赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【PC快適作業】PCに後付けでBluetooth機能を搭載させるワイヤレスオーディオトランシーバー接続例

「PCにBluetooth機能を追加して、ワイヤレスイヤホンで音楽を楽しんでしまおう!」

っていうお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、3年前に中古で購入したデスクトップ型PCでブログを楽しんでいる

赤兎馬おじさんです。

 

ちょっと古いデスクトップパソコンって、Bluetooth非搭載のものが多いですよね。

 

私のPCもそんなタイプの1台なのですが、先日通販で購入した便利アイテムを追加した

ことで、晴れてBluetooth機能を手に入れたんです!(^^♪

 

ワイヤレスオーディオトランシーバーと書いてありますから、そう呼びましょうか。

 

ちょっと長くて呼び辛いですね。(笑) 

 

同時に購入したワイヤレスイヤホンを聴けるようになるまでの一部始終を記事にして

ご紹介します。 

 

 

f:id:sekitoba1007:20200329161315j:plain

SUTOMO E9(骨伝導Bluetoothイヤホン)

 

目次

 

 

 

WindowsでのBluetooth確認・接続方法 

 

そもそも、自分のPCにBluetoothの機能があるかどうかの確認からですね。

 

こちらのサイトを御参照ください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15290/windows-connect-bluetooth-device

 

実物の写真

 

f:id:sekitoba1007:20200329224918j:plain

こんな小箱で届きました。

 

箱のサイズは、およそ5cm角くらいの手のひらサイズですね。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200329224920j:plain

上からみたところ

 

 

f:id:sekitoba1007:20200329224923j:plain

箱の裏面にはイメージ図がありますね。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200329224926j:plain

内容物は、トランシーバー本体、ケーブル、マニュアルです。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200404210642j:plain

トランシーバーとケーブルを、PC本体のUSBとイヤホンマークの音声出力接続口に

繋ぐだけです。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200404210647j:plain

接続部の拡大写真です。


 

 

取扱説明書

 

私のPCでは、上記の通り繋いでしまえばすぐに使えるようになっていましたが、折角

撮影したので取説の写真を載せておきます。

 

f:id:sekitoba1007:20200329225554j:plain

f:id:sekitoba1007:20200329225551j:plain

 

 まとめ

 

ワイヤレスオーディオトランシーバーは、接続すればすぐにBluetoothが使えます。

 

私の場合、普段はPCの音声をスピーカーで聴いていますが、ワイヤレスイヤホンで

聴きたい場合にのみ、このトランシーバーを接続しています。

 

これを繋いであると、スピーカーからの音声が出力されなくなりますね。(;^_^A

 

いつでもUSBと音声出力接続口に、ケーブルを繋ぎやすい環境の方にオススメの方法で

すね。(´・ω・)

 

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

PC周辺機器改善一覧へ

ブログトップへ