赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

御朱印コレクション 三重県 ~伊勢神宮(内宮・外宮)~

f:id:sekitoba1007:20191027121554j:plain

f:id:sekitoba1007:20191027121600j:plain

伊勢神宮(内宮・外宮)

長い人生の楽しみのひとつ。

私の御朱印長から、今回は伊勢神宮御朱印をご紹介します。

 

伊勢神宮御朱印は、とてもシンプルですね。

 

調べてみると、昭和までは丸形の御朱印だったそうです。

 

これは篆書体(てんしょたい)という漢字で、

それぞれ「内宮之印」「外宮之印」と書かれているそうです。

 

見慣れないのでなんとも不思議な文字です。

よ~~~く見ると、左下の「印」という字が内宮と外宮とで少し違うのですが、

何か意味があるのでしょうかね。

  

  

平成から令和に移り変わった今年、幸運にも神宮に訪れる機会に恵まれました。

 

夏の暑い中ですが、たまたま長男のサッカーの試合の応援で伊勢に行く用事ができたので、

会場からも結構近い伊勢神宮に参拝してきました。

 

外宮

f:id:sekitoba1007:20191104153759j:plain

伊勢神宮 外宮

AM7:30頃に外宮に到着し、参拝をスタートしました。

休日とはいえ、さすがにこの時間だと空いています。

 

外宮 御正殿(ごしょうでん)

f:id:sekitoba1007:20191104153837j:plain

 

御正殿(ごしょうでん)に到着です。

ここから先は撮影禁止ですね。

それにしても、厳かで神々しい佇まいに圧倒されます。

 

内宮 宇治橋(うじばし)

f:id:sekitoba1007:20191104154552j:plain

次は内宮に移動して、五十鈴川にかかる宇治橋(うじばし)を渡ります。

日常の世界から、神聖な世界へ入っていきます。

 

内宮 神苑(しんえん)

f:id:sekitoba1007:20191104154851j:plain

宇治橋を渡り、神苑(しんえん)という場所を進みます。

AM8:30頃だったでしょうか?

それでもまだ参拝者はまばらです。

 

 

内宮 手水舎(てみずしゃ)・御手洗場(みたらし)

f:id:sekitoba1007:20191104155002j:plain

手水舎(てみずしゃ)・御手洗場(みたらし)に立ち寄り、身も心も清めます。

 

f:id:sekitoba1007:20191104155331j:plain

雨の翌日でしたが、川の流れは穏やかで水は澄んで綺麗です。

 

 

内宮 正宮 皇大神宮(こうたいじんぐう)

f:id:sekitoba1007:20191104155426j:plain

正宮 皇大神宮

そしていよいよ!

正宮 皇大神宮(こうたいじんぐう)に到着です。

皇室の御祖伸であり、日本人の大御祖伸である天照大御神をお祀りしています。

この階段から先での撮影は禁止です。

日頃、日本を見守って下さっている天照大御神に感謝を伝えてきました。

 

三重まではそう頻繁には行けませんが、また機会があれば参拝したいと思います。

 

 

赤福

この後、試合会場に向かう前に赤福に立ち寄り、胃袋を満たしてコンプリートしました。

やっぱり、外せませんからね。

f:id:sekitoba1007:20191104160609j:plain

赤福

 

ちなみに、この後の長男の試合は残念ながら逆転負けを喫しました。。。

 

 

↓もしよろしければ、こちらも覗いて頂けると私、喜んでしまいます↓  

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。