赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

御朱印コレクション 愛知県 ~熱田神宮~

f:id:sekitoba1007:20191104204548j:plain

熱田神宮 御朱印

令和元年 5月4日に熱田神宮へ参拝に行き、御朱印を頂いてきました。

平成から令和に変わって4日目のこの日、GWということもあり

そこそこ混雑していましたが、無事に参拝できました。

 

初めての参拝で御朱印も初めて拝見しましたが、伊勢神宮御朱印と似ていますね。

(三種の神器が祀られる神宮だから?なのでしょうか)

 

ちなみに、当日は御朱印帳を自宅に忘れてきてしまったので、

紙で頂いて帰宅後に御朱印帳にノリで貼りました(;^_^A

 

 

目次

 

 

 

熱田神宮

三種の神器のひとつ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が鎮座する社ですね。

 

日本書紀古事記に登場する日本武尊(やまとたけるのみこと)の死後、

この草薙神剣とミヤヅヒメ(妻)がこの神宮に祀られています。

 

草那藝之太刀(くさなぎのたち)とも呼ばれ、熱田神宮御神体となっています。

 

 

アクセス

住所

愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

 

最寄り駅

熱田駅[出口]から徒歩約5分

 

ホームページ

https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/

 

 

熱田神宮 西門

f:id:sekitoba1007:20191104212916j:plain

熱田神宮 西門

混雑を予想し、駐車場は少し離れた有料駐車場を利用しました。

周辺には何か所か駐車場があるので、自動車でのアクセスは問題無さそうです。

ちなみに神宮に隣接する西門駐車場は満車でした。

 

熱田神宮 本宮

f:id:sekitoba1007:20191104211624j:plain

熱田神宮 本宮

とても立派な佇まいの本宮です。

早速、日頃の感謝の意をお伝えしました。

 

こうやって神宮や神社などへ参拝すると、不思議と心身が引き締まるものですね。

 

 

熱田神宮 大楠

f:id:sekitoba1007:20191104212310j:plain

熱田神宮の大楠

こちらの大楠がとても印象的でした。樹齢は約千年とのことです。

事前のリサーチ無いまま参拝したので特に情報を持っていませんでしたが、

ご利益のありそうな雄大な楠の巨木です。

本宮に通じる砂利道にあり、足を止めてパワーを頂く参拝者が後を絶ちません。

調べると、熱田神宮はもとより、名古屋でも有名な大楠だそうですね!

 

 

最後に

2019年は平成最後と令和の始まりとなりましたが、

この元号が変わる歴史的な年に参拝することができて幸運でした!

 

御朱印を頂くときに10分ほど並びましたが、それ以外は順調に見学できました。

 

ただ、今回は熱田神宮に向かう前に、愛知県の他の観光地にも訪れていたので

じっくり回ることができなかったのが名残惜しいところです。

 

パワースポットが点在し、様々なご利益を頂ける神宮とのことなので、

次回はもっといろいろ巡って知識を深めてみたいものです。

 

 

↓もしよろしければ、こちらも覗いて頂けると私、喜んでしまいます↓   

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。