赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

ニューサイランの花を解剖してみたら花びらや雄しべ雌しべが面白い形だった

「我が家の庭に植えたニューサイラン(マオラン・ニュー西蘭)が花を咲かせたので、せ

っかくの機会だから花の部分を解剖して写真を掲載してみた!」っていう記事です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、人差し指より薬指の方が長い赤兎馬おじさんです。

 

ニューサイランが花を咲かす様子を追いかけ日々写真を撮ってきましたが、今回はその

花を解剖してみたので、写真でご紹介します!

 

 

f:id:sekitoba1007:20200530213448j:plain


 

 

 

目次

 

 

 

ニューサイランの花を採取

 

f:id:sekitoba1007:20200530213035j:plain

採取したニューサイランの花

色が濃くなりもうすぐ枯れ落ちそうな花を採取しました。

 

まだ黄色い花粉が多めです。

 

薬指は、長めです。(´・ω・) 

 

 

ニューサイランの花を解剖した写真(花弁、雄蕊、雌蕊)

 

 

もぎたての花です。(゚Д゚)ノ

f:id:sekitoba1007:20200530213453j:plain

 

 

外側から順番に剥がしてみます。

f:id:sekitoba1007:20200530213455j:plain

ニューサイランの花を解剖した様子

 

 

内側はまだ鮮やかで艶があります。

夕方の水やりの直後に採取したので、花びらには水滴もついています。

f:id:sekitoba1007:20200530213457j:plain

ニューサイランの花を解剖した様子

 

 

どんどん剥がしていきましょう。

f:id:sekitoba1007:20200530213500j:plain

ニューサイランの花を解剖した様子

 

 

中身はこうなっていたんですね。

f:id:sekitoba1007:20200530213518j:plain

ニューサイランの花を解剖した様子


 

分解できるところまで、全て分解してみました。

解剖後の各パーツの様子です。

 

 

上・・・・花びらは合計で6枚

左下・・・花びらに包まれていた雄しべが6本

右下・・・花の中央で長く伸びていた雌しべが1本

f:id:sekitoba1007:20200530213520j:plain

ニューサイランの花を解剖した様子

 

 

f:id:sekitoba1007:20200530213527j:plain

ニューサイランのおしべ拡大画像

f:id:sekitoba1007:20200530213558j:plain

ニューサイランのめしべ拡大画像

 

 

Twitterでも投稿しました

 

 

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ニューサイラン開花の様子へ

ブログトップへ