赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

防水オーディオプレーヤーでいつもの水泳やジョギングに手軽に音楽を

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、洋楽ROCKが大好きな赤兎馬おじさんです。

 

f:id:sekitoba1007:20191030230629j:plain

防水MP3プレーヤー

 

5年ほど愛用しているイヤホン型の防水オーディオプレーヤーをご紹介します。

※これはEB-XS2000という機種です。全く同じモノはもう売っていませんが、同様の商品は市販されています。

 

日頃の運動に音楽を取り入れている方は多いと思いますが、

スマホなど再生する機器が必要な場合が殆んどではないでしょうか?

 

これ、本体の部分(写真の四角い所)にMP3音楽データを入れて再生できるので、

別途スマホ等の再生機器を持ち歩く必要が無いんです。

 

しかも防水仕様なので水泳や雨の中のジョギングなど

水中でも使えるというのが最大のメリットであり特徴です。

 

 

 

目次

 

 

 

特徴

 

良いところ

  • 防水なので水中でも音楽が聴ける
  • スマホやプレーヤーなど別途再生機器を持ち歩く必要が無い
  • 再生や曲データ保存の操作が簡単(PCでMP3データをドラッグ&ドロップするだけ)
  • 軽いので装着時も負担にならず使いやすい
  • 5年経っても音楽を聴ける
  • 水洗いできる
  • イヤーピース(耳にはめ込むゴム部分)は通常用と水中用の2種類 X 大中小3種類の計6セット付属

 

 

悪いところ

  • 樹脂パーツが折れやすい(接着剤で修復可)
  • 右側しか聴こえなくなった(配線が切れた?)
  • 曲データの保存や編集ができなくなった
  • 音質は期待できない

 

 

f:id:sekitoba1007:20191030230631j:plain

EB-XS2000 本体部

 

 

おすすめしたい使い方

 

私がお勧めしたい使い方が、ズバリ!水泳での使用です! 

水泳のときに一度使うと、もう離れられなくなりますね。

 

使ってみてわかりましたが、プールの中の世界がまるで映画のワンシーンを見ているか

のような、いつもと違う感覚になるからです。

 

普段利用しているのは、市や町が運営するごくごく普通のプールですが音楽を聴きなが

ら泳ぐと雰囲気が全く別物になるんです。

 

 

プールの中はカラフルでもなければ照明もありませんが、勝手に映えます(笑)

 

 

私が使っているのは安価なもので、3,000円程で購入しました。

いつ壊れても後悔しない気持ちで。

所詮、安かろう悪かろうのつもりで。

 

それでも、5年以上使い続けています。

そろそろ新しいモノが欲しいのですが使えてるうちは無理に変える必要もないかな?

といった感覚です。

 

 

f:id:sekitoba1007:20191102170348j:plain

 

使い続けている理由

 

使い始めたきっかけですが、私は30代になってから運動不足やメタボ対策として水泳を始めました。

 

最初は25m泳いでは休憩し、水中ウォーキングで呼吸を整えたらまた泳ぐという

ルーティーンを繰り返していましたが、数か月後には30分、60分と泳ぎ続けられるようになりました。

 

水中でひとり、無心になってただひたすら泳ぎ続けるというのは、肉体的にも疲れ

ますが精神的にも結構大変で、 これがまたなかなか苦痛というか、退屈なんですよね。

 

そんなとき、この防水MP3プレーヤーを見つけて使い始めました。

 

私は泳ぐとき、30分もすればその単調な動作の繰り返しに飽きてしまうのですが、

お気に入りの音楽を聴きながら泳ぐと、「もう1往復いくか!」というやる気を出させ

てくれるのです。

 

続けられるようになるんですよね。

 

意外と周りで音楽を聴きながら水泳をやっている方が少なく、

私が通うプールでは殆ど見かけません。

 

ちなみに、先に係員の方に確認しましたが使用は認められています。

※施設によっては使用禁止のところがあるようなので、確認が必要です。

 

 

ジョギングにも、もちろんオススメです。

雨が降っても、多量の汗をかいても問題ありません。

 

そして何より、水洗いできますからいつも清潔に保てますね。

 

 

 

最後に

 

私は運動するときは雰囲気を大事にしたくこのプレーヤーに保存している曲は全て洋楽です。

ちょっとした拘りですね。

 

アドレナリンが湧き出てくる曲や、爽やかで膨大なスケールの曲が、

運動するときにピッタリです。

 

 

洋楽の歌詞は、ちょっと何言ってるかよくわからないですけど、

雰囲気が良いので好んで聴いています。

 

ちなみに、KARAと少女時代も、歌詞は日本語ですが

私の中では洋楽のカテゴリーに属します(笑)

 

 

最初のころに雑に扱ってしまったため樹脂パーツが折れたり、左側から音が出にくく

なったりしてしましましたが、少しだけ丁寧に扱えば問題なかったかなと思います。

 

ぜひ、日頃の運動に手軽に音楽を取り入れて楽しみましょう!

 

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。