赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

肩こり解消とコリにくい体づくり♪フォームローラーで筋膜リリースをより効果的に!

f:id:sekitoba1007:20200629220006j:plain

 

  • 肩こり・首こりに悩まされている
  • デスクワークでずっと同じ姿勢・作業が多い
  • ストレッチはしてるけど、コリやハリが消えない
  • 筋膜リリースをより広範囲・より効果的に
  • リビングでテレビを見ながらできたら最高♪ 

 

現代人の敵はストレス以外にもいろいろありますね。(*´Д`)

 

健康あってこその人生ですし、肩こりや首の痛みなどはできるだけ予防したいもので

す。

 

特別なトレーニングや高価なマッサージを施術してもらわなくても、筋膜リリースを

することでコリやハリなどをほぐして解消し、動きやすくなってしかもコリにくい体を

手に入れられたら魅力的ではありませんか?

 

自宅でカンタンにできる、フォームローラーを使った筋膜リリースをご紹介します。

 

 

 

目次

 

 

筋膜って何?

 

f:id:sekitoba1007:20200629221123j:plain

 

まず、筋膜って何?

っていう話ですが、筋肉を包み込んでいる膜のことです。

 

解り易い例えとしては、鶏肉(モモ肉や胸肉)を食べる時、鳥皮の下に薄い膜があるのを

見たことがありますよね?

 

これが筋外膜というそうで、我々人間の場合も同じです。

 

でも筋膜って、薄い膜だからなんてことないでしょ?なんて思っちゃいけません。

 

動物の体ってなかなか繊細にできているようで、筋膜のよじれや偏りを放っておくと

どういう問題を引き起こすのか、調べてみました。

 

 

筋膜がよじれてもたらす問題

 

  • こり・はり・痛みを引き起こす
  • 十分な筋力を発揮できなくなる
  • 柔軟性も悪くなりケガを引き起こす原因になる
  • スポーツに於けるパフォーマンスの低下

 

長時間にわたり悪い姿勢でいたり、同じ作業をずっと繰り返していると、身体の一部に

負担が集中することで筋肉が固まり、それに伴い筋膜もよじれ偏ることで筋肉が動き辛

くなるということです。

 

デスクワークやスマホ操作で長時間同じ姿勢や繰り返し作業をしていると、首筋や肩、

背中にかけて凝ったり張ったりして痛みますよね?

 

その結果・・・十分な筋力が発揮できなくなり、柔軟性も低下してケガを引き起こす

原因になってしまうことも。

 

これはもう、筋膜を本来あるべき正常な位置に戻してあげるっきゃありません!

 

 

筋膜リリースにはフォームローラーがおすすめ

 

f:id:sekitoba1007:20200629190326j:plain

 

筋膜リリースにはゆっくり体を動かすストレッチがオススメですが、更に

効果的にほぐしてあげるには、フォームローラーを使うのがおすすめで

す!

 

 

おすすめポイント

 

  • 全身をくまなく満遍なく解せる!
  • 痛気持ち良さがクセになる!
  • 専門知識が無くても、続けるだけで効果が期待できる!
  • 身体をいろいろ動かすので、同時にストレッチもできる!
  • リビングなどでテレビを見ながらでもできる!
  • 大きくないので、置き場所に困らない!
  • だから、続けやすい!(笑)

 

 

できれば朝昼晩(入浴後)に1日3回を目標に行うと効果的で、利用後はコップ1~2杯の

常温水を飲むなど水分補給をすると、組織内に溜まっていた老廃物を流せるのだそうで

すね。

 

 

フォームローラー付属説明書

 

全身あちこちの筋膜をリリースしまくるための指南書ですね!(゚∀゚)

f:id:sekitoba1007:20200629190332j:plain

f:id:sekitoba1007:20200629190346j:plain

 

 

フォームローラーを使った感想

 

これまでネットでヨガやストレッチをしている女性の画像を見たことはありましたが、

実際に使ってみたらとにかくその痛気持ち良さがクセになりました。(笑)

 

丸っこくて凸凹してて、なんか体を優しくリカバリーしてくれそうじゃん?くらいに

しか思っていませんでしたが、やってみないとわからないものです。

 

よく砂利の上を歩くと足つぼが刺激されて痛いじゃないですか?まさにあんな感じも

するんですが、ただ全身の体重が掛かるわけではありませんから、自分で痛気持ち良さ

を調整し易いのも良いところですね!

 

あと、これも個人的な感想ですが、ツボも刺激してくれてるのかな?

って、ちょっと思っています。

 

私は専門知識がなく、首の痛みなどに対してどこのツボを刺激したら良いのかはわかり

ませんが、このフォームローラーを使うと背中だろうが太ももだろうが、満遍なく刺激

できますからいろんなところの痛みに効果があると感じています。

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200629190324j:plain

 

個人的には・・・

  • デスクワークでも肩こりが気にならなくなった!
  • 風呂上がりに5分やるだけでよく眠れた!(自律神経が整った?)
  • 血行が改善されたからか、内臓の働きも好調!

 

 

素人が間違ったエクササイズをすると逆効果だって聞きますし、循環障害とか自律神経

の乱れを誘発するかもしれませんから、過度の痛みを我慢して続けることは良くないで

すからね、もし痛みが悪化するようなことがあれば病院へ行くべきかと思います。

 

何事も適度に嗜むのが良いんでしょうね!(*´▽`*)

 

 

  • ちょっとした空き時間に♪
  • お風呂上りのリラックスタイムに♪
  • もちろん、テレビを見ながらでも♪

 

 

より効果的に筋膜リリースできちゃう便利なフォームローラーは、かなり使えます(^^♪

 

コリをほぐし動きやすい体を手に入れて、痛みから解放された健康的な生活こり難い

カラダを手に入れてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ