赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

おしり系多肉植物「リトープス」ついに開花!キモカワいさ増量中

12月に入り、今年も残すところ後僅か。

日々寒かったり急に暖かい日があったりと、

その日の服装もなかなか難しいものですね。

 

昼夜の寒暖の差がやたらと激しい今日この頃。

我が家の庭で育てている多肉植物の一種に「リトープス」というのがあるんですが、

これが「おしり」に似ていて、それはそれはキモカワイイということで、

妻が大事に育てているんですね。

 

そんな箱入り娘なおしりちゃんが、先日ついに開花しました。

f:id:sekitoba1007:20191203220304j:plain

おしりの開花

この白いのが花で、下にあるのがリトープスという多肉植物です。

花はかわいらしいのですが、下のやつはかなり奇抜な形でございます。

 

まだ開花直前の仲間たちが隣の鉢に植えられているので、載せますね。

f:id:sekitoba1007:20191203220015j:plain

多肉植物軍団

おしりが割れて花が伸びてくるシステムなのでしょうか。

それにしても斬新です。

 

知らない人が見たら驚愕の光景ですよね。

私自身も実際に花が咲いたのを見たのは、今年が初めてでした。

花が咲くものだとは聞いていましたが、もっとこう、

やばいシルエットでそこそこバイオレンスな色合いの花を想像していました。

 

まさかこんなに可愛らしい花が開くとは。

多肉は見かけによらないものです。

 

私自身はさほど興味が無く、自分で育てることはしないのですが、

庭いじりをしているときにちょっと覗いてみたりするんですよね。

 

おしりを。

 

今日はどんなおしりかな?と。

 

まるでおしりのような、奇妙な形のリトープスが花を咲かせた話。

私も負けていられません。これからも「無料版」はてなブログで頑張っていこう。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。