赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

毎日乗ってるだけ!バランスボールの平たいやつで体幹トレーニング

f:id:sekitoba1007:20201004123510j:plain

 

「バランスボールの平たいやつって、何て名前なの?」

「体幹トレーニングになるらしいけど、実際に使った感想は?」 

「デスクワークで腰痛に悩まされている・・・」

「ダイエットしたいけど運動が苦手・・・」

「自宅で体全体をバランスよくダイエットするのに便利なアイテムは?」

 

こんな疑問にお答えします。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、いくら健康やダイエットのためとはいえ、過酷で苦しいのは御免な赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

楽して健康を手に入れたいものです。(゚∀゚)

 

今回は、かれこれ半年ほど自宅で使っているバランスボールの平たいやつこと、「バランスディスク」の使い方や、実際に使い続けた感想をご紹介します。

 

 

目次

 

毎日乗ってるだけ!バランスボールの平たいやつで体幹トレーニング

 

f:id:sekitoba1007:20201004113944j:plain

バランスボールの平たいやつこと「バランスディスク」

はい、まずアイテム自体はこちらですね!

 

楕円型のバランスボールと言いますか、平たい形状のクッションです。

 

真上から見ると円型で、横から見ると楕円型をしていまして、直径は30cmちょっとあります。

 

 

バランスボールの平たいやつの名前は?

 

もう既に言っちゃってますが、下記の様な呼び方があるようです。

 

バランスディスク

バランスクッション 

 

 

このほかにも、フラットな面を持つバランスボードなどもあるんですね。 

 

 

RGGD&RGGLのバランスディスクが実際に重宝!こんな使い方

 

f:id:sekitoba1007:20201004114821j:plain

 

このバランスディスク、想像していたより乗るのが簡単でした!

 

バランスボールの上に乗るのは結構難しいんですが、この形状なら最初から案外すんなり乗ることができますね。

 

私の場合、最初は両足で立って乗りましたが、全く問題なく乗れましたし、数回も挑戦したら、片足で乗ることもできるようになれました。

 

今ではテレビを見ながら片足で乗りつつ、軽く屈伸させて負荷を高めています。

 

ちなみに最近では、バランスディスクの上に立ちながらプレステ4でウイイレをプレーすることまで可能になりました。(笑)

 

おっさんでも、やればできるもんです。

 

ちなみに、バランスディスクを使った翌日は、太ももやふくらはぎなどが結構な筋肉痛になりまして、効果はかなりありますね。

 

下半身を鍛えると、基礎代謝が上がりやすくてダイエットにも効果的ですね!

 

 

バランスに自身の無い方は?

 

運動が苦手だし、バランスにちょっと自信が無いかも・・・

という方は、まずは座って乗ると良いと思います。

 

最初のうちは転んでもケガをしないような姿勢で使ったり、慣れるまでは安定した壁等でいつでも支えられるように工夫しましょう。

 

ちなみに、私も運動は得意ではありませんし、バランスも自信があるわけではありませんが、このバランスディスクは見た目以上に乗りやすくて安心です。

 

それから座って乗るだけでも腹筋への負荷が見た目以上にキツくて、初心者の方はその効果に驚くと思います。(笑)

 

 

重いけどホントに乗っても平気?耐荷重は?

 

f:id:sekitoba1007:20201004114850j:plain

 

調べてみましたが、ご安心ください。

 

耐荷重は300kgですよ! 

 

実際に触ったり持ったりするとわかりますが、かなり厚い材料を使っていて丈夫な作りであることが感じられます。

 

材質はPVCというもので硬めのゴムといった質感ですね。

断面の厚みは4.5mmもあります。

 

 

ちなみに、上の画像の通り表面に施された凹凸のイボイボが血液循環を促進してくれまして、結構気持ち良いんですよね。(゚∀゚) 

 

「ちょっと待って!このイボイボが苦手なんだけど?」という方もご安心を。

 

反対側がイボイボを抑えた滑らかな形状ですから、そこに乗りましょう。(^^♪ 

 

f:id:sekitoba1007:20201012221904j:plain

刺激の少ない滑らかな形状

 

 

ダイエットだけじゃない!姿勢矯正して目指せ美ボディ

 

f:id:sekitoba1007:20201012221623j:plain

バランスディスク Amazon広告より引用

Amazonの広告に、わかりやすい使用例が記載されていましたので引用します。

 

 

バランスディスクって、これ実は「最初は脊髄と骨盤の安定を保つリハビリ用として開発されたアイテム」なんだとか。

 

 

原理はこうです。

 

  1. 不安定なディスクに乗る
  2. 倒れそうになると、身体を支えようと前後左右の筋肉を使い反射的にリカバリー
  3. 日頃あまり使わない筋肉が刺激される
  4. やがて体のまわりを一周し、筋肉のバランスが適切な位置に収まるよう鍛えられる

 

なるほど、慣れない運動をすると無意識に日頃使わない筋肉を使って筋肉痛になるものですが、それを意図的にトレーニングできるわけですね。

 

運動が苦手でも、日頃からトレーニングしておけばいざという時に役立つでしょう。

 

 

これを自宅でテレビを見ながらとか、音楽を聴きながらとかのついでにできちゃえば、身体全体の筋肉をバランスよく鍛えることと同時に、姿勢も矯正されて身体を美しく魅せられるようになるということに繋がるわけです。 

 

姿勢が美しい人って、スリムで綺麗に見えますもんね!

 

 

楽して姿勢矯正♪椅子としても背あてとしても利用可能

f:id:sekitoba1007:20201012221628j:plain

バランスディスク Amazon広告より引用(椅子・背あてとして)

 

ちなみにですが、このバランスディスクは椅子としても、背あてとしても応用が可能で猫背の改善や姿勢の矯正にも利用できるのだそうです。

 

ちょっと試してみましたが、確かに背筋が綺麗に伸びてバランスも意識して座ることができますから、これは長時間のデスクワークにも役立ちますね。

(注入した空気の量を少し調整すると、更に良さそうです)

 

 

ここでイボイボの凹凸を背中やお尻に当てると、なかなかの刺激があります。(゚∀゚)

 

床に置いて乗っても良し、椅子に敷いて姿勢を矯正するもよし、いろんなシーンで利用できるのって、便利ですよね!

 

 

まとめ

f:id:sekitoba1007:20201012223501j:plain

Amazon広告_商品説明より引用

f:id:sekitoba1007:20201012223505j:plain

Amazon広告_商品説明より引用

 

バランスディスクがあれば・・・

  • 美ボディを目指して効果的なトレーニングに
  • 椅子として猫背改善・姿勢矯正に
  • イボイボで足つぼを刺激して血液循環の促進に
  • より健康に、より美しくなって、より自信を持つために


 

日頃、何気なく過ごしている自宅でのリラックスタイムにバランスディスクを取り入れて、運動不足の対策や腰痛予防、美しい姿勢を手に入れて素敵な自分を取り戻してみませんか?

 

ながらトレーニングは本当に楽チンなので、めちゃくちゃオススメです。(^^♪

 

 

 
Amazon広告ページより、
  • 安心のサービス:ご購入日から1ヶ月の返金&12ヶ月の安心保証。 

だそうです(^^♪

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

【WEB限定】たった500円で乾燥肌が美肌に?たっぷり8日間試せるモニター募集

 

こんな方にオススメ
■肌の乾燥が気になる
■すぐにハリやふっくらとした、美しい肌を実感したい
■今使っているスキンケアの効果が実感できていない

 

 

【①年齢とともに減少するセラミド】

皮膚中のセラミドは50代になると20代の約半分になってしまいます。

 

【②セラミドの重要性】

セラミドは「肌の水分を保持」を担う重要な成分

 

【③セラミドが不足すると?】

お肌に水分を保持できなくなり乾燥しやすくなり、化粧水や美容液もすぐに蒸発してしまいます。

 

【④なぜ馬油なのか?】

馬油はセラミドを多く含み、皮脂に近い為、オイルなのにお肌に浸透します。

 

【⑤なぜ「プレミアム馬油セラミド」をオススメするのか?】

希少なコウネオイルを丁寧に精製した上質な馬油だから肌への浸透が抜群! さらに馬セラミドを配合することによって肌の内側から乾燥を防ぎます。

 

プレミアム馬油セラミドとは
高級プラセンタ専門ブランド“HORSE RICHest”がスキンケアのために開発。

 

洗顔後、一番最初に使って、あとは今お使いのスキンケアをするだけで、今お使いのスキンケアの効果を促進させます。

 

消費税・送料・決済手数料すべて込み500円でのモニター応募は、こちらからどうぞ。

毎週先着でのWEB限定募集につき、お見逃しなく。 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ