赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

はてなブログを始めて9カ月経ちましたが、何か。

f:id:sekitoba1007:20200708215258j:plain

 

  • 素人がはてなブログを始めて9カ月経つと、どうなるの?
  • ブログの読者様数は?
  • ブログのアクセス数は?

 

はてなブログを始めて9カ月経った現在の読者様数だとかアクセス数だとか、あとは

何か思っていることだとかを一例として公開しちゃいます!」っていう記事です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、自分のブログの読者様がここまで増えるとは正直思っていなかった

赤兎馬おじさんです。

 

ノープランでスタートして、雑記ブログを思うがままにただひたすら書き連ねてきた

当ブログも、この度誕生からそれなりの月日が経ちました。

 

これもひとえに読者様のお陰で御座いまして、感謝しております。

 

2019年10月11日に発足して以来、毎月11日を迎える頃にこうやって現在の状況報告を

やったりやらなかったりしてきましたが、今回は覚えていたのでやります!(笑)

 

目次

 

ブログ概要より

 

f:id:sekitoba1007:20200711165350j:plain

 

アクセス合計(合計)

56,815

 

読者様数

339名

 

連続投稿日数

239日

 

 

アクセス数解析より

 

f:id:sekitoba1007:20200711165638j:plain

 

過去30日間での最高アクセス数(1日あたり)は947で、最低は282でした。

 

 

最近のアクセス傾向

 

Google検索・・・69%

Yahoo!検索・・・19%

 

全体の8割以上が検索流入です。

 

現在の心境や気付いたこと

 

最近の課題は専ら毎日更新に拘っていることです。

 

これは意地でしかありませんから、この先どうなるか自分でもよくわかりませんが、

365日は続けたいと思っています。

 

ブログを書く時間に追われ、アウトプットにばかり注力しインプットが疎かになって

いることは自分でよくわかっています。

 

でも、今はとにかく「365日毎日更新した!」っていうひとつの実績が欲しくて、意地

になっているんですが、コロナの影響でプライベートの時間が手に入りやすくなったこ

とが継続できる秘訣になっていますね。

 

先月から次男の部活動も再開しましたので、また配車当番の送迎が始まればブログに

専念する時間も削られていき、いつしか連続更新が途絶えてしまうかもしれませんから

やれるときにやっておこうというスタイルですね。

 

そうです、こう見えて実は真面目なんです。(笑)

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

アクセス傾向は検索流入が大半を占めている状態で、最低と最大の日にこれだけ多くの

差が生じたのは、検索による表示順位が大きく影響しているものだと考えています。

 

そのため、アクセス数を意識しすぎるあまりキーワード検索やら記事の構成なんかを

探したり考えたりする時間の割合が非常に多く、これは効率化する必要があります。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

とは言えまだまだ初心者である私ができることは限られていますし、スキルもへっぽこ

なわけでして、完成度の高いハイクオリティな記事は到底できませんから、それよりも

まずはライティングスピードを上げるための練習として、毎日更新に拘っているんです

よね。

 

毎週土日にゆっくりできるからこそのブログ活動も、いずれ時間的制限がでてくれば

たちまち停滞することになるかもしれない、そんな葛藤・ジレンマと勝手に戦っている

勇敢な戦士!赤兎馬おじさんは今日も苦戦を強いられております。(笑)

 

sekitoba1007.hatenablog.com 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最近特に気になっているのは・・・

 

  • ブログをもっと見易くしたい→HTML・CSSを学んでみたい
  • ブログをもっと効率よく書きたい→RPAを学んでみたい
  • 読者様にもっと有益な記事を届けたい→繋がりを強化したい

 

 

・・・課題は山積です。(゚∀゚)

 

 

まとめ

 

こうやて9カ月続けて来れたのはまず自分を素直に評価したいし、継続できたことが

自信にもつながりました。

 

毎日更新については、これはもう本当に読者様のせいおかげでして嘆かわしい感謝しか

ありません。

 

ありがとうございます。( ;∀;)

 

いずれにしても、こうやってブログを楽しんでいるし、ブログやSNSで繋がった方々

とも面白おかしく絡み合ったり弄りあったりできて、実はとても幸せを感じています。

 

こう見えて実は、感じやすい体質です。(゚∀゚)

 

先日のブロガーバトンの際にも再認識のうえ宣言したところですが、これからも下手な

がらにも読者様ファーストを貫き、読者様に愛されるブログを目指して精進して参りま

すので、宜しければ今後とも宜しくお願いします。m(__)m

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

赤兎馬おじさんの足跡 ブログ歴史館

ブログトップへ