赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

健康型初詣ファン必見!美味しく参拝して足腰鍛えるなら久能山東照宮へ

全国のイチゴと徳川家康が大好き!と訴える健康型初詣ファン」の皆様、こちらこそ

今年も何卒宜しくお願い致します。m(__)m

 

初詣はいっぱい歩いて健康的に参拝したい!

年末年始に溜めた脂肪を消費して自身の美しさに酔いしれたい!

静岡県近辺で年越ししつつ、パワーを頂ける神社で参拝したい!

ちゃっかり金運アップにつながる人生のヒントが欲しい!

参拝するからには美味しいイチゴだって堪能したい!

なんならついでに新鮮な魚介類もたらふく食べたい!

 

そんな初詣にまで食と健康を求める意識高めなあなた様には、静岡県久能山東照宮

初詣がピッタリで御座います。(゚Д゚)ノ

 

目次

 

f:id:sekitoba1007:20200103171232j:plain

 

久能山東照宮の魅力

なんといっても、久能山東照宮の特徴としては階段を上ることが健康に良いことです。

写真中央上部の山の上を目指して行くのです。

もちろん初詣に限った話ではなく、 年中階段は上れますのでいつでもどうぞ。

 

徳川家康公を祀る久能山東照宮静岡県中部に位置する静岡市にありまして、ここは

一年を通して比較的温暖な地域なもので、イチゴの栽培が盛んな地域でもあります。

 

階段を上って参拝し、下ってきてイチゴをはじめとした美味しいものに舌鼓♪なんて

心にも身体にも健康的な素晴らしい観光地なのです。(*´Д`)

 

 

 

健康的な参拝

f:id:sekitoba1007:20200105182703j:plain

2020年の初詣は、天皇陛下御即位を記念しての特別なイベントも開催されていました。

 

f:id:sekitoba1007:20200105182851j:plain

上り始めたばかりなので、まだまだ頂上は見えません。

一歩一歩、煩悩と雑念を捨てて上るのです。(; ・`д・´)

 

f:id:sekitoba1007:20200105183052j:plain

折り返す度に下を振り返っては上ってきた距離を確認してしまいます。

小さな子供も頑張って煩悩を捨てている様です。

 

f:id:sekitoba1007:20200105183512j:plain

一段一段が狭い奥行の箇所もあるので、注意してください。

高いヒールやミニスカートで来てしまった女子は、きっとこのあたりで後悔すると見て

十中八九間違いないでしょう。(゚Д゚)ノ

 

f:id:sekitoba1007:20200105183714j:plain

1月だというのに紅葉が見れました。ちょっとラッキーな気分に浸ります。

 

f:id:sekitoba1007:20200105183804j:plain

ですが階段はまだまだ続きますから、先ほどのラッキーは即帳消しになります。(;´Д`)

 

f:id:sekitoba1007:20200105183933j:plain

そうやって一喜一憂している間に、結構高いところまで来ていました。

人間、やればできるものです。

 

f:id:sekitoba1007:20200105183941j:plain

ご覧ください!

眼下に広がるのは、かの有名な駿河湾とその先に伊豆半島も確認できます。

ここ最近は不漁・禁漁が続きましたが、駿河湾は桜エビで有名ですね。

 

f:id:sekitoba1007:20200104101922j:plain

爽快な景色を楽しんだ後は、門をくぐって更に上を目指します。

ここで拝観料を納めて入場するのですが、一気に人が増え混雑してきました。

 

f:id:sekitoba1007:20200105184500j:plain

それもそのはずです。

左の奥には「ロープウェイのりば」の看板が確認できましたから。

とんでもない裏口入門上手に時間短縮をする人たちもいるものです。

折角捨ててきた煩悩と雑念を一気に復活させない様に気を引き締めましょう。(゚Д゚)ノ

 

f:id:sekitoba1007:20200104103111j:plain

受付で拝観料(入場料)を納めることで本殿や神廟に向けて進むことができますが、

途中は急な階段も用意されていますから足腰をしっかり鍛えてナニクソの精神で

これに耐えましょう。

 

f:id:sekitoba1007:20200104100708j:plain

ここで家康公の手形を観ることができますので、詳しくは下記を御参照ください。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

更に上っていきます。 

f:id:sekitoba1007:20200105182036j:plain

日本史のヒーロー徳川家康公の墓所まで参拝しに行くということは、ハンパな気持ち

ではいけないのです。

上りきるまでに一歩一歩、残りの煩悩と雑念を捨てて行くのです。(; ・`д・´)

 

f:id:sekitoba1007:20200105205640j:plain

唐門(重要文化財)をくぐると、目の前に御社殿(国宝)が現れ、一気に家康パワー全開で

迎え入れて下さいますから、私たちも遠慮なくお賽銭を投げ入れて結構です。

 

そしてすかさず「二拝二拍手一拝」のコンボをキメましょう。(゚Д゚)ノ

 

f:id:sekitoba1007:20200105210927j:plain

御挨拶を済ませたら、左手から奥へ進みます。

 

f:id:sekitoba1007:20200105211042j:plain


すると目の前に本殿が至近距離で現れますので、その美しさにしばし目を奪われて

みましょう。

権現造(ごんげんづくり)と呼ばれる様式で、全国に数多く創建された東照宮の原型と

なったそうで、建立は元和3年(1617)だそうです。

 

権現造って社会のテストで出てきませんでしたっけ?なんてこと考えてたら、こちら

江戸時代を通じて権現造社殿が全国的に普及する契機となった最古の東照宮建築なの

だそうですから、全国の権現造ファンのメッカということにもなります。(*´Д`)

 

f:id:sekitoba1007:20200105212025j:plain

最後の階段を上ると、徳川家康公の御遺体が納められたとされる廟に辿り着きます。

煩悩と雑念を捨てた参拝者の皆さんと共に、お賽銭の儀に移ります。

 

f:id:sekitoba1007:20200105212134j:plain

徳川家康公は位置や方角についても細かく指定したのですね。

 

f:id:sekitoba1007:20200105131007j:plain

と、関心を持って周囲を見渡すと、そこには楠の大樹の存在に気付きました。

そして、煩悩と雑念を捨てた者のみに与えられる素敵な教えがそこにはありました。

 

「金の成る木」について、詳しくはこちらの記事で紹介しています。 

sekitoba1007.hatenablog.com

  

 

f:id:sekitoba1007:20200105212429j:plain

廟の周りを調べると、周囲を回ることができるようになっていました。

 

f:id:sekitoba1007:20200105212916j:plain

ぐるりと回ったその先に、小さな賽銭箱がひっそりと設置されています。

 

f:id:sekitoba1007:20200105212919j:plain

家康公の愛馬が安置された場所でした。

私自身も赤兎馬という名馬では御座いますが、彼もまた名馬だったのです。 

 

f:id:sekitoba1007:20200105212923j:plain

ここからは元来た道を戻っていきますが、行きと同様に下り坂も急ですから足元には

ご注意ください。

天気によっては滑りやすい所もあるかもしれませんから、滑りにくく履き慣れた靴で

行くと良いですね(゚Д゚)ノ

 

おみくじを引くも良し!

f:id:sekitoba1007:20200106214951j:plain

私は毎年、200円で運試しできるこちらのおみくじに挑戦してます。

 

f:id:sekitoba1007:20200106215101j:plain

このように、もれなく縁起の良い「何か」が入っているのです。

おみくじも付加価値の時代ですね。(*´Д`)

 

f:id:sekitoba1007:20200106215118j:plain

ありがとうございます。吉でございます。(*´Д`)

 

健康的初詣なだけに、病気は「やや重いが治る」そうですから、きっと免疫できてる

のでしょう^^

どうせなら病気にかからない様にして貰いたかった・・・

ありがとうございます。(*´Д`)

 

金運「利にこだわるな」だそうですから、1か月程続けてきたアドセンスの収益が

「未だにうまい棒数本分かよ!」とか嘆いてなくて良いと、神様は仰っております。

ありがとうございます。(*´Д`)

 

 

そういえば、この直後にAmazonアソシエイトに合格しましたが、これって? 

収益化しないという暗示でしょうか(;´Д`)

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

静岡をいろいろ学ぶべし

f:id:sekitoba1007:20200106215807j:plain

静岡といえばサッカーも有名ですが、実はプラモデルの街でもあります。

 

f:id:sekitoba1007:20200106215829j:plain

以前は、等身大ガンダム東静岡駅前に設置されていたこともあります。

 

f:id:sekitoba1007:20200106215833j:plain

プラモデルといえば、やっぱりタミヤなのでございます。

 

御朱印を頂戴するも良し!

拝観の後は、記念に御朱印を頂くと良い思い出になりますよ^^

天皇陛下御即位記念の期間限定御朱印情報はこちら↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

お土産もいろいろあって良し!

f:id:sekitoba1007:20200106220443j:plain

よくわかりませんが、きっととってもありがたい苗です。

 

f:id:sekitoba1007:20200106220604j:plain

おいしそうなブッセとかいろいろありまして、売店では甘酒や豚汁なども用意してい

ますし、その場で召し上がることができます。

 

f:id:sekitoba1007:20200106220901j:plain

金魚もいますが、こちらは非売品ですし、もちろん食べてはいけません。

お気を付けください。(;´Д`)

 

ちゃっかり金運アップ術も学ぶべし

各種お守りも購入できます。

f:id:sekitoba1007:20191126223205j:plain

 

がんばって関連記事も書きました。 

自分がかなりの久能山好きだと、今気づきました。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

参拝後は美味しく♪

f:id:sekitoba1007:20200106221209j:plain

麓まで歩いて下ってきたら、目の前には商店街がお待ちかねです。

 

美味しいもの大好きな読者の方、長らくお待たせを致しました。

久能山と言ったらイチゴです!

特に春先は美味しさが漲っております。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

帰り道も美味しく♪

久能山からちょっと足を伸ばせば焼津市です。

車で30分程です。

f:id:sekitoba1007:20200106221629j:plain

 

焼津さかなセンターでは、新鮮な海の幸がリーズナブルな価格であなたをお待ちかね

です( *´艸`) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

まとめ

毎年家族でとても健康的な初詣を続けていますが、今年はちょっとはりきって飛ばし

過ぎたせいか上りで太ももが、下りでふくらはぎが、それぞれやられました(;´Д`)

 

それでも、小さな子供も頑張って上ってますから、足腰のためにもたまにはこういった

アクティブ系の参拝も健康に良いですよね。

 

ちなみに1月と言えど、天気が良いと上ってる途中から結構暑く感じますので、薄着

でも十分ですよ^^(半袖の参拝者も見かけた程です)

 

それと、歩きやすい靴をお勧めします!

 

駐車場は、町中の最寄りの場所では¥1,000円取られますが、少し離れた場所であれば

¥500円で利用できますからオススメです。 

どうせ、結構な距離を歩きますからね!(゚Д゚)ノ

 

それと、文章中には書きませんでしたが、階段を上っている最中に実は目の前で

プロのサッカー選手もプライベートで初詣に向かっていました(; ・`д・´)

 

有名人も普通にやって来る、そんなストイックな健康型初詣のご紹介でした。

 

 

 

久能山に上れば、こんな素敵な御朱印帳も売ってますよ! 

イチゴがあしらわれていて、実は女性にも人気だそうです(;´Д`)

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。