赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

日本名水百選【忍野八海】水汲み場で富士山の湧き水を持ち帰り

 

日本が誇る富士山の湧き水が作り出す神秘の世界、忍野八海は一度訪れる価値アリの観光スポットで人気です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、透明度の高い湧き水フェチでもある赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

富士吉田観光がてら、人生初の忍野八海観光に成功しました。(←大袈裟)

 

コロナ禍で中国人観光客が激減したという噂は本当で、夕方とは言えゴールデンウィークにもかかわらず混雑も回避できたので、わりと自由な観光に満足。

 

今回は、忍野八海で吸い込まれそうな湧き水を堪能してきたのでレポートします。

 

 

 

目次

 

日本名水百選にも認定された神の泉「忍野八海」の湧水とは?

忍野八海の水車

 

富士山の伏流水を水源に持つ湧水池「忍野八海」は天然記念物で、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されました。

 

富士山の雪解け水が数十年の歳月をかけて地下でろ過され、湧き水として忍野八海で神の泉を作っているんですね。

 

忍野八海の読み方は「おしのはっかい」。

 

そもそも忍野八海という名前は、「池」なのに「海」と呼ばれるのはなぜ?

 

と思って調べたところ、8つの池がとても神聖なもので「池」と呼ぶにはあまりにももったいないほど尊いから「海」と名付けられたのだとか。

 

その尊い忍野八海の神の泉は下記のとおり。

 

忍野八海の湧泉8つ

一番霊場 【出口池】(でぐちいけ)

二番霊場 【お釜池】(おかまいけ)

三番霊場 【底抜池】(そこなしいけ)

四番霊場 【銚子池】(ちょうしいけ)

五番霊場 【湧池】(わくいけ)

六番霊場 【濁池】(にごりいけ)

七番霊場 【鏡池】(かがみいけ)

八番霊場 【菖蒲池】(しょうぶいけ)

 

底抜池は「榛(はん)の木林資料館」という施設内にあり、有料(大人:300円、小学生:150円、幼児:100円)です。

 

また、営業時間は9:00~17:00なのでご注意を。

 

私は閉店後に到着したので、底抜池は拝見できず・・・( ;∀;)

 

 

 

忍野八海の水中はどんな様子?水深10mの池で泳ぐ魚たちも

youtu.be

 

この動画は、水深10mあると言われる池の様子をスマホで撮影したものです。

 

夕方なので薄暗くなってしまいました。。。

 

筆者の撮影技術や装備的なものに限界がありますので、今回はこれくらいでご容赦いただきたく。(m´・ω・`)m ゴメン…

 

実際に見ると深さがわかるんですが、忍野八海の湧き水はとにかく透明度の高く澄んだ池が多いです。

 

それにしても水中をのんびり泳ぐ魚たちも、とても気持ちよさそうでしたよ。(*´Д`)

 

忍野八海スマホが水没?お金の投げ入れも厳禁なのでご注意を

 

 

 

 

忍野八海で、スマホが池に水没している情報が散見されます。

 

私も池の様子を撮影しておきながら言うのもアレですが、スマホの水没にはくれぐれもご注意を。

 

また、お金を池に投げ入れることも厳禁なのでやめてくださいね。

 

严禁往池塘里扔钱,所以请停止!!

(池にお金を投げ込むことは固く禁じられていますので、やめてください)

 

 

 

【まとめ】忍野八海は水汲み場もあり湧き水を持ち帰り可能

 

湧き水の水質はカルシウム等のミネラル成分が豊富に含まれているので、美容と健康にも良いのだそう。

 

売店にある水汲み場で湧き水を持ち帰り可能です。

 

忍野八海の澄んだ池のような、透明感のある肌を手に入れたいものですね!

 

以上、神の泉「忍野八海」で身も心も透き通るほどの感動と経験値でした。(*´ω`*)

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ