赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

実際どれくらい混んだ?【富士芝桜まつり】渋滞と混雑の実例紹介

【実体験記録】富士芝桜まつり2022(GW)の渋滞・混在

 

富士芝桜まつりの渋滞ってどう?
実際の混雑状況はどれくらいだった?
混雑を回避したいけど、前売り券があれば並ばなずに済む?

 

こんな疑問にお答えします。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、2022年のGW真っ只中に富士芝桜まつりへ乗り込んだ赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

これまでたびたび緊急事態宣言やまん延防止措置などが発令されてきたコロナ禍において、今回は行動制限のない中での長期連休。

 

全国あちこちで大渋滞が報道されるなか訪れた富士芝桜まつりもまた、例外ではありませんでした。

 

今回は、そんな富士芝桜まつりの渋滞と混雑の実例を紹介します。

 

渋滞回避・混雑回避の方法も含め情報公開しますので、あなたの快適な観光のヒントにしてください。

 

 

 

目次

 

実際どれくらい混む?富士芝桜まつりの渋滞はかなりエグかった

渋滞で撮影した富士山!と手前にいる牛たち(見えるかな?)

 

雄大な富士山を望む緑の大地、牛たちもノンビリとてものどかな風景・・・

 

ってこれ実は、交通渋滞に巻き込まれているときに撮影した道中の様子。

 

\ 今回お伝えするアクセス条件 /

 

 

GWということもあり、車で26分表示の道のりに約2時間を要したのでご注意を。

 

【富士芝桜まつりへの道】渋滞①:まかいの牧場周辺

 

道中には朝霧まかいの牧場があり、道路わきの駐車場出入口で30分ほどの渋滞に巻き込まれました。

 

家族連れに人気のスポットで、我が家も何年か前に訪れたことがあります。

 

周辺にはゴルフ場もあるので、交通量マシマシです。

 

\ 動物とふれあって映える写真も撮れる!詳しくは下記リンクをチェック /

 

【富士芝桜まつりへの道】渋滞②:朝霧高原もちや周辺

渋滞中の道路わきに放牧されている牛たちに遭遇して撮影に成功!

 

まかの牧場の渋滞を抜けると、その先5分ほどは快適なドライブをリスタート。

 

がしかし、やはりそう簡単に芝桜を見せては貰えません。

 

大きな木馬の滑り台が印象的な朝霧高原もちや(グランピングやBBQも可能なドライブイン)を過ぎたあたりで、またしても渋滞に。

 

トイレ休憩はお早めに!なポイントです。

 

\ 家族連れにも人気のスポット!詳しくは下記リンクをチェック /

 

【富士芝桜まつりへの道】渋滞③:朝霧高原道の駅周辺

朝霧高原道の駅を繁盛させる大勢の観光客

 

途中でトイレ休憩で立ち寄った朝霧高原道の駅もまた、多くの人でにぎわいを見せていましたよ。

 

既にここまでの道中で、私のように渋滞に巻き込まれながら富士芝桜まつりへ向かい方は、ここで腹ごしらえを済ませておくのが賢明かもしれません。

 

後述しますが富士芝桜まつりに入場するまで時間がかかるのと、入場してからも売店には長蛇の列ができている可能性が高すぎるからです。

 

もう前述の②からずっと渋滞していたので③も何もありゃしないのですが、ひたすら徐行&停止を繰り返し90分ほど続きました。

 

\ 富士宮市の道の駅ってどんなとこ?詳しくは下記リンクをチェック /

 

朝霧高原道の駅で見た「巻狩り」とは?

朝霧高原道の駅で見つけた「富士の巻狩り」ののぼりと富士山展望台

 

巻狩りとは狩り場を四方から囲み、その中に獣を追い込んで捉える大規模な狩りの方法です。

 

"1193年に源頼朝が行った富士の巻狩りは曽我兄弟の仇討ちで有名になった"そうなので、大河ドラマ鎌倉殿の13人ファンにはたまりませんね。(*´Д`)

 

富士山を眺めて思いっきり深呼吸したら、いま再びの渋滞へいざ参らん!

 

思わず二度見!?富士芝桜まつり入場までの混雑もエグかった

思わず二度見!テーマパークが如く並ぶ芝桜待ちの来場者(左側の行列)

駐車場に到着したのは12時。

 

予定より2時間~2.5時間ほど遅れて入場口を目指して歩くこと10分、目の前に広がっていたのは衝撃の光景でした。

 

 

侮るなかれ入場券売機待ち時間!

 

富士急ハイランドに負けず劣らずの長蛇の列は、コロナ禍で久しく目の当たりにしていなかった光景でもあります。

 

事前のリサーチ不足が悔やまれますが、ここで退いてはブログが書けまいという気持ちで最後尾に並ぶことに。

 

40~45分で券売機を経て入場を果たしました。

 

富士芝桜の駐車料金・入園料金と支払いの流れ

 

【駐車料金】

  • 自動車・・・500円(1台あたり)
  • バイク

 

【入園料】

  • 大人・・・1,000円(利用日により異なる)

 

【支払いの流れ】

  • 入場口手前の券売機で入場券と駐車券を購入して入場

※券売機前に立っている係員が説明してくれた

 

 

 

富士芝桜まつり前売り券で割引も?並ばずにラクラク入園する方法

GWでも咲いていたので記念に撮ってきた桜

 

富士芝桜まつりは混雑の可能性が圧倒的に高いので、前売り券が絶対に便利

 

これから行こうと計画中の方には、事前準備を間違いなくおすすめします。

 

期間は4月16日~5月29日(例:2022年)とされていますが、開花情報を公式サイトでチェックすると安心です

 

私は45分ほど並びましたが、事前に前売り券を用意しておけば長蛇の列を横目に涼しい顔して入場可能。

 

私が入場するころには行列が更に伸びていましたから、更に時間がかかったと推測。

 

ちなみに前売り入園券の購入は利用前日までです。

 

バスツアー客やリサーチ済の方は前売り券をかしこく利用していますので、ぜひご利用を。

 

\ 【絶対おすすめ】お得な前売り券の購入はこちら /

 

会場内の混雑状況

 

youtu.be

 

会場内の小高い丘の上から撮影した画像です。

 

ご覧の通り全体的に来場客で賑わっており、特に撮影ポイントは行列も。

 

売店もありますが、昼時とあってかどこも行列ができていました。

 

駐車場も入場口も同様ですが、トイレはどこも10~20分は並ぶ覚悟が必要な長蛇の列ができていたのでご注意を。

 

 

【まとめ】富士芝桜まつりをもっとお得&快適に楽しむ方法

混雑してても疲れたおっさんを癒やしてくる富士芝桜まつり

富士芝桜まつりをもっとお得&快適に楽しむための方法

  • 前売り券(Webチケット)を用意して長蛇の列をショートカット
  • 朝早く出発して渋滞を回避

 

営業時間は公式サイトをチェックしてください。

2022年のGW期間中はAM6時やAM7時から営業した情報あり

 

私はノープラン・ノーリサーチで向かい、予定より合計3時間もロスしてしまいました・・・。

 

渋滞や混雑を回避して、楽しい旅を更に楽しく!

 

雄大な富士山をバックに風になびく芝桜のじゅうたんは、まさに絶景でしたよ~(*´Д`)

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ