赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

富士山の麓でサッカー部のナイター観戦!最大の敵は寒さでした!

息子の高校サッカーの試合を観てきました。

今回は珍しく夜間に行われるナイターの試合です。

 

高校生ともなると、やはり試合展開が早くて見ている方も面白いもの。

自分は息子の試合が楽しみで、休みが合えばかなりの高確率で

送迎や応援で会場に出没します。

 

今回は小学生のころからよくお世話になった会場で、

 静岡県裾野インターチェンジから程近い「時之栖スポーツセンター」という

人工芝のグラウンドでした。

 

 

 

部活のメンバー4人を乗せて16:00前に到着。

間もなく富士山を撮影しました。

 

われらがマウント富士と、晴れた夕焼け空の絶妙なコラボ!

空気も澄んでいて、深呼吸するととても気持ちが良い^^

 

脳裏でレミオロメンの茜空がリフレインします♪

f:id:sekitoba1007:20191116215902j:image

 

 

暫くすると上級生やコーチも到着し、アップ開始。

まだ父兄はだれも会場に近づいてきません。

 

駐車場からこっそり撮影する自分。

こうやって、子供の写真を撮るのも趣味なので、常にチャンスを狙っていますが、

近づくとカメラ(スマホ)に気付かれて他所を向かれてしまうので、難しいです。

 

野生動物を撮影するプロのカメラマンから、技を学びたいもの(笑)

f:id:sekitoba1007:20191116215855j:image

 

 

試合開始の様子です。 

もうすっかり日が落ちてあたりは暗くなり、照明フルパワーです。

f:id:sekitoba1007:20191116215833j:image

 

それにしても、とにかく!

寒いっっっ!!!

 

私だけじゃないんです。

周りのお父さんお母さん達も皆、防寒を油断してたのか薄手の服に身を包み、

ガタガタ震えながらベンチに座ってました。

 

もう、夜はダウンジャケットが必要ですね。

スウェットパンツにパーカーの出で立ちで、完全に山をなめてた私は何持ってきておらず。

 

背中の方から吹き付ける冷たい風。

日中は気にならなかったそよ風も、気温がグンと下がった夜には骨の芯まで響くものです。

 

応援席が非常に少ない会場なので、空席が殆どありません。

ここで退いてしまうと、私の席は誰かに取られてしまいます。

 

絶対に負けられない戦いは、応援席でも繰り広げられているのです!

 

がしかし!

どうしても寒くてたまらず、ハーフタイムにダッシュで車に戻り、

エンジンをかけて暖をとりました。

 

その後、後半にまた応援席に戻ると予想通りさっきまで座って温めていた

私の席は見知らぬ親子連れのものになっていました。

 

仕方なく他の席へ移動し、体を丸めて着席。

再び頑張る子供たちを見守ります。

 

後半も必死で寒さとトイレに耐えたお父さんの努力もむなしく、

息子のチームは2-1で惜敗。

 

試合終了と同時にトイレに駆け込み、その後、車へ。

勝ち点は取り逃しましたが、暖房MAXにて暖を取り戻せたのは良かったです。(何の話?)

 

 

まだ11月中旬ですが、温暖な地域でも夜の山は防寒にご注意を!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。