赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

あなたのブログはどこから?私は〇〇王国から!サチコに聞いてみた

f:id:sekitoba1007:20200712210149j:plain

 

たまたま知ったのですが、こんなことがありました。

  1. 自分のブログの検索流入はどこからアクセスされてるんだろ?
  2. まさか海外からなんてこと無いよね?
  3. ウソでしょ!?まさか〇〇王国からアクセスが!?
  4. じゃその検索先はどのページ(記事)だったんだい?

 

はい、まさか自分のブログが海外からアクセスがあっただなんて、まったく知りません

でした。(; ・`д・´) 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、王国からのアクセスに感謝してもしきれないといったらちょっと

大袈裟になる赤兎馬おじさんです。

 

 

世の中、わからないものです。

 

こんな弱小ブログでも、Googleサーチコンソールを眺めていた際にたまたま調べてみた

らこの3カ月間に海外からのアクセスが複数あったので、もう少しで危うく飲みかけの

お茶をちょっと吹き出しました。(←吹き出したんかい)

 

自分のブログの検索流入がどこのか、またその検索先はどのページなのか、Googleサーチコンソールを使って調べる方法・手順をご紹介します。(゚∀゚)

 

 

目次

 

Googleサーチコンソールでの検索元(国)確認手順

 

とてもカンタンなので、ブロガーの方はときどき見て見ると面白いかもしれません。

それでは早速、手順を説明していきます。

 

Googleサーチコンソールで「検索結果」→「国」をクリックする

f:id:sekitoba1007:20200712201222j:plain

すると、このブログでは日本の他に、「タイ」「米国」などからのアクセスがあったと

サチコは教えてくれました。

 

驚くべき新事実です。(笑)

 

タイです!あの、サガット擁するタイ王国です!

タイガーアッパーカットに何度も屈した、楽しい思い出がいっぱいです。(笑)

 

その他にもオーストラリアやシンガポール、2回ですがフランスもありました。(゚∀゚)

 

②気になる国をクリックする

f:id:sekitoba1007:20200712201710j:plain

クリックしたタイだけの検索結果パフォーマンスが表示されました。

 

アクセス数自体は、あっても数件/日程度ではありますが面白いことです。

 

次に、どんなページが検索されているのかチェックしてみましょう。

 

 

③ページをクリックして、検索先をチェックする

 

f:id:sekitoba1007:20200712202127j:plain

数件のページが表示されました。

 

こういう記事が検索されていたんですね、興味深いものです。(゚∀゚)

 

ちなみに、どのページが検索されたかについては後述します。

 

 

他の国の検索結果も調べてみた

 

④検索フィルタを解除するため、赤枠部の「✖」をクリックする

f:id:sekitoba1007:20200712203327j:plain

検索結果にフィルタが掛かった状態の場合、このように解除可能です。

 

⑤気になる国をクリックする

f:id:sekitoba1007:20200712203712j:plain

今度は、タイに次いでアクセス数が多かったアメリカで検索してみます。

 

⑥任意の国の検索結果が表示される

f:id:sekitoba1007:20200712203849j:plain

今度はアメリカのみの検索結果が表示されました。

 

表示回数は最近ちょっと伸びてたみたいですね。(笑)

 

 

⑦検索結果からページを確認する

f:id:sekitoba1007:20200712204033j:plain

ページのURLで記事内容が把握できる方は必要ないかと思いますが、私のブログの場合

日付の数字に設定させているので、どのページか内容がわかりませんから、赤枠部を

クリックして記事内容を確認してみます。

 

 

それぞれの国で検索・閲覧された記事はこちら

 

気になりますよね?

 

海外からどんなページをクリックしたんだろう?って、思いました。

 

確認した結果は下記の通りです。

 

タイでもアメリカでも1位だった記事

sekitoba1007.hatenablog.com

 

美容大国「韓国」で人気だというこちらの美酢(みちょ)の記事でした。

人気なのは日本だけじゃなさそうですね!

 

タイで2位だった記事

sekitoba1007.hatenablog.com

これは意外でした、趣味の動画編集でよく利用している無料ソフトについて、使用手順

をまとめた記事が検索されていたようです。

 

1回でしたけどね。(笑)

 

アメリカで2位だった記事

sekitoba1007.hatenablog.com

 

どうしてこの記事が!?

さすが藤代敏麿先生は世界からも愛されているのですね。

 

ちなみに検索キーワードは「これからがこれまでを決める」でしたから、もうこの名言

をご存じの方が検索したということですね、恐れ入ります。

 

 

まとめ

 

なるほど、私はてっきり日本だけしかアクセスがないものと先入観を持っていましたが

よく考えたらインターネットなわけですから、そんな制限は無いんですよね。

 

記事はいずれも日本語で書いていますから、例えば生粋のインド人とかが私の記事に

辿り着くなんてことはないはずですがね。

 

検索キーワードを確認したところ、やはり日本語で検索されていました。

 

海外に住む日本人の方もいらっしゃるわけでして、恐らくそういう方から検索→閲覧

して頂いたのだろうと考えています。

 

洋楽の記事も書いているから、そういうのはタイトルやアーティスト名を英語で記載し

てますので、今後はアメリカ人やイギリス人に検索される機会が出てくるかもしれませ

んね。

 

 

いずれにしても、この記事がまたタイ王国の方に届く可能性も0じゃないと思うので、

締めくくりはタイ語で感謝の意を表明したいと思います!(゚∀゚)

 

ขอบคุณ khɔ`ɔpkhun)【コープ クン(ありがとう!)】

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ