赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【飲みレポ】アサヒビール ザ・リッチ(THE RICH) なんとライバルはプレミアム!?

アサヒビールの新ジャンル ザ・リッチを飲んで個人的な感想を語ります!」って

いうお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、竹野内豊の渋さに憧れている赤兎馬おじさんです。

 

素敵な俳優さんですよね、大人の男って雰囲気で若者からも崇拝されている様ですし、

私もザ・リッチを飲んで追いかけようじゃないかと言わんばかりに、初めて飲んで

みましたよ!(*´Д`)

 

f:id:sekitoba1007:20200419152456j:plain

 

目次

 

アサヒビール ザ・リッチ(第3のビール 贅沢醸造)とは?

 

プレミアムビールを目指して作られたという、贅沢新ジャンルの発泡酒です。

 

「贅沢醸造」なんて書かれてますし、ちょっとリッチな気分のときに楽しみたい一本

ですね。

 

アルコール分は、6%です。

 

ザ・リッチの特徴

 

  1. アサヒビール最大級の麦汁エキス濃度を実現!
  2. アサヒビール初の「微煮沸製法」を採用!
  3. チェコ産の最高級ファインアロマホップを一部使用!

 

微煮沸製法とは?

 

醸造の仕込み工程に於いて、通常は殺菌目的で1時間以上、蒸気を注入して約100℃で

煮沸しているところを、「微煮沸製法」によって蒸気の注入時間を極力低減させる製法

を採用したことで、従来にないコク深い風味を実現したそうですね。

 

考えますよねえ~濃い仕上がりに期待です!(; ・`д・´)

 

飲んでみた個人的な感想

 

率直に、麦の存在感コクを楽しめる贅沢な仕上がりだと感じました。

 

うまみも良いですが、苦みと甘味がハイレベルなテイストに仕上げていて、かなり濃厚

な味わいを楽しめるタイプですね。

 

第3のビールというのはどんどん進化しているようでして、これかなり自信を持って

市場に投じたんじゃなかろうか?と思える、真面目に取り組んだ成果なんじゃないか?

っていうクオリティです。

 

渋い印象の青い缶のデザインも高級感があってマッチしてますね(^^♪

 

アルコール6%は結構高めなハズですが、楽しんで飲んでしまったので気になりません

でした。(笑)

 

ただ、甘みが強いのでスッキリ飲みたい方には重く感じるかもしれませんね。

まあ、この辺は好みの問題ですね。^^

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200419152457j:plain

 

ここまでくるともう、これまでの発泡酒とは一線を画す品質ですね。

 

個人的には普段発泡酒に慣れているので、ちょっとガツンとくる濃いいタイプを飲み

たいときにうってつけだと感じました。

 

同時に、これから第3のビールという新ジャンルの商品は、更に競争が激化して行く

んじゃないかと思うし、それは各社個性を引き出していくはずなので、多様性も出て

くるでしょうから、一ファンとしては期待しちゃいますね!(*´▽`*)

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。