赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

はてなブログ(無料版)でも可能?PVを増やした条件と月5桁稼ぐ方法

 

はてなブログ(無料版)でもPVランキングで1位を獲得できるジャンルってある?
無料版はてなブログでPV(ページビュー)を増やせた条件と方法は?
WordPress一択ってマジ?はてなブログを無料で収益化する考えは甘い?

 

こんな疑問にお答えします。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、次回は確定申告が必要になる見込みの赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

自分でも驚きですがね、まさか本当に小遣いが稼げるだなんてなかなか幸運だな、と。

続けてみるもんだな、と。

 

この運を使い果たす前に、はてなブログを無料で始めてPVを増やしてきた方法やブログ村でジャンル1位を獲得するまでに取り組んだことを本記事で紹介していこうと思います。

 

伸びない理由を「はてなブログが無料版だから」と思っているブロガーさんにとっての、ヒントになれば幸いです。

 

 

 

目次

 

はてなブログでも可能?無料版でPVランキング1位を獲得した条件

 

 

はてなブログSEOに不向き」なんて言われていますが、私のブログはWordPressのブロガーたちより多くのPV獲得に成功しました。

 

このサイトではなく、もうひとつ別で運用している特化ブログのこと。

 

ブログ界隈でお馴染みのコミュニティサイト「ブログ村」に於いて、この特化ブログがあるジャンルで1位を獲得できました。

 

その条件は下記の通り。

 

  • 特定のジャンル(約1,200サイト)
  • PVランキング

 

PVランキングで10位以内の上位に食い込み始めたのは、サイトを立ち上げてから6カ月ほど経った頃。

 

そこからジワジワ伸ばして約1,200サイト中で1位を初めて獲得したのが、サイトを立ち上げてから1年6カ月での達成です。

(現在は2位争いを展開中w)

 

記事数は79記事で、内部リンクを貼りまくっておきましたよ!

 

ブログのPV(ページビュー)とは?

 

 

PVってのは「ページビュー」ってやつです。

 

PV(ページビュー)とは、ブラウザにWEBサイト内のページが表示された回数のこと。

 

1回の訪問で3ページ閲覧されれば、3PVってことですね。

 

アクセス数ってのがありますが、これとはちょっと意味が異なり定義は曖昧なのだそう。

 

はてなブログのアクセス数は、WEBサイトに訪問したユーザーの人数なんでしょうかね?

 

アクセス数よりPV数の方が多く、内部リンクでPVが多ければ多いほど差が顕著です。

 

 

 

WordPress一択説とは?

 

有名ブロガーさんたちの多くは「WordPress一択です」と仰います。

 

理由は、はてなブログなどよりカスタマイズ性やデザイン性など自由度が高くいろんな面で有利だから、とのこと。

 

例えば、WordPressならはてなブログよりSEO的に有利で収益化しやすいとも言われています。

 

しかしながら、WordPressを使えば収益化が進むか?誰でも稼げるのか?と言えばそうではありません。

 

HTMLやCSSといったプログラム言語をある程度学ばないと、ブログを書くことすら苦労するのもWordPressの特徴。

 

これでは飽き性な私など、秒で燃え尽きること請け合いです。

 

そこで、まずはブログに慣れる意味や確かめる目的もあり、無料版はてなブログでコツコツ楽しんできましたが、へっぽこなド素人でも本当に月5桁稼ぐことは可能でした。

 

はてなブログ(無料版)で月5桁稼ぐ方法

 

 

稀にブログを立ち上げて数か月で達成する天才もいますが、私は凡人なので19カ月の月日を要した次第です。(笑)

 

これまで試行錯誤してきたなかで、月5桁稼ぐために有効な方法やコツはこんなところ。

 

ポイント
■雑記ブログより特化ブログの方が収益化しやすかった
ASPで単価の高い案件を狙うと良い
■セールスライティングのスキルは必須

 

雑記ブログは自由度が高く書きやすくて好きなんですが、どうしても自分が書きたいことに偏りがち。

 

その点、特化ブログはジャンルやテーマを決めて読者ファーストのサイト構成を軸に作れば、読者にとって役立つ情報に結び付けやすいメリットがあります。

 

また、はじめの頃はレビュー記事で商品を紹介して1~2%くらい?の報酬を得ていましたが、PV(集客数)×CTR(クリック率)×CVR(コンバージョン率)など考えると月5桁を稼ぐにはなかなか大変ですが、高単価案件を扱うASPを利用することで現実的になりました。

 

なんたって1件の成約で5桁報酬ですから、月に1件で達成するわけです。(笑)

 

安いから売れるか?というとそうでもなさそうな所感で、なんなら私が初めて稼げた5桁案件は"無料サービスへの申込み"の広告です。

 

申込みをしてくれたら1件発生して、確定したら自動的に5桁報酬が入金。(*´ω`*)

 

アフィリエイトにはセールスライティングのスキルもですが、案件選びもまためちゃくちゃ大切なんだなって思う今日この頃であります。

 

関連記事

 

 

 

【まとめ】はてなブログ(無料)でも月5桁を稼ぐのは十分可能

 

はてなブログの無料版でも月5桁を稼ぐのは十分可能だったので、誰にでも実現できることがわかりました。

 

理由は先述のとおり必要なスキルやコツがあれば、無料版のはてなブログでもWordPressのサイトに食い込めるからです。

 

ジャンルによっては十分戦えるし、ああでもないこうでもないって試行錯誤しながらジワジワと伸びていくことも。

 

特化ブログをはじめるまでは、月5桁を稼ぐことは達成できていなかったかもしれません。

 

 

かつては無料版のはてなブログではGoogleアドセンス広告が貼れなかったようですが、今では可能になっていますよね。

 

ちなみにGoogleアドセンス収益のみで5桁を稼ぐことも、もちろん可能です。

 

広告のスタイルや貼り付け場所なんかを変えたり広告単価の高いキーワード選定をしたりと、トライアルアンドエラーを繰り返して自分のサイトに合う形を探していくのが効果的。

 

経験値やスキルがノーリスクでリターンを受け取れる時代が、ついにやってきたんです!(*´ω`*)

 

はてなブログ(無料)で小遣いを稼ぐことに半信半疑の方にとって、ヒントになれば幸いです。

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ