス広告でどれがクリックされやすいか、傾向を紹介します。
ぜひ収益アップにつなげるよう、あなたのブログにも活かしてください。
目次
- 【検証結果】クリックされやすいGoogleアドセンス広告の位置
- 分析方法は?貼り付ける位置ごとにアドセンス広告を作成
- 本ブログ(雑記)とサブブログ(特化)の比較
- まとめ
- みなさんに読まれている関連記事のご紹介
【検証結果】クリックされやすいGoogleアドセンス広告の位置
結論から言うと、当ブログでは最初の見出しの上(目次の下)がクリックされやすかったです。
上の画像で「~(上)」と書いてあるのが、この位置に貼り付けている広告ユニットを指します。
詳しくはこのあと説明していきますが、ウワサ通り記事の上の方に貼った広告のクリック率が高いという結果が得られました。
Googleアドセンスで広告ユニットごとの収益をアプリで確認する方法
スマホのアプリで前述のグラフや金額で詳細を確認する方法を紹介します。
手順①:画面左上の「≡」(ハンバーガーボタン)をタッチ
※「≡」←このマークは”ごうどう”で変換すると出てきます。
手順②:レポートをタッチ
手順③:広告ユニットをタッチ
手順④:広告ユニット画面が表示される
次に、この分析方法を詳しく紹介しましょう。
分析方法は?貼り付ける位置ごとにアドセンス広告を作成
Googleアドセンスで広告を作成するとき、貼り付ける場所によって名前を分けていきました。
もちろん、ひとつの広告でいろんなところに貼れますが、分析するにはこの方法が効率的です。
私は、このブログ以外に数か月前からサブブログを立ち上げており、そちらでもGoogleアドセンス広告を貼っていました。
そのため、広告の名前は「ブログ名」+「(上)」or「(下)」としています。
■「下」とは、最後の見出しの上(まとめなど)に貼った広告
要するに、読んで字の如く「上」は記事の上の方に、「下」とは記事の下の方に貼るという意味です。
ここには映っていませんが、長文記事の中間点に貼るために「中」という広告も用意。
こうしてサイトごと且つ位置ごとに分けて作成された広告ユニットを、手動で埋め込んできました。
ちなみに広告ユニットは全てレスポンシブデザインです。
1~2カ月ほど様子を見てきたところ、前述のとおり広告の位置によってクリックのされやすさの傾向が見えてきました。
本ブログ(雑記)とサブブログ(特化)の比較
ここでちょっと、現在の本ブログとサブブログの特徴や状況を紹介します。
■アクセス数:2万~3万/月
■記事数:449
■運営歴:1年半
■アクセス数:0.4~0.6万/月
■記事数:48
■運営歴:5カ月
ブログを書いてる人こそ一緒ですが、内容は違います。
また、アクセス数には大きな差があり、およそ5:1ほどといったところ。
アドセンス広告収益の比較
サイトごとの比較について、上の画像をご覧ください。
案の定、本ブログ(雑記)の方が多いのがわかります。
金額はまだまだ少額ですが。(笑)
ここで面白いのが、アクセス数と収益が比例していないこと。
アクセス数には5倍ほどの差があるにもかかわらず、アドセンス収益は2倍程度です。
個人的には、サブブログが健闘しているのは「特化ブログなので内部リンクを伝って複数の記事を閲覧してもらいやすく、最後に商品広告やアドセンス広告のクリックに繋がったから」だと考えています。
当ブログとサブブログのGoogleアドセンス収益を、飛躍的にアップさせた方法を紹介したブログのリンクも貼っておきますので、ご参考まで。
まとめ
アドセンス広告は、ブログによってクリックされやすい場所が異なるようです。
私の場合は、最初の見出しの前(目次直下)の広告のクリック率が高い傾向にあります。
これは、本ブログでもサブブログでも同じですから、どうしても成果が出ない方は試してみると良いかも知れません。
更に、貼り付けたまま放置するのではなく、ときどきレポートを確認して、納得いくまでABテストを繰り返すと良いでしょう。
あなたのGoogleアドセンス収益アップのヒントになれば、幸いです。(^^♪
みなさんに読まれている関連記事のご紹介
最後までお読みいただき、ありがとうございました。