赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

富士山が初冠雪!2021年はいつだった?・・・9月7日でした

富士山の初冠雪が発表されました!

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、富士山に見守られて生き続けてきた赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

静岡県民にとって富士山は当たり前のようにそびえたってますが、他県の方からすると羨ましがられることがあります。

 

今回は、初冠雪が発表されたばかりの富士山の画像をアップするので、富士山パワーをビンビンに感じちゃってってください。(*´ω`*)

 

目次

 

2021年9月7日朝!富士山の初冠雪の様子

 

f:id:sekitoba1007:20210907204339j:plain

山頂が雲で隠れた静岡県側からの富士山!初冠雪(2021年9月7日)

昨日のニュースで富士山に初雪が降ったと聞き、今朝の通勤中に富士山を見ると山頂に雪化粧が。(*´ω`*)

常日頃から富士山を見て育っていますが、やっぱり山頂付近に雪が積もると風情を感じるものです。

 

こうして秋の訪れを知るわけで、静岡県民でラッキーでした。

 

 

初冠雪が発表されたのは9月7日で、ちなみにこれは平年より25日早く、昨季より21日早いのだそうです。

 

ご存じでしたか?「初冠雪」の定義とは?

 

実は今日まで知りませんでしたが、ニュースで良く聞く「初冠雪」というのは定義があります。

 

富士山初冠雪の定義

出典:富士山が初冠雪 甲府地方気象台が発表

 

山頂に雪が積もっただけではダメなんですね。

 

甲府地方気象台からちゃんと積雪を観測できて、はじめて発表されるとのこと。

 

 

6日の時点で静岡県内のニュースでは初雪を伝えていましたが、甲府側からは雲がかかってて確認できなかったため、初観測の発表が7日になったそうです。

 

なぜ甲府からなのかはわかりませんが。(;´・ω・)

 

静岡県側(特に御殿場市富士宮市)から観測出来たら、それでも良いんじゃないかと思う静岡県民はきっと私だけじゃないはず。

 

なんなら山頂の人に発表してもらうってのはどうでしょう?

 

それにしても富士山の雪化粧って、やっぱイイ!(*´ω`*)

 

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ