赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

快適ワザ!zoomで受講するオンラインセミナーの便利アイテム紹介

f:id:sekitoba1007:20200801151232j:plain

 

セミナーもオンラインで受講するのがポピュラーになってきた今日この頃、いつでも

簡単に受けられることで仕事の合間に受講できる手軽さが注目を浴びている様です。

 

 

  • 静かな職場でもオンラインセミナーを受講したい
  • 仕事をしながら音声を聞き取りたい
  • 隣の同僚に迷惑をかけないように、自分だけ聞き取りたい
  • 社内アナウンスや電話にも気づけるよう、周囲の音も聞き取りたい

 

 

会議室にPCを持ち込むなど準備して、オンラインセミナーを受講するのも集中できて

良いのですが、もっと”手軽”に自分の席で受けたい方も居ますよね!

 

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、静かな職場で事務仕事をしつつ、ちょっと面白そうなオンライン

セミナーを仕事の合間に受講した赤兎馬おじさんです。

 

 

今回は、zoomによるオンラインセミナーを受講するのにとても役に立った便利アイテ

ム”骨伝導Bluetoothイヤホン(ヘッドセット)"を、体験談を元にご紹介します。

 

 

 

目次

 

 

骨伝導Bluetoothイヤホンとは?

 

f:id:sekitoba1007:20200801151410j:plain

 

今話題の骨伝導技術を使ったヘッドセットで、スピーカーや耳に付けて聴くタイプの

イヤホンとはこんなトコロが違います。

 

  • 耳を塞がないので、周囲の音もちゃんと聞こえる♪
  • スピーカーと違い、自分だけが聞きとれるので隣の人に迷惑にならない♪
  • ワイヤレスなのでコードが邪魔にならない♪

 

使い方は非常に簡単で、耳の前のこめかみあたりに装着するだけですから、イヤホンや

ヘッドホンと同様の手軽さです。

 

何より耳を塞ぎませんから、職場で誰かに声を掛けられてもいつもの様に気付くことが

できますから、自分も周りも気を遣わずに済みますね♪

 

 

 

 

 

オンラインセミナーを受講した感想

 

f:id:sekitoba1007:20200801151542j:plain

 

私が受講したオンラインセミナーは、zoomを使って司会の方や講師の方がお話するの

を、事務の職場(デスクワーク)で仕事の合間に拝聴するというものでした。

 

50分程度のセミナーが1日の中で5~6本、リアルタイムで流れるというもので、質問が

あれば都度話しかけても良いし、チャットで問い合わせることもできます。

 

講演の数日前に事前登録・予約を済ませていまして、私の目当てのセミナーが始まる

時間に合わせ、PCのディスプレイをzoomに切り替えて3講演を受講しました。

 

これ、仕事をしながら受講できますから、めちゃくちゃ便利ですね♪

 

 

デスクでのオンラインセミナーにはこんな利点が 

  • わざわざ会議室に移動する必要なし♪
  • わざわざPCを持ち運ぶ必要もなし♪
  • 外出もしないので移動時間が0分♪
  • 質問もチャットでできるので話す必要なし♪
  • いつでも離脱・再入場可能なので、急な仕事も対応可能♪

 

 

とてもお手軽なので、仕事の隙間時間を有効利用して知識を深めたり、スキルアップ

にも役立ちますよね!

 

 

職場でオンラインセミナーを受講するなら(便利アイテム紹介)

 

f:id:sekitoba1007:20200801151443j:plain

 

実際に私が使ったのは、こちらのSUTOMO E9という骨伝導Bluetoothイヤホンでして、

ワイヤレスなのでコードの煩わしさもなく、またメガネを掛けながらでも使えるので

とても便利でした。

 

 

 

もともと自宅で使うために購入したのですが、職場で使用することになろうとは思って

もいなかったですね。(笑)

 

詳しくは、こちらのページをご覧下さい。↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com

※こちらの製品はマイク機能は付いていません。

 

ちなみに、今結構売れている様ですから、皆さん興味をお持ちの様です。

 

マイク付きが良い!という場合は、同価格帯でこんな製品もありますね。

 

 

 

また、私が仕事で使用しているPCはデスクトップ型(三次元CADも使うので)でして、

Bluetooth機能はお持ちでは無いんですね。(笑)

 

そんなときは、PCにこちらのアイテムを繋げるだけでBluetooth機能が追加されます。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

世の中、どんどん進化していますね!

 

便利なアイテムっていっぱいあるもので、しかも手に届きやすい価格なのも嬉しいです

よね!

 

 

さいごに

 

f:id:sekitoba1007:20200801151609j:plain

 

オンラインセミナーは今後もどんどん増えるでしょうし、同時に進化もして更に質が

高くなっていくと思います。

 

にわざわざ会場へ足を運ばなくても、こうやってお手軽に受講できるのはとても便利で

ありがたく、zoomなどを使ったオンラインセミナーは積極的に参加して有効活用して

いきたいものです。

 

自分のペースで、自分の時間で、自分の場所で、手軽に受講できるオンラインセミナー

はとても便利ですし、同時にさらに効率よく利用できるよう便利なアイテムを上手く

取り入れて活用することで、快適さまで手に入ります。

 

私は世の中の進化に取り残されて、老害にならないように気を付けていきたいと

思います。(*´Д`)

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com 

おすすめ記事

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ