赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

富士吉田の観光パワースポット!富士山に迫る北口本宮冨士浅間神社

 

富士吉田の観光と言ったら河口湖?山中湖?富士芝桜?いろいろありますけど、やっぱりパワースポットとしても人気の北口本宮冨士浅間神社ですよね!(←強引)

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、日頃の運動不足から足腰の大切さを身に染みて理解した赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

膝って今までいったいどれだけ酷使されていたんでしょうね!(*´Д`)

 

富士吉田で富士山を眺めながら北口本宮冨士浅間神社への参拝などいかがでしょうか?

 

狙っている方にも候補として検討中の方にも、訪れて決して損はない富士吉田のパワースポットの魅力をお伝えしようと思います。

 

 

 

目次

 

富士山に迫る!富士吉田【北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社と冨士太郎杉(左)と冨士夫婦桧(右)

 

富士山に迫る北口本宮冨士浅間神社は、家族連れやカップルのほか登山客も訪れる人気のパワースポットです。

 

なんたって登山口があるくらいですからね。

 

北口本宮冨士浅間神社は、富士登山の吉田口登山道の起点にあたります。

 

せっかく富士吉田に足を運んだので、私もちょいと参拝に立ち寄らせて頂きましたよ。

 

 

 

見上げる樹齢千年の巨樹!富士吉田のパワースポットへ

樹齢千年と言われる冨士太郎杉

ご覧ください!思わず息をのむほどの雄大さ!冨士太郎杉に圧倒されましたよ。

え?見上げた画像は無いのかって?

ちゃんと撮ってきましたよ!見ます?見ちゃいます?

 

息をのんで見上げた冨士太郎杉

 

もうすんごいですから、巨樹の名にふさわしいこと請け合いです。

 

圧巻の冨士太郎杉

 

圧倒的な高さもさることながら、巨大な根元もこれまた圧倒的なんですよね。

 

何というか、もうムッキムキにみなぎっています!

 

ちょっと奥さん、想像してみてください。どんな形だと思います?

 

私の表現力と語彙力でお伝えすると、"ムッキムキ"なんです!

 

その様子がこちら。

 

冨士太郎杉のムッキムキな根元

どうでしょう、イメージと合ってましたか?

 

根の力強さたるや、さすが樹齢千年のなせる業。

 

もう見たとたん「ヤー」って言いかけましたからね、私。

 

「いやいや、ムッキムキじゃないでしょ!」っていう方は、コメントで正しい表現を筆者にご教示願います。m(__)m

 

北口本宮冨士浅間神社の場所・アクセス

 

 

住所

〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田5558番地

 

子連れや高齢者にオススメの駐車場も

 

出典:北口本宮富士浅間神社 第4駐車場 - Google マップ

駐車場は複数ありますので、事前にチェックしておきましょう。


私はP1(第1駐車場)に駐車して参道を歩きましたが、小さなお子さんや高齢者は拝殿にほど近いP4(第四駐車場)がおすすめです。

 

灯篭が立ち並ぶ北口本宮冨士浅間神社の参道

灯篭が立ち並ぶ北口本宮冨士浅間神社の参道は、ご覧の通りけっこう長いんですね。

 

勾配はゆるいのですが、小さいとは言え段差もありますのでご注意を。

 

ベビーカーなどはちょっと大変なので、第4駐車場を利用するかパパが頑張って持ち運ぶと良いでしょう。

 

北口本宮冨士浅間神社の七色もみじ

北口本宮冨士浅間神社「拝殿」の隣には七色もみじが

拝殿の隣の道を通ると、そこには七色もみじが葉を揺らしていました。

画像ではわかりにくいですが、薄っすらと赤みがかった部分もあり色鮮やか。

 

七色もみじの見ごろは4月下旬~5月中旬

七色もみじの見ごろは4月下旬~5月中旬とのこと。

この時期に参拝の際は、立ち寄ってみると良いかもしれません。

 

富士吉田【北口本宮冨士浅間神社御朱印】も素敵

北口本宮冨士浅間神社御朱印

パッと見ただけで”富士山”を連想する御朱印です!

北口本宮冨士浅間神社では御朱印が3種類あり、各300円でした。

 

一度に3種類の御朱印をいただくことも可能です。

 

私は今回ひとつだけにして、また次回の参拝する際の楽しみにしましたよ。

 

 

 

【まとめ】富士吉田の観光スポット北口本宮冨士浅間神社は独特の世界

 

富士吉田の観光パワースポットとしても人気の北口本宮冨士浅間神社は、独特の世界だと感じました。

 

参道の空気感や樹齢千年と伝わる冨士太郎杉・冨士夫婦桧の神々しさなども、とても神秘的。

 

駐車場も複数あり、参拝のしやすさも人気の秘訣でしょう。

 

巨樹に囲まれた北口本宮冨士浅間神社で、パワーをビンビン感じてきちゃってくださいね!(*´Д`)

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ