赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【注意】ブログ初心者は狙われている!Twitterで詐欺に合わないために

f:id:sekitoba1007:20210523222505p:plain

 

ブログ初心者仲間と繋がりを増やしたい!Twitter(ツイッター)で注意すべきことは?
Twitterを始めたら「稼ぎ方を教えます!」っていうDMがよく届くんですけど?
初心者ブロガーがTwitterのフォロワーを増やすために何をすれば良い?

 

こんな疑問にお答えします。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、ブログ開設と共にTwitterを立ち上げ、何通ものDMで勧誘されてきたと言われる赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

初心者ブロガーあるあるですよね!

 

安心してください、あなただけではありません。

 

私にもしょっちゅう来てましたよ!(笑)

 

今回は、Twitterをはじめたばかりのブログ初心者が詐欺に合わないために、実際にあった勧誘DM(ダイレクトメッセージ)の具体例や今すぐできる対策術を紹介します。

 

目次

 

 

ブログ初心者がTwitter(ツイッター)で詐欺に合わないための注意点

f:id:sekitoba1007:20210523222600j:plain

 

ブログ初心者が仲間を増やすために利用するTwitterは、合理的な手段のひとつ。

 

多くのブロガーが情報を共有しつつ、仲間(フォロワー)を増やしていますね。

 

ブログはSEOも大切だけど、これからはSNSもめちゃくちゃ大事!と言われる今日この頃。

 

「よっしゃ!Twitterで同じ初心者ブロガーと繋がるぜ!」と言って"#初心者ブロガーと繋がりたい"とかのハッシュタグを付けてツイートし続けた結果、フォロワーは増えました。

 

がしかし!

 

そのフォロワーの中には、自分と同じような初心者ブロガーばかりではなかったのです。

 

勧誘DM例
■稼げる方法を教えましょうか?
■僕の師匠を紹介しますよ!
■人数限定で情報発信するので、LINEを教えてください。

 

こんなDMがしょっちゅう届きました。

 

あなたにも心当たりがありませんか?

 

Twitterで初心者ブロガーをターゲットにした怪しいDM対策

 

 

さすがは赤兎馬おじさんのツイートですね。

 

こんな有益な情報をツイートするのですから。

 

まだの方、フォローは遠慮なくどうぞ。

 

人数無制限ですし、もちろん年中無料です。(笑)

 

twitter.com

 

 

ポイント
■プロフィールに書いていた「ブログ初心者」の文言を削除
■「勧誘DMお断り」とプロフィールにハッキリ記載
■「ブログ初心者」のハッシュタグを付けると狙われやすい
■この他、有名ブロガーをフォローするとDMが届きやすい

 

まとめるとこんなところですね。

 

マナブログのマナブさんやイケハヤさん、ヒトデさんになかじさんといった有名ブロガーの方をフォローすると、フォロワーを狙って初心者ブロガーをターゲットにしている情報もありますのでご注意を。

 

とにかく、自らを「初心者ブロガー」と名乗らないようにしてからDMが来なくなりました。

  

どんなDMが届くの?はじめは優しく手を差し伸べる系が多いかも

f:id:sekitoba1007:20210523222634j:plain

 

ハイ来た!こんな挨拶DM
■ブログを始めたキッカケって何ですか?
■同じく〇〇業で働いてます。副業でもっと稼ぎたくないですか?

 

こちとら初心者ブロガーで、収益の結果が思わしくないって嘆く毎日を送っている状態なわけで、そこにこんなDMをもらったら優しい仲間!と思って共感しちゃいますよね。

 

わかります、私も素直に返信していましたから。(笑)

 

稼ぎたい自分に親切に情報を教えてくれる!?うわーこの人、めっちゃ神!とか思っていましたよ。(゚∀゚)

 

自分と共通点が見つかると、ついいろいろ話したくなりますよね。

 

「え?地元が一緒?中学校も?え?じゃああの先生知ってる?」

 

みたいなやつです。

 

副業をはじめたけど結果が思わしくないという状況と、それを理解してくれるDMの相手。

 

これは「好意」とか「類似性」を引き出すために、自らのポジションを明確にしてきているとも言えます。

 

人間は共通点を感じると興味を持ちやすいですからね。

 

勧誘DMに注意!相手は心理学を駆使してるだけかも?

f:id:sekitoba1007:20210523222726j:plain

 

アフィリエイトマーケティングを理解しないと成果が出ないことは、私も学んできました。

 

そんなマーケティングは、心理学と密接な関係を持っています。

 

購買意欲を高める、そんな心理学を駆使したアフィリエイトは売れますからね。

 

アフィリエイトで成果が出るということは、初心者ブロガーを対象にしたDMでも成果が狙えるのでしょう。

 

初心者ブロガーが抱く、「稼ぎたい」を巧みに利用してきても不思議じゃありません。

 

よく来たDM例
■有益情報を贈るので、LINEを教えてください
■情報発信しているので、LINE登録お願いします

 

とにかくLINEで話しましょう的な、登録して下さい的なのが多かったですね。

 

登録した方もいますが、有益でないと判断したものはガンガンにブロックするのが赤兎馬スタイル。

 

あとツイートを見ていても、「僕が稼げるようになった方法はこちら」と言って誘導するパターンばかりを繰り返す人もいましたが、私はとっととフォロー解除しっていきます。

 

「買ってくれ」ばかり言ってるTwitter民には、まったく興味がありません。(笑) 

  

こんな勧誘DMもあるそうです
■師匠は月100万円稼ぐブロガーで、僕なら紹介できます。
■通常は498,000円のところを、特別に298,000円にします。
■先着10名限定で、残り2枠です

 

これ全部、マーケティングでは常識でもある心理効果を狙ったテクニック。

 

受信者が欲しくなってしまうのも納得です。

 

月100万円稼ぐブロガーなら、ぜひ実際のブログを見せてほしいもの。

 

これは権威性を見せていますが、実態がわからない以上は信じるのも困難です。

 

高額商材には本当に値段相応の価値があるのか、最初は疑ってかかった方が良いでしょう。

 

そもそもこれから副業で稼ぎたい!って人に大金を叩かせてどーする?逆だし!って思いますよね?

 

有名なトップブロガーの方も言っていますが、高額セミナーでさえ必ずしも有料級の収穫があるとは限らないそうです。

 

まあ相手からしたら、もしこれが1つでも売れれば月間6桁ブロガーの仲間入りなわけです。(笑)

 

先着10名限定で残り2枠とか、これも列記とした心理学を応用した商法のひとつ。

 

限定品に弱いのって、普通の人がもつ当然の心理なんですね。

 

詳しく確認したい方のために、関連記事リンクを貼っておきます↓

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

なにより、価値がありそうかどうかわからないなら手を出さないのが得策です!

 

なんなら私など、無料ブログでセミナー経験も0ですが、ブログで月5桁収益を得るまでには育てられましたよ!

 

全てが詐欺だとは言いませんが、とても多くのDMが飛び交っているのも事実ですので、半信半疑で構えることを強く推奨します。

 

いずれにせよ、セミナーを受けたら必ず稼げる!なんて、甘いものじゃないですからね、ブログアフィリエイトって。(゚∀゚)

 

Twitterはブログ活動に今後ますます重要になる

f:id:sekitoba1007:20210523222830j:plain

 

人気ブロガーの間では、これからのブログにはTwitterなどのSNSを活用していくことが重要だとされる説が多く飛び交っています。

 

理由は、SEOに依存しなければGoogleコアアルゴリズムアップデート(アプデ)でアクセス数が激減してもSNSからの流入に影響がないから。

 

また、そもそも自分の情報に興味を持ってくれた人たちなので、ブログを読んでもらいやすいメリットもあります。

 

とはいえ、初心者のうちはTwitterでフォロワーを増やすのって難しいですよね?

 

ブログと連動させて相乗効果を高めるために、初心者でもできるフォロワーの増やし方をチェックしたい方のために、関連記事のリンクを貼っておきます。 

  

sekitoba1007.hatenablog.com

 

Twitterはいろんな人がいろんな目的で利用しています。

 

初心者を狙った詐欺から身を守るのはあなた次第。

 

知っていれば未然に防げることは、今スグ対策しておきましょう!(゚∀゚) 

 

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

「せきとばおじさんの記事って使えるじゃん!」っていうあなたは、こちらからフォローしてみるのもアリかもしれませんよ。(*´ω`*)

twitter.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ