赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

継続の危機!ブログ毎日更新365日を続ける難しさ

f:id:sekitoba1007:20200705150157j:plain

 

  • ブログを始めたけど思うように書けない日があるんだよね
  • 続けやすいはずの雑記ブログでもネタ切れになっちゃうな
  • 書きたいことを書くのって、ダメなのか?
  • それでも毎日更新に意味はあるのか?
  • そもそも読者様はこのブログに何を期待しているんだろうか?

 

ブログ継続の難しさって、ブロガーの大きな悩みではないでしょうか?

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、ブログを始めてもうすぐ9カ月を迎える赤兎馬おじさんです。

 

これまで雑記ブログの毎日更新を実践してきて、連続投稿200記事を超えました。

 

目標は365日継続です。 

 

恐らく、その暁には【祝!365日連続投稿】みたいな記事を投稿すると思いますので、

その際はまたお立ち寄り頂けますと幸いです。(笑)

 

はてなブログで連続投稿日を確認する方法はこちら↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

そして、先に言っておきますが

「おめでとう!次は1000日ですね!」

みたいな無茶ぶりのメッセージを頂くことはお見通しですよ。

 

そうです、この記事を読んでいるあなた(お馴染みの読者様数名を想定w)に言っている

んです。(゚∀゚)

 

 

  • ブログを毎日更新するメリットは確かにあった
  • ブログを毎日更新するデメリットが正直シンドイ
  • ブログを毎日更新し続けるために何をすべきか?

 

 

今回は、目標である連続投稿365日ブログを続ける中で直面した悩みや問題について、

これまでの経験をもとにいろいろ考えてみます。 

 

 

目次

 

なぜ連続365日投稿か?

 

f:id:sekitoba1007:20200705150226j:plain

 

これはズバリ、根っこにあるのは私の意地ですね。(笑)

 

ただし、根拠もあるんです。

 

 

  • 自動的(強引)に継続するため
  • 書けば書くほど資産になるため
  • 少しでもブログを強化したいため

 

 

ブログを始めたばかりの頃は、数日間何を書けばよいか決めかねて手つかずの日々が

ありましたが、一度連続投稿を始めたらそこから続くようになりました。

 

自分のペースで少しずつですが、ブログの運営の仕方を日々学びつつ成長させてきた

つもりです。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

ブログを毎日更新してきたメリット

 

f:id:sekitoba1007:20200705150336j:plain

 

いつしか自分のブログの型のようなものができてきました。

 

冒頭で必ず入れている「こう見えて実は~」のところでは、軽い自己紹介のような文章

を入れるようになりましたし、目次・関連記事への内部リンクなどの設置、またトップ

ページへのリンクボタンや読者登録ボタンを記事の最後に必ず入れるようなスタイルに

更新していきました。

 

最初のころの記事と比べると、飛躍的な進歩じゃないか?我ながらやるじゃないか!

って思っています。

 

 

  • 自分なりのスタイルが構築された
  • ライティングスピードが向上した
  • アクセス数が伸びた
  • SNSからもアクセスが増えた

 

 

ただ書くだけでなく、上級者ブロガーのやり方を学び、自分のブログにアウトプットし

ていくことで、ちょっとずつですがブログっぽくなってきたんじゃないかと、こう見え

て実は、自負しているところです。(゚∀゚)

 

もちろん、まだまだですがね。(笑)

 

Google検索流入を考慮してSEO的にも良いらしいですが、こんな弱小ブログに

毎日一定数のアクセスが継続しています。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

また、投稿する際にTwitterでも発信しているのですが、ありがたいことに読者様の

方々にリツイートなるご褒美を頂くことも増えてきていまして、そこからの流入

も少しずつ増えてきているようです。

 

いつもありがとうございます。(*´▽`*)

sekitoba1007.hatenablog.com

 

また、ブロガーさんとの横の繋がりがとても助けになってくれますね。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

ブログの毎日投稿の難しさ・問題点

 

f:id:sekitoba1007:20200705150410j:plain

 

唯一の欠点・デメリットとして、圧倒的に時間が足りない!という難しさ

があります。

 

正直、かなりシンドイ日もあります。

 

そりゃそうですよね、毎日投稿するって、これ相当時間が無いとできませんから!

 

 

  • 毎日投稿することは手段であり、目的にしてはいけない
  • 毎日更新が苦になってブログを嫌う→辞めることがないようにすべき
  • おざなりな記事を書かない

 

 

こんな心境でして、これまでに学んだ戒めです。

 

ただ、Google検索上位を狙うためにキーワードを狙いすぎたりライバル記事のことを

チェックしまくるとかいうブロガーとしての大切な下準備なんかを疎かにしては、検索

流入が見込めないっていう諸問題もまた付きまとうわけです。

 

難しい問題ですね。

 

 

あとひとつ、手抜きの記事を書くことへの罪悪感というか、読者様の期待への

裏切りみたいなことはしたくない問題という課題もありますから、

こはちゃんと考えなければいけません。

 

今はコロナの影響で自宅での時間が非常に多いからできたことでして、これからも

ずっと継続するとなると、相当ヘビーな話になってきますからね。

 

 

解決方法を考えた

 

f:id:sekitoba1007:20200705150444j:plain

 

私の出した結論は・・・

 

ブログそのものを楽しむこと!

 

初心に返り、これをモットーに続けるっきゃないですね。

 

毎日更新のためには継続が不可欠です。

 

当たり前ですが、継続するには自分がやり続ける必要がありますし、その自分がやらな

くなってしまっては意味がありませんし、不可能になります。

 

 

できる限り毎日更新する方法のひとつにこんなのがあります。

はてなブログで連続更新に欠かせないのがこちらの「予約投稿」機能ですね!

sekitoba1007.hatenablog.com

 

時短テクのひとつとして私が良く使う技です。 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

ただし、どうしても時間が足りない!っていうときもありますよね?

 

そんなときは、あえて型から外れてこんな記事を書くのもオススメかもしれません。

 

 

  • クスッと笑える面白エピソード
  • 今話題のトレンド・ニュース記事
  • 買ってよかったもの、使って正解だったものの紹介
  • リサーチしなくてもガンガン書けるジャンルを用意しておく
  • 過去の記事と比較して自らの進歩に気付き、モチベーションを上げる

 

 

雑記ブログだからこそ、いろいろ手が出しやすいわけです。(゚∀゚)

 

飽き性の私は雑記ブログで良かった~って思う瞬間です。(笑)

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200705150647j:plain


肩の力を抜いて、自分が楽しめるブログにすべきと思います。

 

自分では良かれと思って読者様のためになるべくガッツリ記事を書いたり、リサーチ

に時間と労力をかけまくって投稿した記事だって、アクセス数がろくに伸びないこと

だってありますよね。

 

逆に軽い気持ちで投稿した記事に限って、多くの反響を頂けることだってありますし、

むしろそっちの方が多い印象すらありますし。(笑)

 

 

  • 毎日更新にとらわれ過ぎない
  • 毎日更新はあくまで手段であり目的ではない
  • リサーチが無くてもサクッと書けるジャンルを用意しておく
  • ブログのスキルが上がっていることに気付き、モチベーションに変える

 

 

ブログって短距離走ではなく、長距離走に似ていますね。

 

瞬間的にガーっとやるよりも、継続することが最優先なんですよね。

 

とりあえず、覚えの悪い私は365日毎日投稿を引き続き目指すとともに、ブログの

スキルアップを狙いつつ、毎日更新の目標を達成したら更に深くブログを楽しめるよう

にあれこれ試していきたいものです。

 

ブロガーの皆さん、お互いブログライフを楽しんでいきましょう!(^^)/

 

 

 

毎日更新のことが嫌いになっても、

ブログのことは嫌いニナラナイデクダサイ!m(__)m🎤

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ