赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

入力するだけ!連想語辞典で関連・置換フレーズをカンタン検索(日本語シソーラスのススメ)

f:id:sekitoba1007:20200628145009j:plain

 

  • この言葉、もっと他の言い方に置き換えられないかな?
  • 確かカッコいい別の言い方があったけど、何だったかな?
  • もっと的確な言い回しにできないかな?
  • 単調な文章になっちゃったから、ちょっと変えたいな?
  • ほら!あれ!あのフレーズなんだっけ!?

 

文章を作成していると、結構直面することの多いこんなシーン、ありますよね?

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、想像・連想・妄想が大好物な赤兎馬おじさんです。

 

私ははてなブログで記事を執筆しているのですが、歳のせいかどうも思い出せない言葉

や、ちょっと言い換えたい適切な単語っていうのが思いつかないことがしばしばありま

して、毎回困りますよね。

 

そんなとき、私は「日本語シソーラス:連想語辞典」という便利な

サイトを利用して、お目当てのフレーズを調べることで何度か救われてきました。

 

「関連語をカンタンに検索できる」っていうとても便利なサイトを、ブログで200記事

以上を世に送り出してきた私がご紹介致します。(←大袈裟w)

 

目次

 

日本語シソーラス「連想語辞典」とは?

 

f:id:sekitoba1007:20200628145103j:plain

 

最強の「ことば探し」辞典と言われていまして、類語辞典最大の33万語句を収録した

日本語シソーラスです。

 

シソーラスって何?って思いますよね。

 

これ、類似語をグルーピングした類語検索辞典ということで、要はベースとなる言葉に

連想・関連・類似・互換する言葉なんかを調べるのに使うことができるんです。

 

あるフレーズに対して、もっと他の言い方ってなかったっけ?ってときに、大い

に役立つ心強い味方なのです。

 

リンクを貼っておきますね!

連想類語辞典: 日本語シソーラス

 

言葉での説明はこれくらいにして、早速、実際に使っていきましょう。(゚Д゚)ノ 

 

 

実際の画面と利用の手順

 

説明するまでもなく簡単ですが、実際の利用方法をご紹介します。

 

f:id:sekitoba1007:20200628140815j:plain

日本語シソーラス「連想類語辞典」を開くと、こういう画面が表示されます。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200628141113j:plain

ためしに、このブログのテーマでもある赤兎馬おじさんの「おじさん」という

フレーズで調べてみましょう。
 

有力画面に、検索したいフレーズ「おじさん」と入力し、検索をクリックします。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200628141408j:plain

すると画面が切り替わり、検索結果が表示されます。

 

連想・関連する置換フレーズの他に、同義語も表示されます。

 

この中から、自分が使いたいフレーズをピックアップしていく、というものです。

 

「おじさん」というフレーズの場合、中年男、初老、アダルト、ベテラン、おっさん、

コドモオトナ、ミドルエイジなどなど、いろんなフレーズに置換えられそうですね。

 

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200628145210j:plain

 

何から何まで自分で考えたり探したりする必要はなく、こうやって自動検索するこ

とで人間が考えるよりずっと早く・正確に・より広範囲に調べることができます。

 

自分の頭では思いもつかないような奇抜な言い方なんかも散見されますから、こういう

ツールを上手に駆使して、自分だけの個性あふれるユニークな文章の作成をしてみるの

も、面白いですね!

 

このまま何度も繰り返し使えますから、類語の類語を探すなどにも一役買ってくれそう

ですね。

 

単語を入力・検索するだけで、カンタンに関連・置換フレーズを自動検索して、効率良

く時間短縮を図ってみませんか?(^^♪ 

 

renso-ruigo.com 

連想類語辞典: 日本語シソーラス

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

この他にもいろいろ役立つツールや手段をご紹介しています↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログ改善一覧へ

ブログトップへ