赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【PC快適作業】握り心地を追求したワイヤレスBlueLEDマウス(ELECOM)が驚きの安価なのに高性能

 「握り心地の良さを追求したEX-Gワイヤレスマウス(ELECOM)が、使ってみると色んな

メリットがあるのでオススメです!」っていうお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、PC作業には快適さを求めるという欲しがり屋さんな一面を持つ赤兎馬

おじさんです。

 

はてなブログ を初めて半年弱になりますが、毎日少しずつブログを書いて投稿・更新

するという生活も、もうすっかり定着している今日この頃、日々のPC作業には少し

でも快適性を求め続けていましてですね、小遣いの範囲でいろいろPC周辺機器を

見直し新しい物に替えてきました。

 

  • 指や手、手首に掛かる負担を減らしたい!
  • スッキリしてて使いやすいコードが無いマウスが良い!
  • 進む・戻るボタンの便利さのトリコ!
  • 自分の手に馴染む形状・サイズが良い!
  • 各ボタンも押しやすいに越したことはない!
  • 会議室やリビングのテーブルなどガラス素材も含めて場所を選ばず使いたい!
  • しかも、高価なのはイヤだからねっ!

 

そんな細かいところまで注文が多いあなたのために(?)発売されているマウスがある

ので、是非ご覧ください。(゚Д゚)ノ 

 

PC作業って短時間でもそうですが 、不快に感じる状態で取り掛かると集中できな

かったり、狙ったポイントをクリックできないなどの間違った操作でストレス

なりがちなんですよね。

 

長時間の作業であれば尚更の話ですし、そのまま使い続けることがどれだけ効率

悪いことか、下手したら手首痛めちゃいますからね。(;´Д`)

 

私が見つけたとても握りやすくて快適&安価なマウスをご紹介しま

す。

 

f:id:sekitoba1007:20200329123838j:plain

赤兎馬おじさんのホームグラウンド

 

 

目次

 

ELECOM EX-G ワイヤレスBlueLEDマウスとは

 

公式サイトより抜粋

手の形状から生まれたデザインで、さらなる「握り心地」の良さを実現。場所を選ばず快適に操作できるBlueLEDを搭載した、2.4GHzワイヤレスタイプの5ボタンマウス“EX-G”。  

 

簡単に言うと、操作性とストレスフリーを追求して使いやすい形状・サイズに設計

されたコードレスのマウスです。 

 

型式

M-XGL10DBBK

 

特徴 

 

  • 握り心地の良さを追求した形状&フィット感抜群のLサイズ
  • Ask Doctors確認済み商品*1
  • 2.4GHzワイヤレス型(USBマイクロレシーバ付)
  • 便利な5ボタンタイプ(左右クリックボタン・ホイール・進む&戻るボタン付) 
  • 信頼性の高いOMRON社製スイッチを採用
  • BlueLED搭載だから場所を選ばない
  • 想定電池使用期間は約722日!(連続動作時間≒370時間、連続待機時間≒1041日)
  • 電源は単三電池1個でOK!
  • マウス外形サイズ 幅82.0mm × 奥行119.9mm × 高さ42.0mm
  • マウス質量≒87g(乾電池除く)
  • 付属品・・・単三乾電池1本、ユーザーズマニュアル 

 

サイトリンク 

製品情報詳細はこちら 

EX-G ワイヤレスBlueLEDマウス Lサイズ - M-XGL10DBBK

 

 

実物の写真

 

f:id:sekitoba1007:20200329123935j:plain

M-XGL10DBBK

ちょっと斜めになった形状が特徴で、結構大きめです。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200329123933j:plain

M-XGL10DBBK

ホイールはグリップ性が良く、回し心地も滑らか且つしっかりしています。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200329123929j:plain

M-XGL10DBBK

親指が振れる左側面には表面がレザー調で滑りにくく、上質感も高いです。

 

進む・戻るボタンは普段のマウス操作では触れることが無く、それでいて押しやすい

位置にありますね。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200329123932j:plain

M-XGL10DBBK

右側面も同様にレザー調の加工が施されていますから、薬指ないし小指も滑りにく

く、使いやすいんです。

 

 

 

f:id:sekitoba1007:20200329123951j:plain

M-XGL10DBBK

真上から撮影しましたが、独特のフォルムですね。

 

買って数か月ですから、まだまだ綺麗です!(笑)

 

 

 

f:id:sekitoba1007:20200329123959j:plain

M-XGL10DBBK

左右側面の指を置くところが、なかなかユニークな形状になっていますね。

なんとなくですが、どこかダース〇イダーの要素を秘めていてカッコ良くない

ですか?

 

 

f:id:sekitoba1007:20200329123953j:plain

M-XGL10DBBK

電源OFFの状態で、仰向けにしてみました。

 

マウスからしたら、ちょっと恥ずかしい恰好かもしれません。(*´Д`)

 

 

f:id:sekitoba1007:20200329123957j:plain

M-XGL10DBBK

電源ONすると、右上のランプが青く点灯します。


これがBlueLEDでして、ガラス面や紙、布、透明なシートの上

も使えて快適です♪

 

 

実際に使ってみたオススメポイント

 

マウスを握るのに適した形状

 

ちょっとPC作業するイメージで机に手を乗せてみてください。

 

特に意識せず自然な状態にしたとき、手の平って真下を向きませんよね?

少し斜めに傾いているハズです。

 

これがあなたが負担をすくなく作業するための手の姿勢ですが、通常のマウスだと

ボタン配置やマウス形状が平坦なので、手首を少し捻って操作しているん

ですね。

 

無意識のうちに負担を掛けているんですね。

 

それが、こちらのM-XGL10DBBKなら握る姿勢が斜めなので負担が無いんです。

 

 

握りやすさを実感

 

f:id:sekitoba1007:20200329124001j:plain

こちらをご覧ください。

左の白い方が今まで私が使っていたごく一般的なマウスで、右がM-XGL10DBBKです。


 

f:id:sekitoba1007:20200329124002j:plain

今までのマウスを握ると?

 

 

f:id:sekitoba1007:20200330211315j:plain

まあこんな感じですね。

手首を少し左に捻った状態で握っています。

 

ちなみに、指がイケメンですがお構いなく。(*´▽`*)

 

 

f:id:sekitoba1007:20200329124021j:plain

今度はM-XGL10DBBKを握ってみます。

 

 

 

f:id:sekitoba1007:20200330211307j:plain

より自然に近い向きで握れますから、手首の負担もありません。

 

私の指も、安定のイケメンっぷりです。

 

ブログをご覧の方には、割とサービスするタイプです。(*´▽`*)

 

 

f:id:sekitoba1007:20200330211350j:plain

同じく真上から撮影しましたが、違いがお分かり頂けますでしょうか?

 

 

より自然に近い握り方ができると、特に長時間使用したとき手首や腕にかかる負担

大きく差が出ると思います。

 

 

左右に動かすときにも差がでます

 

この大きなサイズと工夫された形状の意味は、使ってすぐにわかりました。

 

マウスを握るだけでなく、左右に動かすときに、親指で右方向へ、薬指と

小指で左方向動かしていますが、こういった繰り返される操作

対してとても考えられているなと感じました。

 

動かしやすいだけでなく、真っすぐに動かすのもやり易いですね。

 

動かしやすいということは操作が安定しますから、意図したところへ正確に

ポインターを移動させることができて、見えにくい所で効率が良くなって

いるのが実感できます。(^^♪

 

 

ココが注意点!

 

これといってデメリットが見当たらないのですが、あえて一つ上げるとすると、

サイズがちょっと大きいところでしょうか。

 

握りやすさ・使いやすさを追求したからこそではあるのでしょうけど、一般的な小型

マウスに比べると、けっこう大きめです。

 

私の場合、パソコン作業しないときはモニターの下スペースにキーボードなどと一緒に

仕舞っているのですが、このスペースの高さがあまりないので背の高いマウスでは入ら

ないんですね。

 

ただ、このM-XGL10DBBK高さが42mm程なので、私の場合は上手い具合に

仕舞うことができました。(^^)/

 

f:id:sekitoba1007:20200329143614j:plain

キーボードやリモコンなどと一緒にこの下のスペースに仕舞います。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200329143616j:plain

マウスパッドの上にマウス(M-XGL10DBBK)を置き、そのまま仕舞うことができました。

 

実は私、エルゴノミクス系のマウスを探していた時に、どれも高さが高

てこの収納スペースに入らないものばかりだったので、それが問題でした。

 

だいたい、60mm~80mmくらいのものが多い所感ですね。

 

そんなとき、こちらのM-XGL10DBBKを見つけ、高さが比較的抑えられて

いることを知って購入したところ、完全に想定通りでした。(*´▽`*)

 

引き出しやケースに仕舞う方にとっても、なるべく高さを抑えたマウスの方が収納時に

問題になりにくいですからね。

 

あ!注意点として書いた内容でしたが、メリットの方が多くなっちゃいましたかね?

 

私、こう見えて実はELECOMの回し者ではありません。(笑) 

 

 

 よりお得に買うなら?

 

オフィシャルサイトで価格を確認すると、¥5,841(税込)と表示されていました。

 

良い商品ですから仕方ないのですが、なかなかのお値段ですよね?

 

私はいろいろ調べて比較してみましたが、通販で購入する方が圧倒的に

お得!ですね。

 

ちなみに私は、Amazonで購入しましたよ♪

 

 

 

 

 

まとめ

 

PC作業は気付かないうちに腕や肩に負担が掛かってしまいがちですよね。

 

私はデスクトップ型PCを使っていますが、ノートの方にもオススメです。

 

エルゴノミクス(人間工学)系は、最初に慣れるまで少し時間がかかると言われますが、

私自身はそんなことは全くあませんでしたね。

 

少しでも負担を取り除いて、かつ正確な操作もできるよう環境を整えることで、身体

にもメンタル面にもメリットが多いものです。

 

PC周辺機器の中でも、特にあなたの体に接触れるものですから無碍にはできません。

 

快適作業を積極的に取り入れて、効率アップに繋げてみま

せんか?

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

キーボード編 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

外付けHDD編 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

その他PC作業編 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

PC周辺機器改善一覧へ

ブログトップへ

*1:※PC周辺機器初認定!98%の医師が推奨したマウス