赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

初心者でもカンタン!Googleキーワードプランナー(無料)の使い方

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Googleキーワードプランナーとは、Google広告(旧Googleアドワーズ)に付随する、

Webやブログの集客に便利なキーワード調査・キーワード選定を支援する無料運用

ツールです。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、有益な情報を無料でお届けすることに勤しむ赤兎馬おじさんです。

 

 

こんな初心者の方へ

  • キーワード選定って、皆どうやってるの?
  • 今使ってるキーワード検索ツールの回数制限や有料化が鬱陶しい!
  • 初心者でも簡単に使えるキーワード調査方法を知りたい!
  • 競合性が少ないキーワードを探したい!
  • 月刊検索ボリュームを参考に知りたい!
  • ロングテールキーワード・ニッチキーワードの探し方を覚えたい!
  • 要するに、ライバルの少ないブルーオーシャンに飛び込みたい!
  • しかも、無料でね!

 

 

今回はGoogleキーワードプランナー(無料)を使って、過去の検索ボリューム競合性

調査し、自分に最適と思われるキーワードを選定する手順を、初心者でも使えるように

詳しくご紹介します。

 

 

目次

 

Googleキーワードプランナーに登録しよう

 

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まずは、Googleキーワードプランナーに登録しておきましょう。

 

登録はこちらから 無料で行えます。

リサーチツールを使って適切なキーワードを選びましょう | Google 広告

 

 

候補のキーワードを準備しよう

 

検索候補にするキーワードを複数用意しましょう。

 

ポイントは、ベース(軸)になる一つのキーワードに加え、それに対して関連性の

高い複数のキーワードを候補にするのが効果的です。

 

それにはとても簡単な方法があり、こちらの記事でご紹介しています。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

2020年7月10日にリニューアルした「ラッコキーワード」がオススメです。 

 

多くのブロガーが使っているということですので、この機会に是非ご利用下さい。

 

 

 

Googleキーワードプランナーの使い方

 

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Googleキーワードプランナーの画面を開き、「検索ボリュームと予測のデータを確認

する」をクリックします。

 

 

 

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キーワード入力画面が開きますので、ここに候補のキーワードを入力しえ「開始する」

をクリックします。

 

今回は、別途ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))で 

入手してきた候補のキーワード群(ベースのキーワードは「ブログ」)を使用します。 

 


 

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このときエラーが表示される場合は、該当のキーワードが最下行にまとめて表示され

ますので、それらを削除して再度「開始する」をクリックすればOKです。

 

※上の画面にて、今回エラーに該当したキーワードは1つだけでした

 

 

 

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検索が完了すると、この画面に切り替わります。

 

入力した全てのキーワードを対象とした検索結果が表示されています。

 

 

 

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ここで、赤枠で囲った「過去の指標」をクリックし、検索ボリュームを確認できるよう

にします。

 

この画面は、Excelのフィルタ設定と似た状態なので、調べたい項目をクリックすれば

希望の条件で並べ替えができるようになっていますから、「競合性」や

「検索ボリューム」で並べ替えてみると、いろいろ発見できるかもしれませんね!

 

 

 

キーワード選定で失敗しないために

 

初心者がキーワード選定で気を付けなければならないポイントはこんなところ

 

  • 月刊ボリュームが多すぎないこと!
  • 競合性が高くないこと!

 

これを肝に銘じて取り組むと、結果を出しやすいとされていますね。

 

 

何故なら、検索ボリュームが多いキーワードは軒並み競合性が高くなりがちで、これは

ライバル記事がめちゃくちゃ強いことと、そんな強大な競合ブログがめちゃくちゃ多く

ひしめき合っているということなので、勝算はほぼ0だと思って間違いありません。

 

いわゆる、レッドオーシャン(競合が多い分野)ということを意味しています。

 

初期レベルの勇者がひのきの棒でラスボスに挑む様なもので、倒せたらもちろん凄い

ことなんですが、結果は容易に想像できますよね。(゚∀゚)

 

 

上手なキーワード選定のコツ

 

初心者が検索上位を狙うなら、押さえておきたいポイントはこんなところ

 

  • 月刊ボリュームは1,000以下が狙い目!
  • 競合性は「低」一択で!
  • ニッチキーワードを選定して効率の良い集客UPを!

 

コツはカンタンですよね!

 

概ね、月刊ボリュームは「1,000以下」で、競合性が「低」のキーワードを

狙って記事を書いていくと、数か月のうちに徐々に検索順位が上がっていくようになる

ことがありますから、実践してみると良いかもしれませんよ。(^^♪

 

このコツが理解できているか否かで、記事のアクセス数は大きく変わってくる様です。

 

 

 

さいごに

 

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Googleキーワードプランナーは登録さえしてしまえば、無料でこれほど有益な情報が

得られるとても便利な検索ツールなので、上位検索を狙うにはうってつけです。

 

この手順なら覚えるのもカンタンだと思いますので、初心者でも使いやすいのではない

かと思っています。

 

アクセス数が増えると様々なメリットをもたらしてくれることが多いですから、是非

Googleキーワードプランナーを有効活用して、末永くブログライフをお楽しみ頂けます

と、これ幸いです。(´・ω・)

 

 

 

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

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