赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

お子さんの身長にピッタリな学習デスクの高さを知ろう

お子さんにとって学習デスクの最適な高さを確認しましょう!ってお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、中2の終わりに身長が170cmに達した赤兎馬おじさんです。

 

日々お子さんが使用している学習デスク椅子について、最適な高さ

簡単に知る方法があるのでご紹介します。

 

目次

 

 

簡単操作でスグにわかる便利なサイト

 

www.bauhutte.jp

机の高さと椅子の座面の高さの関連性 | Bauhütte®

 

こちらのサイトでは、身長を入力するだけの簡単操作で机と椅子の最適な高さが

瞬時に求められます。

 

個人差がありますからあくまで目安なのですが、これはとても便利ですよね!

 

デスクの利用目的に合わせ、書き物や勉強に使う場合と、キーボード操作の場合と

2パターンで計算できるのも良いですね。(・∀・)イイネ!!

 

人間工学に基づく式

 

最適な座面の高さ・・・(身長×0.25)-1

最適な机の高さ・・・・(身長×0.25-1)+((身長×0.183)-1)

 

だそうです。

 

お子さんの学習デスクは大丈夫?

 

子供ってあっという間に大きくなりますよね。

 

小学校に入学するタイミングで用意してから、何年も使い続けていくわけですが

中学生ともなると大人と殆どかわりませんからね!

 

大人が子供用の学習デスクを使ってみるとわかりますが、椅子を高くすると机の天板裏

や引き出しに膝が当たって結構窮屈に感じますし、逆に椅子を下げると足が疲れます。

 

お子さんが学習デスクに長時間座っていられない原因は、実は性格やメンタルだけ

ではなく、身長に合っていない机だからかもしれません。(´・ω・)

 

 

一般的な高さは?

 

学習デスクの高さと子供の身長について、ちょっと調べてみました。

 

一般的な学習デスクの高さ

 

一般的な学習デスクの高さは、73cm~75cmのものが多いようですね。

 

 子供の平均身長

 

第1表 年齢別身長・体重・座高の全国平均値

引用元

第1表 年齢別身長・体重・座高の全国平均値

 

この表からもわかる通り、例えば6歳の時点で116.8cmだった男の子が、6年後に中学生

になるころには152.6cmになるわけで、その差は35.8cmにもなります。

 

この差って、結構大きいですよね。

 

 

高さを調整して最適な環境を

 

椅子は高さ調整できるタイプが多いので、お子さんの成長に合わせて変えていけますが

机の方はというと、高さ調整できるものって少数ですよね。

 

折角なら、お子さんの今の身長に最適な環境で勉強に取り組んでもらいたいものです。 

 

私の場合、子供の学習デスクにスペーサーを入れて嵩上げすることで、この問題を

解決しました。

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

これから学習デスクを購入する方へ

 

お子さんの成長に合わせて高さを調整できるタイプの学習デスクもありますか

ら、ご検討してみるのも良いと思います。

 

もちろん、実際にお店で実物を確認してからのご購入をオススメします。(^^)/

 

購入時にはとても大きく感じられる学習デスクですが、数年後には小さく感じてしまう

ものですから、自分で調整して長く使い続けたいですね。

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。