赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

トラック運転手はガラ悪い?怖そうなイメージはもう過去のものかも

f:id:sekitoba1007:20201004160234j:plain

 

「トラック運転手ってガラ悪い人多いの?怖そうなイメージあるもん」

「いろんなドライバーがいるだろうけど、実際にはどんな人たちなんだろう?」

「ガラ悪いとは言えど、中には面白いトラック運転手もいるんじゃない?」

「昔は恐そうな人が多かったけど、今はどうなんだろう?」

「運送会社の雰囲気が悪かったら働きにくそうだなぁ・・・」

 

こんな疑問にお答えします。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

今回は、トラック運転手のイメージについて、本当にガラ悪い人ばかりではなく、もう

恐そうなイメージは過去の物だという根拠や事例をご紹介します。

 

 

目次

 

トラック運転手はガラ悪い?怖そうなイメージはもう過去のものかも

 

f:id:sekitoba1007:20201004160107j:plain

 

トラック運転手というと、ガラ悪い・オラオラ系・イカツイ・チンピラが多いなどの

イメージを持つ人も多いかと思います。

 

確かに私のまわりにも実際、元ヤンキーだった同級生がトラック運転手をやっていま

す。

 

 

でも実際、いろんなトラック運転手を見てきた中でその多くは人柄が良い方ばかりで、

むしろ明るい性格だったりまわりを助けるタイプが多いと感じます。

 

話を聞くと、確かにガラの悪い運転手はいないとは言い切れないようですが、いまでは

コンプライアンスの順守が厳しくなったことから、決まり事を守れない人間が我慢でき

ずに辞めていくというケースもあったようです。

 

  • トラックの装飾禁止
  • 長時間労働の監査強化
  • リミッターによる速度制限
  • その他、ルールの徹底等

 

それに運送業に於いてトラック運転手って、いわば会社の顔ですから社内での教育も

見直されていったのでしょう。

 

 

私の知るトラック運転手たち

 

私は二児の父なんですが、パパ友の中にはトラックやトレーラーの運転手の方が何人か

いまして、彼らの多くは見た目がイケイケなんですが中身は一本筋の通った方ばかり

ですね。

 

若い頃は悪さもしたようですが、今では家族を大切にして良いパパをしていますし、

年下の私なんかとも気さくに話をしてくださいます。

 

職場でも運送業のトラック運転手たちと挨拶することがありますが、皆さんハキハキ

としていて、こちらもとても清々しい気分で仕事ができます。

 

一見、ちょっと近寄りがたい風貌のドライバーも居ますが、話しかけるとものすごく

腰が低くて親切な方が多いです。 

 

 

ガラ悪いという先入観を払拭するトラック運転手ともさん

 

f:id:sekitoba1007:20201004160203j:plain

 

もうかつてのガラ悪いというイメージが古臭く思える今日になりつつあるかと思います

が、そんな中で私と同じくはてなブログをされているトラック運転手がいらっしゃい

ます。 

 

とも (id:tomoblogkun)さんです。

 

 

トラック運転手ともさんのブログから垣間見れる人柄と日常

 

 

私は彼のことをはてなブログで知り、記事を拝読してお互い読者登録して結構長い

ことお付き合いさせて頂いています。

 

今この記事を書いている10/4時点で、登録して281日だそうです。

長いですね!(゚∀゚)

 

 

とも (id:tomoblogkun) さんのブログは、日常の事やトラック運転手のお仕事のことなどを

中心にクスっと笑えるオチを付けて読者を笑かせてきますから、気を付けて下さい。

(笑)

 

 

↓トラック運転手ともさんのブログはこちら↓

tomoblogkun.hatenablog.com

 

 

ブログにたびたび登場する愉快な仲間たち(主に会社の仲間の方々)との何気ない会話

から繰り広げられるノリ&ツッコミはどれも軽快で、何人か気になる登場人物もでて

くることと思います。

 

そんな日常から、一例ではありますがトラック運転手にはどんな人がいて、どんな仕事

があって、どんな雰囲気なのかリアルな情報からヒントも得られますね。

 

 

 

リクエスト曲を歌った動画をTwitterで投稿してくれました!

 

f:id:sekitoba1007:20201004160324j:plain

 

 

とも (id:tomoblogkun)さんはTwitterもやってらして、最近はもぐ (id:mog0211)さん経由

でリアルともさんの「カラオケ動画」が配信されてくるんですね。

 

歌う曲はいろいろで、中でもB'zが多いです!(゚∀゚)

 

私もB'zが好きなので、図々しくもそこでリクエストしてみたらなんと!この度ついに

応えて下さいまして、ただならぬ漢気を感じさせていただきましたよ!

 

 

 

 

 

どうですか?上手ですよね!

 

こちらの爽やかな男性こそ、ともさんなのです!

実年齢よりもずっと若く見えるところも羨ましい限りです。(*´▽`*)

 

 

あのトラック運転手ともさんの、凛々しいお姿と素人とは思えないほどの歌唱力で、

現在ファンが急増中です。

 

動画の再生回数もジワジワ伸びているようで、その人気っぷりが伺えます。

 

 

 

トラック運転手ともさんのYouTube

 

ちなみにともさん、最近は少し控えている様ですがかつてはYouTubeも投稿してらして

ジョギングしたり浜松にさわやかハンバーグを食べに来たりしていますね。

 

ホントに明るく楽しいお人柄が伝わってくる動画で、こういうバイタリティ溢れる活発

なところや、実は動画編集もかなりハイレベルなところなど、いろいろ勉強になります

からお見逃しなく!(゚∀゚)

 

 

↓ともさんのYouTubeが気になる方は、もぐさんのブログからチェックしましょう↓

mog0211.hatenablog.com

 

 

一昔前はトラック運転手は低学歴だの頭が悪いだの言われていたようですが、ともさん

のように賢く器用でいろいろこなせるセンスの持ち主もいるっていうことも事実です。

 

 

 

トラック運転手の性格や人柄もいろいろ

 

f:id:sekitoba1007:20201004155834j:plain

 

ガラ悪いトラック運転手のイメージは、もう過去のものかもしれません。

 

ともさんを拝見する限り、ご自身も勿論ですがブログやYouTubeに登場するまわりの

方々まで含めて、とても明るく和やかで「怖そう」なイメージは皆無です。 

 

中にはオラオラ系の運転手もいると思いますが、ともさんのような爽やかな好運転手

がいるのも事実ですから、先入観は捨てるべきだと思います。

 

 

トラック運転手が皆明るくなれば、最強の運送業界がやってくるかもしれません! 

 

結局、この記事はともさんをオススメしたいというお話になりました。(笑)  

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ