赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【アフィリエイト初心者応援】読者の心を揺さぶる文章術Life Force 8とは?

f:id:sekitoba1007:20201023184025j:plain

 

読者の心を揺さぶる文章には秘密というか、コツがあります。

生命の8つの躍動【Life Force 8】って、聞いたことはありますか?

コピーライティングで役に立つ「人の8大欲求」を理解して、アフィリエイトに活用していきましょう。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、欲求こそ生き甲斐なんじゃないかと気づいてしまった赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

アフィリエイト初心者応援】は、ブログ・アフィリエイトで初報酬を目指していた初心者だった頃の自分が知りたかった実践的なノウハウやコツ、失敗談などの情報を発信していくシリーズです。

 

基本的に「まずは0→1円を達成したい!」という超初心者の方に向けて、私自身がこれまでに学んできたアフィリエイトに関する情報を発信していきますので、使えそうなテクニックを見つけましたら、是非ご自由にパクって試してみて下さい。

 

 

今回は、Fife Force8(8大欲求、LF8)についてご紹介します。

 

 

目次

 

アフィリエイト初心者応援】読者の心を揺さぶる文章術Life Force 8とは?

 

f:id:sekitoba1007:20201023184131j:plain

 

読者の心を掴む文章を書くために、コピーライティングには様々な心理テクニックが使われていますが、このLife Force 8(LF8)もそのうちの1つでとても重要です。

 

このLF8を上手に利用した文章を書くと・・・

  • コピーライティングに活用できる
  • 読者の欲求を刺激して、効果的に訴求できる
  • 無意識のレベルで、人の心を動かすことができる

 

それでは、各項目ごとに解説していきます。

 

 

1.「生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい」

 

全ての人に当てはまるであろう、生き残ることや人生を楽しむことですね。

 

健康を手に入れることや、娯楽なども含めて人生をより長く楽しむために、人は日常でいろんな生きがいや幸せを求めて生きています。(^^♪

 

■あなたは何故、テーマパークへ行きますか?
■あなたは何故、バラエティ番組を見ますか?
■あなたは何故、遊ぶんですか?

  

この欲求のせいなんですね。(゚∀゚) 

 

2.「食べ物、飲み物を味わいたい」

 

美味しいものは好きですか?

 

なんて質問は無駄でしょうが、人はもちろん不味いものより、美味しいものを食べたいはずですね。

 

 

腹を満たすだけなら、インスタント麺だけでも良いはずですが、どうして高いお金を払ってまで高級レストランで食事をするのか?

 

この欲求のせいなんですね。(゚∀゚)

 

 

3.「恐怖、痛み、危険を免れたい」

 

この欲求はかなり強いはずです。

 

身体へのケガなどに関する痛みや、その危険を回避するための行動や思考もありますが、他には将来の不安なども恐怖・危険、場合によっては痛みに当てはまりますね。

 

受験をする子供たちは、ブラック企業への就職を回避するために頑張っているでしょう。

 

老後の生活費が心配なら、貯蓄や節約、副業を考える人もいるかもしれません。

 

 

将来の不安を回避するために頑張っていることや、これから何か取り組むことがあるとしたら?

 

この欲求のせいなんですね。(゚∀゚)

 

 

4.「性的に交わりたい」

 

私もあなたも、誕生したのはこの欲求のおかげです。

 

あなたが存在しているということは、ご両親がいたからですよね?

 

更に、お父さんにもご両親が、お母さんにもご両親が、そのご両親にもご両親がいる(もしくはいた)わけでして、誰かひとりがいなかったらあなたの存在はありません。

 

これはあなた以降の子孫にも同じことが言えますし、とても尊いことです。

 

 

好きな人に恋心を抱いて、いつか愛を確かめ合いたいという欲求はありませんか?

 

この欲求のせいなんですね。(゚∀゚)

 

 

5.「快適に暮らしたい」

 

私は屋根がある家で、風の強い日は窓を閉めて生活しています。

 

静かな部屋で好きな音楽を聴き、リビングにはいつでも寝転がれるようにソファがあります。

 

 

寒いときは部屋にコタツを出したり、暑いときはクーラーを効かせたり、暮らしに快適さを求めていませんか?

 

この欲求のせいなんですね。(゚∀゚)

 

 

6.「他人に勝り、世の中に後れを取りたくない」

 

仕事で結果が出せるように、常に改善を繰り返したり業務を見直したりしている社員もいますし、ライバル企業の情報収集や市場の調査などを積極的に行う会社もあります。

 

部活を一生懸命頑張る高校球児や、それを全力で支えようとするコーチやスタッフもいますよね。

 

 

日本代表が韓国代表に勝ったとき、雄たけびを上げませんでしたか?(笑)

 

この欲求のせいなんですね。(゚∀゚)

 

 

7.「愛する人を気遣い、守りたい」

 

あなたにとって、大切な人はいますか?

 

家族、恋人、先生、友達、推しメン・・・

 

 

人間は一人では生きていけませんし、常に多くの人から支えられているものです。

 

 

クリスマスや誕生日に、素敵なプレゼントを贈った経験はありませんか?

 

この欲求のせいなんですね。(゚∀゚)

 

 

8.「社会的に認められたい」

 

人には自分を認めて欲しいという欲求があります。

 

職場でも部活動でも、邪魔な存在として扱われたくはありませんよね。

 

自分なりに精いっぱい努力してきたつもりでも、将来だれかに老害などと言われたら精神的に辛い思いをしてしまうでしょう。

 

 

何かしらのサークルで活動したり、グループに所属したりすることで予防していることってありませんか?

 

この欲求のせいなんですね。(゚∀゚)

 

 

WEBマーケティングに役立つ心理学テクニック7選

 

それから、マーケティングには様々な心理学が応用されていて、読者がポチるのって偶然ではなく必然を狙っているんですね。

 

ブログやアフィリエイトに役立つ心理学をまとめた記事も書いていますので、宜しければ参考にご覧ください。

 

≫WEBマーケティングで役立つ心理学テクニック7選 

 

 

まとめ 

 

f:id:sekitoba1007:20201023184201j:plain

 

アフィリエイトで商品を売るために、読者には行動に移して頂かなければなりません。

 

記事の内容を読んでおしまい、ではいくら広告を貼り付けても効果が薄いですからね。

 

どんなことに役立ち、どうすると良いのか、読者は記事を読んだ後にどういう行動をとるべきなのかを考えることが必要になりますから、その商品を購入した先にある"明るい未来"を見せることで、読者は行動に移す確率が上がります。

 

つまり、ベネフィット(恩恵)を追求する意識が大切なんですね。 

 

 

 

「この商品を買えば、英語が話せるようになりますよ!」

 

よりも、

 

「この商品を買えば英語が話せるようになるので、異性にモテますよ!(4)」

とか、

「この商品を買えば英語が話せるようになるので、周囲から尊敬されますよ!(8)」

というように訴求すると、より効果的です。

 

LF8を理解して、上手に取り入れることで読者の心を揺さぶる文章術を身に着けていきましょう。 

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ