赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【アフィリエイト初心者応援】はてなブログ活動が限界?楽しんで収益化する方法

f:id:sekitoba1007:20210425215329p:plain

 

アフィリエイト初心者でもはてなブログで楽しみながら収益化する方法は?
ブログの成長が実感できない!数値を見て確認する方法とは?
はてなブログの継続が難しい!どうしたら稼げるの?

 

こんな疑問にお答えします。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、地道に収益アップをしつつ、小遣いの足しにしていると囁かれる赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 

 

酔っぱらうと、この手の記事を投稿する習性があります。(゚∀゚)

 

アフィリエイト初心者応援】は、ブログ・アフィリエイトで初報酬を目指していた初心者だった頃の自分が知りたかった実践的なノウハウやコツ、失敗談などの情報を発信していくシリーズです。

 

基本的に「まずは0→1円を達成したい!」という超初心者の方に向けて、私自身がこれまでに学んできたアフィリエイトに関する情報を発信していきますので、使えそうなテクニックを見つけましたら、是非ご自由にパクって試してみて下さい。

 

目次

 

 

 

アフィリエイト初心者応援】はてなブログ活動が限界?楽しんで収益化する方法

f:id:sekitoba1007:20210425215357j:plain

 

はてなブログで収益化を狙ってはいるものの、なかなか結果に結びつかなくて苦境に立たされているブロガーやアフィリエイターも多いはず。

 

アフィリエイトで商品を売るのって、実はなんとなくやっていても結果は出ないんです。

 

そう、先に言っておきますけど、アフィリエイターで月5,000円を稼げる人は全体の5%程度というデータも。

 

大変でしょ?簡単じゃないんです、ブログで稼ぐって。

 

その5%に、なんとか入り込むべく皆さん日々努力しているわけで、時間を使っています。

 

バイトした方が稼げるじゃん!って薄々気づいてるあなた、それも正解です。

 

自力でお金を稼ぐのって、なかなか難しくて大変なんですよね。

 

そこで今回は、私が楽しみながらブログで収益を発生させてきた方法を紹介していきます。

 

関連記事

 

ライバルは過去の自分!成長を実感して高みを目指す方法

f:id:sekitoba1007:20210425215434j:plain

 

自分の成長を確認するには、ブログ村がおすすめです。

 

なぜなら、登録したカテゴリ(自分が挑戦する戦場)での順位が見えるから。

 

ブログ村からのアクセスや、その逆のパターンもありますが、私が特に注目しているのはPV数。

 

自分が飛び込むカテゴリで活躍しているブロガーたちに対しアクセス数で、どこまで食い込めるか、順位を上げられるかをチェックしています。

 

私は有名人ではないしインフルエンサーでもないので、Twitterやブログの読者登録数も多いとは言えません。

 

しかし、SEOを意識したキーワードを記事に組み込むことで、検索上位を狙い、いくつかの記事で上位検索できてきました。

 

これにより、ライバルブロガー(目標)と勝手に切磋琢磨して、より上位を目指す様になったのです。

 

現在注力しているサブブログでは、カテゴリ内で12位~10位を行ったり来たりしています。

 

ここに、検索結果に強い記事をライバルより多く組み込めれば、検索順位も上がるわけです。

 

つまり、今日の自分より成長した自分と出会えるので合理的ですね。

 

関連記事
 

アフィリエイトだけじゃない?収益化を楽しむために試してほしいこと

f:id:sekitoba1007:20210425215505j:plain

 

アフィリエイトで収益を伸ばすためには、コツコツ続けていくのが最低条件です。

 

継続していかないと、なかなか思うように結果は得られませんからね。

 

私は小さな目標を立てたり、自分の成長を実感したりして1年半以上、続けてこれました。

 

経験上、ブログ初心者におすすめな「収益化を楽しむ方法」を紹介します。

 

Googleアドセンスの収益率を伸ばしていく

f:id:sekitoba1007:20210425215526j:plain

 

Googleアドセンスも収益化の手段のひとつですね。

 

私のブログなど、まだまだアクセス数も多いとは言えない状況ではありますが、毎月伸びつつあります。

 

ジャンルによってもクリック単価は変わりますが、アフィリエイトの広告と違ってクリックさえされれば報酬が得られるのが魅力。

 

無料版はてなブログの私でさえ結果が出ているので、有料版の方やWordpressの方は更に優位性を得られると思います。

 

アクセス数が増えれば、比例してアドセンス収益も伸びる傾向にあるようです。

 

SEOに集中して、集客記事を増やすことに注力するのもまた、面白いかも知れません。

 

 

ブログ村に登録して順位を上げていく

f:id:sekitoba1007:20210425215550j:plain

 

ブロガーが集まるブログ村に登録して、そこで順位を上げていくのもモチベーションアップに繋がります。

 

最初はなかなか伸びないのは、誰でも同じ。

 

そこで挫折した人はそのままなので、あなたが続けていけばいつか超えられるかもしれません。

 

私もなんだかんだで少しずつ順位を伸ばしました。

 

このブログは「戦うオヤジ」というカテゴリに参戦していますが、ここ数か月はずっとPV数で1位をキープできています。

 

カテゴリの意味はわかりませんが、とりあえず首位なのです。(笑)

 

サブブログの方は、現在11位前後ですが、これをなんとか10位以内に入れるよう記事数を増やして頑張ってきました。

 

10位以内に安定して入れるようになったら、次は5位以内を目指す所存です。 

 

まだ登録していない方は、今すぐ村民になりましょう。

 

関連記事

 

継続できない・・・そんなあなたに問う!続ける必要性と危険性

f:id:sekitoba1007:20210425215702j:plain

 

ブログやアフィリエイトを継続できないと感じるなら、それはセンスかもしれません。

 

なぜなら、しっかりとした目標や分析ができているからです。

 

何もわからず取り組んでいる方は、具体的な目標(毎月〇〇円稼ぐなど)が明確に定まっておらず、やればやっただけ収益が発生するものと思いがち。

 

続けるためには、高すぎない目標設定が不可欠です。

f:id:sekitoba1007:20210425215715j:plain

 

これは絶対に必要で、対象となるライバルは前述の通り過去の自分。

 

自らの成長を実感できると、継続しやすいですよね。

 

これに気付かず、いつまでも最初の取り組みのまま継続していくと伸び悩んで脱落し、なかなか収益化できずに去っていくパターンに陥ってしまうかもしれません。

 

無暗に継続していくのではなく、自らの成長を実感しながら伸ばしていきましょう。

 

関連記事

 

継続より大切なこと!売れるブログか、それ以外か 

f:id:sekitoba1007:20210425215800j:plain

 

収益目的ではじめた1年半のブログ活動から得た経験を総括すると、売れるか売れないかです。

 

「ブログ初心者は100記事書け!」を鵜呑みにして実践してきましたが、大切なのは継続だけでなく、継続したうえでのレベルアップでした。

 

ただやれば良いのではなく、大切なことを後回しにするのでもなく、日々ポイントを押さえ仮説を立ててあれこれ試し、自分に合った勧め方や売り方を習得・体得していくのが大切です

 

売れなくても良いじゃん!楽しんだら良いじゃん!と言う方も多いでしょうし、否定はしません。

 

ただこの記事は、アフィリエイト初心者に向けて、どうしたら売れるのかを今一度考えてもらうためのキッカケにしてほしく、発信しています。

 

試行錯誤を繰り返し、自分でいろいろ調べながら実践して学び、身に付けていくほかありません。 

 

 

 

まとめ 

f:id:sekitoba1007:20210425215923j:plain

 

様々なおすすめの活動術を紹介してきました。

 

どれも私が普段から意識しているもので、実際に使えるものだと思っています。

 

ひとつでも共感できそうなものがあれば、ぜひ試してみて下さい。

 

善は急げです。

 

私は現在、安定して毎月4桁の報酬がありますが、ようやく5桁に移していけそうな瀬戸際のところに来ています。

 

地道な努力の積み重ねって、大切ですね。

 

せっかくアフィリエイトをやるなら単に継続するだけでなく、自分の成長を実感しながらできると、モチベーションがアップするのでオススメですよ!(*´ω`*)

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ