赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

初心者向け!無料キーワード提案ツールOMUSUBI(おむすび)の使い方

f:id:sekitoba1007:20200720101502j:plain

 

初心者ブロガー・アフィリエイターに多い、こんな悩みはありませんか?

  • 自分のブログを、どんな方向性にしていくべきだろう?
  • なかなか良いキーワードが思いつかない
  • ブログ構成を時間を掛けずに考えたい
  • アフィリエイトの作業効率を改善したい
  • カテゴリー分けに混乱してきたから思考整理したい
  • 分野問わず、自分の偏った視点でない別の切り口を見つけたい
  • 関連キーワードをイメージしやすいツールがあれば・・・
  • 誰か、手を貸してくれまいか?もちろん無料でね♪

 

ブログやアフィリエイトをやっていくと、そのうちネタが尽きたり自分が飛び込み易い

キーワードを見つけるのに苦労しますよね?(;^_^A

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、一度イメージを固定してしまうと、その呪縛からなかなか解き放たれ

なくなるタイプの赤兎馬おじさんです。

 

 

そんなときは、深呼吸したりリビングをフラフラ歩いて気分転換することで、固定概念

や先入観を取っ払ってはまたブログを書く日々を送っていました。

 

そう、このツールに出会うまでは( ´∀` )

 

今回は、初心者が陥りがちな諸問題を解決する手助けとなる無料ツール「OMUSUBI」

(おむすび)をご紹介します。

 

目次

 

無料キーワードマップツール「OMUSUBI」(おむすび)とは?

f:id:sekitoba1007:20200720090644j:plain

なかなか奇抜なネーミングで覚えやすいですよね!(゚∀゚)

 

OMUSUBI(おむすび)とは、無料で利用できるキーワードマップツールで、関連語句を

視覚的に見ることができる便利なツールです。

 

 

OMUSUBI(おむすび)はこちらから飛べます↓

https://omusubisuggest.appspot.com/

 

 

使い方の一例を後述しますが、視覚的にわかり易く表現されていますので、一度使って

みたら話が早いかもしれません。(^^♪ 

 

 

OMUSUBI(おむすび)の特徴

 

f:id:sekitoba1007:20200720101525j:plain

 

OMUSUBI(おむすび)ならではの特徴として、キーワードマップなる画面で表現される為

思考整理にとても役立つ点が挙げられまして、具体的にはこんな風に使えます。

 

 

  • 視覚的に!重要なキーワードを発見できる
  • 視覚的に!関連性の高いキーワードがわかる
  • 視覚的に!様々な切り口での関連語句を見つけられる 

 

 

また、設定を変えればGoogle以外(YOUTUBE等)のサジェストにも対応してくれます。

 

 

OMUSUBI(おむすび)の使い方

予め申しておきますと、とてもシンプルなツールなので説明が要らないくらいカンタン

なものですから、サラッと斜め読みくらいでも十分だと思います。

 

 

 

f:id:sekitoba1007:20200720092223j:plain

画面はこんな感じで、早速右下の何やらどこかで見たことがありそうなデザインの表が

目に飛び込んできますよね!

 

そうです、これが「キーワードマップ」なんですね。

 

 

 

f:id:sekitoba1007:20200720092439j:plain

早速、キーワードに”ブログ”と入力し、検索ボタンをクリックしてみます。

 

すると、キーワードマップが独特な動き(?)をしながら、あっという間に切り替わりまし

た。

 

この場合、「ブログ」というキーワードに関連する結びつきが強いキーワードは、

「収入」「おすすめ」「収益化」「書き方」などがありますよ!ということですね。

 

ドラッグすると語句を掴むことができるので、配置をいじることも可能です。

 

それでは更に、「始め方」のところを詳しく見て見ましょう。

 

 

 

f:id:sekitoba1007:20200720092646j:plain

キーワードマップの画面は、マウスのホイールを回せば拡大・縮小できますから、この

ように興味がある関連キーワードのところを詳しくチェックできます。

 

ここで、「始め方」というキーワードをクリックしてみます。

 

 

 

f:id:sekitoba1007:20200720093250j:plain

「ブログ 始め方」というキーワードから、更に「本」「おすすめ」「趣味」「無料」

などの関連キーワードを見つけることができました。

 

それにしても、「マナブ」ってあのマナブログのマナブさんですよね?

やっぱ、多くのブロガーさんが検索しまくってるってことですよね?

 

想定はしてましたが、強すぎます!(; ・`д・´)

 

 

 

次は、YOUTUBEに限定して検索してみましょう。

f:id:sekitoba1007:20200720094949j:plain

Google → YOUTUBE に設定して、検索ボタンをクリックします。

 

 

 

f:id:sekitoba1007:20200720095229j:plain

 

すると、今度はブログを中心にYOUTUBEでの関連キーワードが表示されました。

 

信ぴょう性は定かではありませんが、こちらもGoogle同様の関連語句が目立ちますが、

「マナブ」という関連キーワードが、更に寄せてきましたね!

 

 

 

f:id:sekitoba1007:20200720095520j:plain

ここまできたら、もう「マナブ」で検索してみるっきゃありませんね!

 

スゴイスゴイスゴイ!(; ・`д・´)

 

「マナブログ」「プログラミング」「YOUTUBE」「動画編集」「ワードプレス」など

マナブさんに関連するキーワードが所狭しと溢れていました。

 

結果、強すぎました。(; ・`д・´)

 

 

 

OMUSUBI(おむすび)のメリット

 

f:id:sekitoba1007:20200720101641j:plain

 

メリットはなんといっても、視覚的に情報を入手し易いことです。

 

自分が決めたキーワードを1つ入力して検索すれば、関連性の高いキーワードがいくつ

か表示されますし、更にその先の関連キーワードも一目瞭然です。

 

これなら、ブログでネタが尽きそうなときに、自分の知識・経験値・興味などと照らし

合わせてネタを見つけるのに役立てられそうですよね!(^^♪ 

 

 

 

OMUSUBI(おむすび)のデメリット

 

f:id:sekitoba1007:20200720101701j:plain

 

私が感じているデメリットは、

  • 指定キーワードの検索ボリュームが見れない
  • 競合性がわからない
  • 検索された期間や時期などが見えない

 といったところです。

 

これは、また別のツールで検索してみることで解決できますけどね♪ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200720101755j:plain

 

無料で使えるキーワードマップツール「OMUSUBI」(おむすび)は、他の検索ツールと

は違うアプローチで視覚的に理解できるので、初心者にも優しく便利だと思います。

 

気分転換思考整理にも大いに役立つと思いますから、有効に活用すると良いですね。

 

ネタや方向性に煮詰まったときに、このツールを眺めているのも面白いかもしれません

し、あわよくば計画と全く違う新たな発想が生まれる日が来るかもしれません。

 

困ったときには、OMUSUBI(おむすび)のキーワードマップを思い出しましょう! 

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログ改善一覧へ 

ブログトップへ