赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

御朱印コレクション 東京都 ~明治神宮~

f:id:sekitoba1007:20191105221700j:plain

御朱印 明治神宮

私の御朱印コレクションより、今回は明治神宮で頂いた御朱印のご紹介です。

人生初の明治神宮の参拝に行ってきました。

 

明治神宮は、明治天皇(めいじてんのう)と昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)を

祭神としています。

 

有名なことの様ですが、御朱印明治神宮の「宮」という字の「呂」の部分、

実は中間にある「ノ」が無いんですね。

この字で書くのが正式名称なのだそうです。

 

私は訪れる数日前にその事実を知り、実際に御朱印を頂いて

自分の目で確かめて感動しました!

 

言われなければ気付かなかったと思います。

 

 

 

目次

 

 

明治神宮について

 

所在地 

東京都渋谷区代々木神園町1番1号

 

主祭神

明治天皇

昭憲皇太后

 

創建

大正9年(1920年)

 

リンク

http://www.meijijingu.or.jp/

 

 

 

参拝の思い出

 

このときは、次男の小学校卒業を記念して、

男同士の、いわゆる「男旅」の一環として訪れました。

 

予てから一度は訪れてみたいと思っていたのですが、

今回は東京方面に行くので絶好のチャンス!とばかりに

新宿到着から地下鉄に乗って明治神宮へは最初に向かいました。

 

レミオロメンの名曲にもある「3月9日」

平成も残すところ跡わずか!というタイミングでのことです。

 

初詣ではとにかく大勢の参拝者で賑わうのはニュースで良く見ますが、

今回訪れた際には、特にイベントもなく混雑はしていませんでした。

 

しかし、とにかく広い!

東京にもこんなに広い空間があったのかと、驚くばかりです。

 

他にも回りたい観光地があったため、参拝をメインに要所のみを観光し、

御朱印を頂いて早々に次へ向かってしまったため、

他にご紹介できる写真がありません。。。

 

将来ブログを始めることがわかっていたら、もっとたくさん撮ったのに(;´д`)トホホ

 

 

 

↓もしよろしければ、こちらも覗いて頂けると私、喜んでしまいます↓  

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。