赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

報酬より重要?クラウドワークスの記事作成で学んだ特化ブログの作り方

f:id:sekitoba1007:20201207170430j:plain

 

クラウドワークスの記事作成案件は、報酬が安すぎなんですけどっ!?」

「文字単価って、実際どれくらいが相場なのっ?」

「記事作成を熟していくと、ライティングスキルはアップするっっ?」

 

こんな疑問にお答えします。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、クラウドワークスを初めて1か月間の報酬が5千円程度だった赤兎馬

おじさん(@sekitoba1007)です。

 

世知辛いですよね!(笑)

 

クラウドワークスで記事作成をこれからはじめようとしている方や、少しやってみた

けど思うような成果が得られないとお悩みの方にお伝えしたいことがあります。 

 

また、「報酬」「アフィリエイト」「収益化」これらのフレーズに興味がある方も

ぜひ読み進めてみて下さい。

 

今回は、クラウドワークスで記事作成案件を1か月間で数件こなした結果、学んだ大切

なことをご紹介していきます。

 

 

目次

 

報酬より重要?クラウドワークスの記事作成で学んだ特化ブログの作り方

 

f:id:sekitoba1007:20201207171206j:plain

 

数件とはいえ記事作成のお仕事を熟して学んだことは、「特化ブログの作り方」です。

 

正確には、【ヒント】ですけどね。

 

記事作成を通じて、私は以前から興味を持っていた特化ブログの書き方、作り方の

ヒントを学べたらラッキーだと思っていました。

 

クラウドワークスのクライアントによると思いますが、 ちょうどそれっぽい案件を

提示している仕事を見つけたので、10記事ほど記事作成のお手伝いをしたのです。

 

少額とはいえ、報酬を頂きながらライティングを学べるわけですから合理的ですね。

 

契約後に送られてきたEXCELファイルにキーワードが書かれていて、それをもとに

私が記事を作成して納品し、チェックして貰って必要に応じて修正をする、という

仕事でした。

 

 

確信に変わった!与えられた記事のテーマから見えた光明

 

f:id:sekitoba1007:20201207171129j:plain

 

私はまず、キーワードに注目しました。 

 

すると見えてきたのは、「全ての記事に同じキーワードがある」ということでした。

 

特化ブログを作るにあたり大切なことなのでわかってはいましたが、なるほど、こう

やってニッチなキーワードを攻めていくんだなと。

 

クライアントにも確認しましたが、やはりスモールキーワードを攻めていって、ブログ

全体でミドルキーワードを狙うというやり方でした。

 

鉄則なんでしょうね。

 

私の雑記ブログは思い付きだったり、好きな事をひたすら発信していますが、この記事

作成の仕事の先にあるものは、それとはだいぶ毛色が異なります。

 

ちょーめんどくせえなかなか手間のかかる作業の繰り返しですね。

 

自分が書きたいことを書くのではなく、読者の悩みを想像して、ひたすらそれにこたえ

るブログ作りがそこにはありました。

 

わからないことや市場調査・動向、口コミなどもガンガン調べて先回りするわけです。

 

その理由は、読者の悩みを解決する記事や、刺さる記事がないと、サイトから離脱して

しまうからでしょうね。

 

要するに、コンテンツ内の複数の記事で、読者の悩みを解決するように構成する

いうことです。

 

 

ちなみに、記事作成の文字単価の相場は1円前後ですね。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

私は報酬が少なくて驚愕しましたけど、こうやってキーワードからクライアントが

まとめあげるコンテンツの狙いの一部が見えました。

 

なるほど、こうやって特化ブログを作っていくんだなと、具体的なヒントが貰えた

瞬間ですね。

 

 

ライティングスキルアップしたか?と言うと、正直あまり自覚はありません。

 

しいて言えば、こうして自分が書きたい記事でなくても書いてきた実績を作ったこと

で、自信につながった部分はあるかもしれませんけどね。

 

文章の構成や書き方を学ぶなら、記事作成の仕事で実績を作るよりも、WEBライター

検定の勉強をした方が正確で、近道だと思います。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

SEO対策についてなら、こちらの記事を御参考に。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

超特化ブログのススメ

 

f:id:sekitoba1007:20201207171255j:plain
 

とはいえ、今では特化ブログといっても、ブロガーがとても多い今日この頃、検索上位 

を狙うのは初心者にはかなり難しくなってきている、なんて言われています。

 

そこで私のような初心者にオススメなのが、超特化ブログなのだそうです。 

 

更にニッチなところを攻めていくブログですね。

 

例えば、「ダイエット」というビッグキーワードを狙うのではなく、

「ダイエット」の「室内」というキーワードでもなく。

 

更にテーマを絞った「ダイエット」の「室内」の「リングフィット」とか、より具体的

でニッチなサジェストキーワードを狙っていくべきなんだとか。

 

また、狙うスモールキーワードは競合が少ないこと、できればトレンド性もチェック

しておきたいところですね。

 

そういえば、クライアントからもらった全記事に共通したキーワードも、こういう

条件に当てはまっているようでした。(具体的なKWは割愛)

 

 

超特化ブログの作り方【なかじさんの動画がわかりやすい】

 

もし、この記事に「ちょっと興味がある」「納得できるところがある」という方は、

こちらの動画で深く学べると思いますから、ご覧ください。

 


【2020年最新】初心者でも稼げる超特化ブログを作る7つの手順【雑記や特化では稼げません】

 

かくいう私も、こちらの「なかじ」さんの動画をいくつか拝見し、超特化ブログに

挑戦してみようと思えました。

 

というより実は先日、自分なりの「超特化ブログ」を立ち上げて、日々そちらにも

注力しているところです。(笑)

 

ちなみに、ゲーム感覚だけどガチな文章で書いています。

 

ある程度記事が出そろって、仮に結果が出るようなことがあったら、このブログの

読者様に情報公開しようと思います。

 

※いつまで経っても情報公開がなかったら、察してください。(゚∀゚)

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

  

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ