赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

御朱印ファン必見!静岡県久能山東照宮で期間限定特別朱印頒布中

全国あちこちの御朱印ファン」の皆さん、お待たせいたしました。

 

  • 久能山東照宮を参拝するにあたり、御朱印を頂きたい!
  • 折角なら御朱印を頂いて旅の思い出にしたい!
  • これまでにない珍しい御朱印を頂戴したい!
  • 天皇陛下御即位の記念になるものを手に入れたい!
  • そもそも「期間限定」の言葉に弱い自分にご褒美を!

 

そんな信仰深いあなたに耳寄りな情報です。(゚Д゚)ノ 

 

この度、令和の御大特典記念として久能山(くのうざん)東照宮にて期間限定で頒布され

ている特別御朱印をありがたく頂戴して参りましたので、ご紹介します。

 

 

目次

 

 

久能山東照宮御朱印

 

f:id:sekitoba1007:20200825215729j:plain

 

こちらが、久能山東照宮で頂くことができる御朱印です。

 

後ほどご紹介しますが、この度「期間限定」特別な御朱印を頂戴してきました。

 

 

御朱印とは?

のっけから御朱印ファンの方へ送る記事としているくせに、御朱印とは?から書き始

めてしまう私も如何なものかとは存じますが、大事な事なのでちょっと聞いて下さい。

 

墨で書かれた文字に印が捺されたもののことで、御朱印は本来、お寺で写経や納経を

することで頂けた大変ありがたいものです。 

 

最近では、参拝するだけでも頂けるところがほとんどですから、参拝や旅の思い出に

御朱印を頂いてまわるというファンが増えています。

 

寺社に参拝し、御縁を結んだ証として神職や職員の方から頂けるもので、神様やご本尊

の分身となる、それはそれは大変ありがたいものが御朱印なのです。(*´Д`)

 

御朱印の頂き方

御朱印を頂くための御朱印帳の入手が必要で、これは各地の寺社でも購入可能ですが、

全ての寺社で販売されているとは限りません。

 

寺社で御朱印を頂ける受付の方に御朱印帳を渡し、料金(300円~500円)を納めます。

「参拝を大前提に~」これが絶対条件です。

 

御朱印でのご法度行為

これ、本当に論外なことしちゃう奴が後を絶たないようなのですが、皆さんは

絶対に真似しちゃダメですよ!

 

 

そもそも、御朱印とは何かを理解していないからこういう度を超えたマナー違反を

してしまうんですね。

神様やご本尊とのご縁を何だと思ってるのでしょうか

言語道断ですから、絶対にこういう行為はやめましょう!(゚Д゚)ノ

 

久能山東照宮とは?

静岡県静岡市にある、徳川家康公を御祭神としておまつりしている全国東照宮の創祀

です。

https://goo.gl/maps/QqJU9aM3BEUNfzut5

 

御朱印披露!

こちらが今回ご紹介する御朱印です!

f:id:sekitoba1007:20200104120633j:plain

葵の御紋と、御祭神である徳川家康公が関ヶ原の合戦で着用した歯朶具足(しだぐそく)

の前立があしらわれていまして、大変カッコよく仕上がっております(*´Д`)

 

こちらの御朱印は、朱印氏のみでの頒布ということですのでご承知おきを。

f:id:sekitoba1007:20200104120622j:plain

 

頂いてきた御朱印を開くと、こんな感じになっております。(*´Д`)

f:id:sekitoba1007:20200104120630j:plain

 

歯朶具足とは

天下泰平の世をもたらした 吉祥の鎧として徳川家に伝わる具足のこと。

確かに関ヶ原の合戦で身に着けていた鎧と言われれば、そんなイメージだなぁ。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後に

御朱印は参拝して神様やご本尊とご縁を結んだ証ですし、参拝を時系列に振り返る

思い出としても残せるとても素敵な自分だけのものです。

 

神社仏閣やパワースポット巡りが好きな方は、是非御朱印帳を始めてみては如何で

しょうか。

 

私は、この御朱印帳を持って三途の川をわたるつもりでいますから、棺桶に入れて

くれと、家族に依頼してあります。(゚Д゚)ノ

 

 

良記事紹介(゚Д゚)ノ

御朱印の意味や貰い方について、私が読者登録させて頂いているツベルクリンさんが

とても詳しく書かれた記事を投稿されましたので、ご紹介します(*´Д`) 

【保存版】御朱印の意味やもらい方、マナーなどについて - 日常にツベルクリン注射を‥

自分の棺桶に入れて貰うつもりで御朱帳を持ってますが、家族にそれを伝えていないことに気づかされました。

2020/01/03 12:29

 

  

久能山関連記事紹介↓

sekitoba1007.hatenablog.com 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ